2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺花粉症

毎年4月から6月にかけて風邪のような症状が出るのは花粉症なのではないか、と受けた血液検査。先ほど結果を聞いてまいりました。予想は大当たり。シラカンバ クラス3、 ヒノキ クラス2。スギ、イネ科、カモガヤ、ダニ、カビ、ハウスダストなどは0。 白樺花粉…

ショートケーキヌーボー トマト

トシ・ヨロイヅカの新商品「ショートケーキヌーボー トマト」。 トマト、のショートケーキでしてよ。 カップの下から、ふんわりスポンジ、香りの良いバジルを加えた生クリーム、コンポートした甘さ控えめのさっぱりとしたトマト、そしてたっぷりの白ワインゼ…

CHANEL No.5

もう、10年以上、香水はCHANELのALLURE。年に1、2度、他の香りを試してみることもあるのですが、そんな日は何か間違ったことをしてしまったような気分で、一日を過ごすことに。 このように、香りに関しましては長年浮気なしなのですが、昔から一度試してみた…

孫、今日のいたずら

食器洗い機の中に、木製の車が入っておりました。洗ってしまう前に気付いてよかったです。 ジルケくま君のお尻を、おしり拭きで拭いてあげたり、と面倒をみているようですが、私が見かけた時には、魚焼きのグリルの中に、くま君を入れようとしておりました。…

余命

婿の祖父が亡くなりました。 先日、突然体調を崩し入院。78歳という年齢と、内臓が弱っていたこともあり、お医者さまからは、「もしかしたら、年内、12月ぐらいまでしかもたないかもしれない」、との話があったばかり。一時は危篤状態となったものの、酸素吸…

記念コンサート

昨夜は、『天皇・皇后両陛下 ご成婚50周年ご即位20周年 記念コンサート』というやや長いタイトルのコンサートを聴きにNHKホールへ。一番の目的は、先だってのロビーコンサートで、「演奏後に話をしなくてはいけないから今日は調子が悪かった。ロビーで演奏す…

見えているわよ

最近孫が、いたずらしてはいけない、と言われているものを触る時、わきの下に隠すのです。その姿がなんだか可笑しくて、可愛くて。 新しい部屋のキッチンにはスライド式のスパイスラックがあり、そこは孫にとってはいたずらしたい物の宝庫。昨日も、乾燥バジ…

ベビーキューブ

ドイツ・デュシマ(ジーナ)社のベビーキューブ。昨年秋のことでしたか、N館長が孫の為に選んでくださった最後のおもちゃ、となってしまいました。 六色の立方体がそれぞれ二個。振ると、色ごとに違う優しい音がいたします。 普通に、並べたり、積み重ねたりし…

Marocchino

グッチーナでのディナーの締めくくりは、美味しいカフェ。 画像は、隣のil Chiassoから、先だってコーヒー勉強会で講師を務めてくださった三茶のアントニオ・バンデラス、バリスタN氏が運んできてくださったマロッキーノ。7つのマロッキーノによるGuccina。…

三軒茶屋

三軒茶屋にございますテッセラという小ぢんまりとしたサロンで、ピアニスト1コーディネートによるコンサート。 ピアニスト2を含む若手ピアニスト4名、そして最後にコーディネーター自身もばりばり弾いてしまう、という珍しい形のコンサートです。これだけで…

絵本、有馬へ

そして、絵本がぎっしり詰まった6つの箱を一つずつぷちぷちでくるみ、有馬の博物館に向けて発送。行ってらっしゃい!次に会うのは、夏の堺。それまで元気で、博物館のスタッフの方々に可愛がってもらってね。

リサーチ

岡山の博物館のHさんからのご紹介で、Nのリポーター、Kさんが絵本を見にいらっしゃいました。最初にお話をいただいたのは2週間ほど前だったのですが、そろそろ有馬に向けて絵本を全て送ってしまいますが、とお伝えしたところ発送前に急遽、見に来てくださる…

くま君にご飯

孫のお気に入りのぬいぐるみ。ドイツ、ケーセン社のジルケくまです。 くま君を自分の椅子に座らせ、「(エ)プ(ロン)!、プ!」と食事のときに使っているエプロンをつけて、と私に頼み、食器を並べ、食べさせるまねを。ぬいぐるみを赤ちゃんにみたてて遊べ…

見てみたかったかも

ミーハーな話題を一つ。SMAPのメンバーが公園で酔って裸で騒ぎ、逮捕されたとのこと。実は、昨日の夜中、男性の叫ぶ声を聞いたのがおそらくそうではないかと。J事務所はすぐ近く、Kさんは、近くのピザ屋さんにも時折訪れているとの噂を聞いたことがございま…

マスクで自転車

風邪気味で花粉症気味なものですから、この季節、自転車に乗ります時にも必ずマスクをしております。花粉は防げておりますのでしょうが、マスクをして自転車を漕ぐと、苦しいのです。酸素が足りないように感じられ、とても息苦しい。 いつも、「大リーグボー…

引っ越し

娘の家の引っ越し作業。きちんと片付くにはまだ暫くかかりそうですが、ひとまず完了。 新しい部屋は、公園に面しておりますので窓から見える風景は緑たっぷり。今日も、引っ越しの合間に、運ばれたばかりのピアノを弾いてみたのですが、新緑がピアノに移りこ…

南青山 まめ

娘たちの転居を明日に控え、その手伝いと、絵本の整理で、ガテン系、肉体労働の日々を送っております。体を使うと甘いものが食べたくなるもの。本日のおやつは、『南青山 まめ』の和菓子。 以前から一度訪れてみたかったお店でして、青山一丁目の近くにござ…

自家製ドライトマト

先日、三軒茶屋のイタリアンレストラン、グッチーナのTシェフに作り方を教えていただいた自家製ドライトマト、ソフトタイプ、を作ってみましたところ大成功。トマトの甘み、酸味が凝縮されて素晴らしく美味ですし、とても簡単ですので、是非お試しを。 やや…

力丸くん

母が取り寄せた卵がたいへん美味。黄身はねっとり、卵の味がしっかりいたします。お薦めです。 栄養満点おいしい卵「パワードエッグ 力丸くん」