2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

高校の同窓会がございました。なんと10年ぶり。 前回も蕩けるぐらい暑い日に表参道を会場まで歩いた記憶があるのですが、今年もまた厳しい暑さの中での開催。音楽科でしたので、おそらく演奏会が一番少ない時期に、という幹事のF君の心遣いなのでしょう。 約…

MARCO POLO

これで3ヶ月後には雪が降るのですから、日本というのは四季折々楽しむことができて素敵な国です。 とは言え暑い。例年、夏でもあまり冷たいものは飲まないのですが、今年はさすがに毎日冷蔵庫には水出しのお茶を用意しています。緑茶、中国茶、ハーブティー…

絵付け体験

サントリー美術館『鍋島』展のエデュケーション・プログラム、「お皿に絵を描く」に参加してまいりました。 いつもの通り、初心者にとってはなかなかに難しいことを当たり前のようにさせてしまうこのプログラム。今回も、まず鍋島についての簡単な解説の後、…

MUSEUM CAFE MADO LOUNGE

これまで一度も訪れる機会がございませんでした、www.ma-do.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。/マドラウンジへ。森美術館と同じ、六本木ヒルズ森タワー52階にあり、昼、夜、それぞれに見事な眺望を誇るミュージアムカフェ。森美術館へは、…

蚊に刺されたら

一昨日は故あって半日都内のある神社で過ごしました。人影もまばらな深い緑に包まれた神社。この季節、そこを一人歩けば「キャー、皆様!ご馳走がまいりましたわよ」とばかりに群がってまいりますのは蚊、蚊、蚊。頑張って手で払いはしたものの、手足は虫刺…

MAMCナイト SENSING NATURE

先週、森美術館で開催中の『ネイチャー・センス展』、MAMCナイトに参加してまいりました。 実はその前に展示は観ていたのですが、どうも今回はどの作品もぴんと来ず。森美術館が予算をたっぷりかけてこれほどまでに大掛かりな作品を発表する場を与えてくれて…

娘とお出かけ

幸運なことに、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』展の招待券をいただきましたので、娘と一緒に鑑賞することに。 まずは腹ごしらえ。お昼は、娘のたっての希望で赤坂の『勢きね』でうなぎ。 まずは、こ…

花火大会

昨夜は神宮の花火大会。 昨年まではてくてく散歩がてら青山一丁目のあたりまで見物に出かけていたのですが、ラッキーなことに娘達の転居先からはこの神宮の花火を正面に観ることができるのです。 仕事を終え、急いで浴衣に着替えて孫一の保育園のお迎えに。…

山形の、だし

この夏の暑さを乗り切れたのはこのおかげ、と言えるほどたくさん食べています。母手作り、山形のお漬物、『だし』。 各家庭で様々な作り方があるようですが、母のレシピは、 材料:きゅうり、ナス、オクラ、青じそ、しょうが、みょうが、長ネギ、めかぶ。量…

eneloop tones

世界広しといえども、こんなに愛らしい電池が他にあるでしょうか。 サンヨーのエネループがグローバルでの累計出荷1億個を達成したのを記念して、昨年末に発売されたeneloopの8色カラーパック、エネループ トーンズ。 エネループはすでに持っているので迷っ…

Lawry's The Prime Rib Tokyo

良く通る道沿いにあり、娘や知人から話を聞いて一度訪れてみたいと思っておりましたレストラン、ロウリーズ・ザ・プライムリブ/Lawry's The Prime Ribへ。 楽しかったです。今時あまり見かけない、ややバブリーな店構え。ロビーのソファーで待つこと暫し。ふ…