2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落花流水

美しい言葉。目にも耳にも、そして心にも。昨日遊びにまいりました弟の友人に、四字熟語心理テストをしたところ、返っててきた答えが落花流水でした。この言葉が思い浮かんだ、という事を羨ましく思いました。ああ、もう一度テストを受け直したいです。再試…

冷製パスタ

美味しいトマトが手にはいりましたので、トマトの冷製パスタを作りました。材料の良し悪しで味が決まるお料理です。まず完熟トマトを湯むきして適当な大きさに切っておきます。次に、ボールに岩塩、胡椒、普通の塩、バルサミコ酢(赤)、たっぷりのオリーブ…

冷夏

冷夏の影響でしょうか。この夏は、油蝉の声を聞くより早く、蜩の声を聞きました。

ビンディ刺し

ちょうど眉間を薮蚊に刺されてしまいました。まるでインドのビンディのよう。悲し過ぎます。娘に見せると「わあー、腫れちゃったね。ボトックスしたみたい」。ん・・・確かに眉間に皺は寄らなくなりましたが、少しも嬉しくありません。

なぐる詩人の会 水羊羹にヨーグルト

頂き物の虎屋の水羊羹(和三盆糖)にヨーグルトを合わせてみました。なかなかの美味しさです。水羊羹だけですと、濃いめに煎れた緑茶がほしくなりますが、この食べ方ですとヨーグルトで甘みが抑えられますのですっと食べられてしまいます。半分ぐらいいただ…

カン

昨日、営団地下鉄の車内で座って目を閉じておりましたら、突然ちょうど頭の真後ろのあたりでカーーン!という窓に金属があたったような音がいたしました。驚いて振り返ったのですが、とくにガラスにひびなどは入っていない様子。周りの乗客もみな怪訝そうな…

あなうれしや

Suica、パスネット、バス共通カード、の三枚が常時お財布に入っております上に、職場までの経路が複雑なため通勤にはこれらのカードが使えず、三種類の回数券までお財布に入っております。それ故違った意味で、いつでもお財布がぱんぱん、な私といたしまして…

なぐる詩人の会 桃のコンポート入りヨーグルト

id:kinaさんがずっと日記に書いていらっしゃった生桃入りヨーグルトが美味しそうで、美味しそうで。果物アレルギー持ちなのですが、もしかしたら大丈夫なのではないかしら、と挑戦してみたところ、やはりちりちりと喉が痒くなってしまったので断念。残念。で…

紀ノ国屋

今日は仕事の帰りに、ちょっと寄り道をして紀ノ国屋インターナショナル(青山店)へ。明日、トマトとバジルの冷製パスタに挑戦する予定なので、唯一揃っていない材料、パルミジャーノ・レッジャーノを買って帰ろうと思ったのです。ちょうどチーズのセールを…

四字熟語心理テスト

思わぬ人気サイトからもリンクをはっていただいたようで、目を疑うほどカウンターがまわり続けております。足をお運びいただきました皆さま、ありがとうございます。id:mijokaさんの日記を読ませていただいて気付いたのですが、mijokaさんに教えていただいた…

カクテル

連日、お酒の話で恐縮なのですが、お酒飲みなものですから。美味しいカクテルを自分で作れるようになりたくて、シェーカーと、リキュール、ソーダ類などを数種類買い求めてまいりました。早速、カシスオレンジ、カンパリソーダ、など簡単なものに挑戦。ええ…

久保田と田酒

久しぶりに馴染みの酒屋さんへまいりました。転居するまでは、日本酒は必ずそのお店で買う事にしていた酒屋さんです。飲みたいお酒はあるかしら、と保冷室に入り、まずは朝日酒造の棚をチェックすると「久保田、品薄のため、お一人様一本でお願いします」と…

なぐる詩人の会

はてなダイアリー外からも参加をしてくださる方が出てきたようですね。しかも、参加表明をなさったのが、いつも日記を読ませていただいている素光さん。嬉しいですこと。素光さんは確か、一時期はてなダイアリーをお使いだったような。猫ちゃんのお写真を見…

四文字熟語

思い浮かんだ四文字熟語が、人生観、恋愛観を表しているという心理テスト。コメント欄に書いて下さったid:owlさん、id:watercolorさん、の他に、id:shimakenさん、id:alisatoさん、id:sugioさん、id:tripletさん、id:eurekaさん、id:BlueMoonさん、id:inugam…

ビヤホールライオン

一昨日、試写帰りに飲んで帰りましたのが、銀座7丁目のライオンのビアホールです。ここでビールをいただく度に思うことが「ビールの泡ってなんて美味しいの!」。オリジナルビール「ふんわり小麦」の、その名の通りのふわっとした泡。樽生ドラフトギネスの、…

四文字熟語心理テスト

昨日、mijokaさんに教えていただいた心理テスト。m「まず、何かひとつ四文字熟語を思い浮かべて」 e「四文字熟語ね…うーん…、はい、思い浮かべた」 m「じゃもうひとつ、何か四文字熟語を思い浮かべて」 e「もうひとつね。えーと…はい、浮かんだ」 この続きを…

ボザール・ミュー

同じ銀座という事もあり、試写の前に先日id:aliceprinさんに教えていただきました猫専門の画廊、ボザール・ミューにも立ち寄ってまいりました。サイトで調べると今開催中なのは「フジタの猫たち展」。フジタの猫?フジタってどなた?と思いながらも訪れてみ…

Frida

映画「フリーダ」の試写の招待券をいただき、昨日銀座のガスホールで観せていただいてまいりました。とても良い映画です。全てが美しい映画です。好きな映画がまた一つ増えました。自分が経験をしていない痛みというのは、それを受けたのが身体であれ、心で…

迷い猫

知人が海外へ行っている間に預けた猫が、預け先から脱走し行方不明になってしまいました。もう今日で6日目になり、とても心配です。この日記を読んで下さっている方の中に、もしもお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せ下さいませ。よ…

MATRIX RELOADED

たまたまシネマコンプレックス の横を車で通っている時に、娘が「マトリックス見たーい!」などと申しますものですから、では上映時間などチェックしてみましょうか、とそのまま駐車場へ。のんびりと歩いて窓口へ向かう途中でポスターを確認すると幸運な事に…

超・戦慄迷宮

id:DocSeriさんが日記に書かれていた、富士急ハイランドの「超・戦慄迷宮」。先日、地下鉄の駅で特大ポスターを見かけて以来、ずっと行ってみたいと。もう何年も、お化け屋敷には入っていないような気がいたします。久しぶりに、暗闇できゃーきゃー悲鳴をあ…

USJ

USJのお土産、スヌーピー・クリームサンド・ヴァッフェルです。住まいが関東のせいか、東京ディズニーランド、ディズニーシーには遊びに行く機会も多いですし、お土産もわりと頻繁にいただくのですが、USJのお土産をいただいたのは初めて。美味しゅうござい…