2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

少し前のことになりますが、娘がライブをするというので、孫二人を連れて久々に東京タワーへ。まさに土砂降りのの平日だったにもかかわらず、意外に訪れている人が多くてびっくり。 滝のような雨が落下していくのを150メートルの高さから見下ろすのは、なか…

7.29脱原発国会大包囲

キャンドルチェーンで国会を包囲しようという、「脱原発国会大包囲」に参加してまいりました。この暑さの中、15時半からのデモ参加では熱中症で具合が悪くなりそうでしたので、18時半頃から夕涼みがて徒歩で国会議事堂を目指すことに。途中、警察官に止めら…

サントリーホール オルガン プロムナード コンサート

一度聴きたいと思いながら、なかなか叶わずにおりました。サントリーホール オルガン プロムナード コンサート。遂に聴いてまいりました。 お昼休みの無料コンサート。開演前にはホール前に少し人が並びますが、大ホールですので席には余裕があり選び放題。…

紅型、アジア民族舞踊、人参緊膚水

「沖縄復帰40周年記念 紅型 BINGATA−琉球王朝のいろとかたち−」をサントリー美術館で見てまいりました。黄色、水色、白、など地色ごとにまとめた展示がとても素敵。もう一度ゆっくり訪れたい展示です。 夜は孫一を連れて、『アジア民族舞踊交流会2012』へ。…

吉田秀和さんのお別れ会

今夜は、サントリーホールで開催されました、「吉田秀和さんのお別れ会」 ―水戸室内管弦楽団の演奏による追悼―、に参加。小澤征爾さんと水戸室内管弦楽団による、吉田さんへの想いと、深い祈りに満ちた演奏に涙止まらず。 直接面識はございませんでしたが、…

Kevin Olusola

ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT。YouTubeでセンセーションを巻き起こしたミュージシャン、ケヴィン・オルソラ のチェロ、ビートボックスのパフォーマンス。そしてピーター・バラカンとのトークセッションを聴いてまいりました。演奏も会話も知的でユーモ…

箱根

週末は箱根へ。今回は、母と孫一と3人の旅。行きは白いロマンスカー、帰りは青のロマンスカー。まず、箱根湯本の『はつ花』でお蕎麦。あじさい電車に乗り、ポーラ美術館へ。『印象派の行方』展を鑑賞。夜はのんびり温泉と、美味しい食事。翌日はケーブルカー…