2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バービー人形

昨日の日記にいただいたコメントで思い出しました情景。 幼稚園に通っておりました頃のこと。縁側で母がバービー人形の着せ替えを手縫いで作ってくれておりまして、その横で、ちらちらと仕上がり具合を見ながら、バービー人形で遊んでいる私。 当時持ってお…

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

ディーン&デルーカで、トツゼンベーカーズキッチンという、大倉山にあるパン屋さんのパンを販売しているのを見かけ、今日のおやつはこれに決定、と2種類購入。キラキラと光るグラニュー糖が綺麗な『夜空』、と、50年間変わらぬ製法で餡を練り続けている大分…

文化人形

母の縮緬細工の作品、文化人形。 古びた温泉街の土産物屋の軒先で、ビニール袋に入れられて、ぶらぶら揺れている姿が目に浮かぶような。古臭さがまたなんとも可愛らしいです。 文化人形。何故、文化なのかを少し調べてみましたところ、大正から昭和30年代に…

ピアノ選定

東京公演を3日後に控えましたピアニスト2と共に、会場となりますホールへ。 こちらのホールでは、2台ございますスタインウェイを弾き比べて選ばせてもらえるのですが、今日がその選定の日。約束の時間にホールへまいりますと、舞台上に並べられた2台のスタイ…

『良い』コンディションではなかった

先だって、Amazonマーケットプレイスを通じまして、UKの本屋さんからクバシュタの飛び出さない絵本を一冊買ってみましたところ、状態もよく、珍しい本ですのに安価で大満足。 これはいいわ、と、同じ本屋さんに仕掛け絵本を5冊注文いたしましたところ、先ほ…

朝顔

ちりめん細工の教室にずっと通い続けております母。楽しみながら、一つずつ丁寧に作品を仕上げているようです。 母の先生は、縮緬だけに拘らないようで、正絹でしたら縮緬以外の布も使用しているよう。 画像は夏らしい朝顔。とても涼しげ。

リヒテルのピアノ

ピアニスト2の、CD発売記念インストア・イベントのため横浜へ。 たくさんのお客様にお集まりいただき、サイン会でも行列ができるほどCDもお買い上げいただき、演奏の出来も上々。来週の東京公演を前によい機会を与えていただいたことに感謝を。 さて、画像は…

船上イベント

大手フラワーショップと、豪華客船とのタイアップ企画のクルーズで、ピアニスト2が演奏をすることになり、その打ち合わせのため表参道へ。 30分のミニコンサートの途中で一曲、フラワーデザイナーがピアノの演奏のイメージに合わせてアレンジをする、という…

浄土寺 盆踊り

仕事を終えてから、孫の世話。夕食を済ませましてから、2人で、赤坂、一ツ木通り、浄土寺の盆踊りへ。 小ぢんまりとした盆踊りですが、大層な賑わい。踊りの輪の中には、赤坂芸者さんも混じっているとかで、なかなかに華やいだ雰囲気です。 今年は地震被災…

JAUNE DE ATELIER

ちょうど表参道で打ち合わせがございまして、通り道でもございましたので早速買い求めてまいりました、ジュヌ・デ・アトリエのケーキ。手前は季節のケーキ、トロピカルな味わいのサティスティ、奥はシュークリーム。 誰もいない事務所に戻り、さて、おやつの…

ASHIMIZU 2

今日も暑い1日でした。仕事を終え、図書館を回ってから、今日もミッドタウンのASHIMIZUへ。 薄暗いので本も読めない、もちろんPCにも向かえない。何もすることがない、何もできない、というのもいいものです。小川の底に沈む白い石を、足の甲に乗せて飛ばす…

デュプロ

娘から電話で、「おもちゃでデュプロってわかる?保育園の先生から、K(孫)がそのデュプロの小さなパーツを上手に繰り返しはめて遊んでいて凄い、って褒められちゃったんだけど」、と。デュプロというのは聞き覚えのない玩具でしたので調べてみましたところ…

Preludes

遂に本日発売を開始いたしました。ピアニスト2のファースト・アルバム、“プレリュード”。 思い起こせば、ピアニスト2と共にレコード会社のプロデューサー氏の元を訪れましたのがちょうど一年前。その打ち合わせから始まり、制作決定、レコーディング、編集、…

『世界の飛び出す絵本展』

奈良市美術館で開催中の、『世界の飛び出す絵本展』。 今回の展示作業は、その準備を博多のIさん、Kさんが完璧に済ませておいてくださったのと、美術館のスタッフの方々、そしてヤマト運輸のグループ会社、ヤマトロジスティクス株式会社の、美術品輸送のプロ…

SONA RUPA

ということでオーボンヴュータンの焼き菓子はとても美味しくて大満足だったのですが、楽しみにしておりましたランチがいただけないことになったのが、寝坊をした自分がいけないとはいえ残念で。誰かにこの残念な気持ちを訴えたく、「以前教えていただいたソ…

AU BON VIEUX TEMPS

前後いたしますが、奈良出張のご報告を。 仕事は展示と内覧会、で二日間の予定ではございましたが、せっかくの関西ですので、伯母のおります兵庫に早めに入ることに。 東京から新神戸までの新幹線。娘の友人のKちゃんが販売員(パーサー)をしておりますので…

星野秀介さん

たまに、ああ、また食べたいわあ、と思うケーキがございまして。大好きでしたのに、気付いたら閉店してしまっていたフレンチレストラン&パティスリー ユリス麻布十番のケーキ。その、ユリス麻布十番のパティシエであった星野秀介さんが、Echika表参道のケー…

茅野

ピアニスト2のリサイタル、長野公演。 公演日、ちょうどの時間帯の特急あずさは、指定もグリーンも完売。うっかりしておりましたが、三連休ですものね。指定はあきらめ、11時ちょうどの、スーパーあずさ55号で♪、(とても字余り)向かうことにいたしまして、…

ASHIMIZU

関西出張、に続いての長野出張より戻りました。少々疲れたのか帰宅後どうにも体がだるく、ベッドで1時間ほど仮眠。 やや回復したところで、娘に電話をいたしましたところ、「これから旧三河台中学校の跡地で開催されるお祭に行くところ」、とのこと。渡した…