2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TangoでDango

「まあ楽しいし、こんな世界もあるんだ、ってけっこうびっくりだから、一度行ってみれば?」、との娘の誘いをうけて、自分でも驚きのタンゴ初体験。娘もまだ二回目の参加なのですが、一緒に都内にございますタンゴ教室へ。 生徒は17、8名で男女比はちょうど…

うさぎ算

日本橋「うさぎや」のどらやき。小さなホットケーキかと見紛うような、黄色みが強く厚みのあるふわふわの皮に、量も甘みも控えめのとろっとした餡。上野の「うさぎや」とはまた風味が違い、こちらのどらやきも大変結構なお味。 注文も上野のうさぎやのように…

嘘ガレ

花瓶選びをしておりますときに、一つ母が候補としてあげましたのが、エミール・ガレの作品のレプリカ。レプリカとはいえ、お店によってはまるでガレの作品であるかのように店頭に並べられておりまして、価格も数万円から数百万まで幅広く高価。どうやら、ガ…

Conversa de Bichos    bip bip   

disse o pequeno marciano verde. Vocês estão falando de mim?

ヒールかかと交換

早速娘が東急ハンズで「靴底修理キット・婦人ヒール用足付トップリフト(というのだそうですよ、ヒールの先の黒い部分を)」を買ってまいりました。まず、「1,底の古いかかとをヤットコ、又はペンチでピンごと取りはずして下さい。」とのことなのですが、…

ハードディスク交換

実家に置いてあったVAIO、あれこれ試してみましたがどうやらハードディスクが壊れてしまったよう。ちょうど家に、以前VAIOで使っていたハードディスクがございますので、だめもとで交換してみてはどうか、ということに。娘が、こういったことに詳しい友人に…

English Roses

知人からお庭に咲いたバラをプレゼントしていただきました。待ち合わせのホテルのロビーに足を踏み入れますと、漂うバラの香り。まるで花の香りに誘われた蜂のように、目ではなく香りで知人の席を見つけることができたほど。帰りのタクシーの中も、今、この…

Conversa de Bichos    grump

disse o hipopótamo. Daqui parece duas vezes major do que eu, mas não estou com medo…

Conversa de Bichos   quac quac

disse o pato. Tenho pavor de monstros. O que vamos fazer?

la transparence

懸案の花瓶、ようやく決まりました。昨日は渋谷、銀座。本日は日本橋へ。三越本店にちょうど出店しておりました、京都のラ・トランスパランスというショップの品。GLASS STUDIOというギリシャのアトリエで作られた、バジリスさんというガラス作家の方の作品…

しくしく

実家に置いてあるVAIOが壊れてしまったようです。電源を入れましたら轟々と唸りながら真っ暗な画面にエラーメッセージ。 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER …と。ハードディスクが認識できない、とも。さてさて。 父のPCを借りて今これ…

SHINHAKKEN

本日のびっくり。黒鍵のないピアノ新白鍵なるものが存在するそうな。いただいたチラシには、 初めてピアノを始める人が一番怖いもの…それは楽譜に出てくる♯や♭の記号と黒い鍵盤。そんな人たちがもっと気軽にピアノを弾けるように、白鍵だけのピアノができま…

Conversa de Bichos    auf auf

disse o cachorro valente. Vou latir bem alto para que vá embora.

Al Maha Desert Resort & Spa   /  Burj Al Arab 

憧れのドバイの、憧れのホテル。 砂漠の中のオアシス、アルマハ。( http://www.al-maha.com/ ) 通称アラビアンタワー、7つ星ホテルともいわれる、バージュ・アル・ホテル。( http://www.burj-al-arab.com/ ) ドバイの5つ星ホテルはどこも、一般庶民がふ…

ピンヒールの踵

ハイヒール、ピンヒールを愛用されている女性でしたら経験がおありかと思いますが、細いヒールの先というのは意外と早くに傷んでしまうもの。それはそうですよね。前後に均等にかかるわけではないにせよ、体の重みのほぼ半分をあの小さな二つの点で支えるわ…

Conversa de Bichos   piu piu

disse o passarinho. Eu também vi de lá da árvore. É UM MONSTRO!

Emirates

今までに海外は10カ国ほど訪れたことがあるのですが、ほとんどがツアー参加、もしくは手配旅行でもお任せばかり。自分で航空券を買って、ホテルを押さえて、という旅行はした事がございません。 担当のピアニストの住まいがございますのは東京とミラノ。ミラ…

選定疲れ

もう二月ほど前のことになるでしょうか。母の元に金沢の知人より贈り物として大きな花瓶が届きました。美しいブルーの硝子の花瓶。でも、残念なことにその花瓶は無残にも割れてしまっておりました。運送会社が責任をとる、ということになりましたので係の方…

conversa de bichos   miau

disse o gato xereta. Acho que vi ALGO enorme em cima do telhado.

Croque Monsieur , Croque Madame et Croque mademoiselle ?

本日の朝食はクロックムッシュ。オーバカナルのそれは、2枚のトースト用パンの間にとけるチーズとハム、そして上にホワイトソースをのせてこんがりと焼いたもの。窓の開け放たれた店内で、カフェオレと共に。幸せな美味しさでございました。メニューには、さ…

Conversa de Bichos    Jan Pieńkowski

ポップアップ絵本のご紹介。ヤン・ピエンコフスキ作。ポーランドはワルシャワ生まれのピエンコフスキさんの本なのですが、こちらはポルトガル語。Amikaiのデモ翻訳で「ポルトガル語→英語→日本語」としてみたのですが、やはり不自然な訳になってしまいまして…

燃え上がるデート

長く生きてまいりますと色々なことがあるものです。もうずいぶん前のお話になるのですが、場所は、一般的に名曲喫茶と呼ばれます、店内に流れるクラシック音楽を聴きながら静かに時を過ごす、そういったお店での出来事。時折小声で語らいながら珈琲をいただ…

マニ&ペディ

「足のマニキュアが剥がれちゃって。」これは間違った言い方なのですね。最近では『ネイル』と呼ばれることが多くなりましたが、『マニキュア』のマニはラテン語の手、キュアは保護する、手入れをする、そしてペディは足。ということで、最初の文章は「ペデ…