2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵キット

フランスの蒼山日菜さんから、切り絵キットが届きました。 ハサミは早い時期に日菜さんのもとに届いていたのだそうですが、切り絵用の紙がドイツからなかなか届かず、遅くなってしまったとのこと。日本でも切り絵にちょうどよい紙を見つけられたとのことで、…

夏越の祓 (なごしのはらえ)

知人より、6月30日、一年のちょうど折り返しにあたる日に、水無月という菓子を食べると、半年の罪や穢れを祓うことができる、との話を伺いましたら、どうしても食べたく。 昨日買い求めました甘納豆を使い、手作りしてみました。材料は、白玉粉、本葛粉、小…

甘納豆

明治12年創業、甘納豆で有名な赤坂の老舗和菓子店、Sへ。こちらのお店でお菓子を買い求めますのは初めてのこと。 ラッキーなことに、ちょうど感謝セールを開催中。ずいぶん買い求めやすい価格になっておりましたこともあり、甘納豆だけではなくあれこれ購入…

K-B KEIJI

弟の会社へ出る時は、お弁当持参なのですが、この日は適当なおかずもございませんでしたので、久々にカーベー・ケージでサンドイッチを買い求めて行くことに。9時前でしたが、すでにケースにはパンがずらり。奥さまに、「早くからたくさんのパンが並んでいる…

表参道

ピアニスト1の本番があり、表参道にございますホールへ。 若手ピアニストの演奏もあったのですが、ピアニスト1の弟子で、学生の頃から存じ上げているお嬢ちゃまが劇的に上達しておりましてびっくり。イタリアでレッスンを受けた成果がでてきたとのこと。勢い…

Tool Magic

注意しておりましても、工具で大切な時計を傷つけてしまうことも。 それを防ぐ手助けとなってくれますのが、このツール・マジック。 ペンチ、ピンセットなどに薄くラバーコーティングをすることができます。瓶の中にそっと工具の先を浸し、静かに持ち上げ、…

六本木狸だんご本舗 栄むら

前を通るたびに気にはなってはおりましたが、これまでなんとなく入らずに、入ることができずにおりましたお店。六本木の裏通りにひっそりと佇むお店、栄むら。今日も一度は通り過ぎたものの、戻り、思い切って店内へ足を踏み入れてみました。 季節感たっぷり…

マ・プレフェレ閉店

先日のお茶会で伺い、びっくりいたしました。銀座のあの絵本カフェ、マ・プレフェレが今月15日で閉館してしまったそうです。あらあ、残念ですこと。 昨年の11月のオープンから約半年。黒いメイド服のスタッフにサービスをしたいただきながら、静かにゆったり…

GLOVEABLES

娘が使っております、グローバブルズの炊事用ゴム手袋。 なんでも、海外の人気ドラマで登場人物が愛用しているところから人気が出た商品とか。 雑貨店などで見かけたことはございましたが、こんなにたくさんの種類があるとは存じ上げませんでした。 http://w…

L'OCCITANE

ケミカルのシャンプーを長く使い続けると禿げてしまう、という説。母の頭頂部を見ておりますとあながち間違いでもなさそう、とここ3年ほど石鹸シャンプーを使用してみておりました。 石鹸シャンプー使い始め特有のごわごわ、まるでホームレスのおじ様方のよ…

ちひさな秘密のお茶席

まだ少女であった頃。引き出しに大切にしまい、時折取りだし、手にしてはうっとりと見つめた小さな宝物。リボン、レース、輝く石、貝殻、カードやブローチなどの異国のお土産。そのときめきが蘇る、お茶会でございました。 誰にも教えたくない、自分だけの秘…

休日

今日は久々に何も予定のない一日。 部屋の片づけをしたり、再配達を依頼してあった、郵便や荷物を受け取ったり、本を読んだり、映画を観たり。メイクもせず、香を焚き、部屋から一歩も出ずに過ごしました。あー、のんびり。 ミッドタウンから届いた冊子を読…

働きながらの子育て

弟の会社で仕事中に娘から、「急に仕事が伸びてしまい、延長保育にした。それでも間に合いそうにないので、仕事の帰りに迎えに行ってもらないか」、との電話が。 弟の会社は18時半まで。保育園はめいっぱい延長保育をお願いしても19時15分まで。定時きっちり…

Restaurant S

お声をかけていただいてからずっとこの日を心待ちにしておりました。以前より大ファンの音楽評論家Mさんとのお食事会。ご一緒いたしましたのは、ピアニストKさんと、レコーディングプロデューサーのSさん。お二方にお目にかかるのは初めてだったのですが、と…

蒼山日菜さん、切り絵体験教室

切り絵の蒼山さん。7月も来日されて体験教室を開催されるとのこと。 東京の教室は昨日受付開始でしたので、早速申し込んでおきました。今回は二度目ですので、『2回目さん専用コース』。 a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ またまたうっかり見忘れましたが、今…

出てきたおもちゃ

ぺたぺたとセロテープを貼られた娘の家のスピーカー。何故かしら、と思いましたら、この穴の中に孫が色々なものを入れてしまうとのこと。長らく行方不明でしたベビーキューブも、電車のおもちゃも、全て穴の中からでてきたそうです。良かった! 穴の中から取…