2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Daimler Double Six

山坂道が得意とは思えない車での箱根越え、無事に。 とても優雅、そして重々しい印象の車。狭い路地や、首都高のような急カーブの連続はコントロールに神経を使いますが、普通の道でしたらまったく問題なく、よく走ってくれます。姿にアンティークな気配が漂…

ポーラ美術館

仙石原、ススキの原近く。秋の色に染まり始めました林を抜けて急な坂を上ってまいりますと、突然モダンなガラス張りの建物が。2002年9月に開館いたしました、ポーラ美術館。 現在開催中の企画展示は、「ドガ、ダリ、シャガールのバレエー美術の身体表現」。…

初ペンション

初めてのペンション体験。ご夫婦だけでなさっている小さなペンション。もう20年も続けていらっしゃるのだとか。ご主人も奥様も、穏やかでとても感じのよい方たち。小さいとは申しましても、その日の宿泊客は6組13名。朝食にも夕食にも、焼きたての手作りパン…

素晴らしき美味と、…

三ノ宮、『なかもと』のお造り。明石漁港のお魚は、(喉を行ったり来たりしてしまいそうなほど)今回もまたぷりっぷり。あっさりとした太刀魚の塩焼きも、握っていただいたお鮨も、蛤かと見紛うほど立派な浅蜊の御汁も、そしてお酒も、何をいただいても全て…

奈良                   

奈良の大仏様はその昔、頭が落ちてしまったことがあるのだそうです。一番最初に作られました頃は、鋳物の技術もまだまだ。完成した大仏様の頭がだんだん前に傾いてきて、危ないなぁ、と思っていたら、ある日地震が来て案の定ごろんと転げ落ちてしまったのだ…

奈良ホテル

宿泊いたしましたのは奈良ホテル。知人には、「食事が美味しくないホテルとして有名ですよ」、とのアドバイスをいただいたのですが、やはり奈良にお泊りするのでしたらこちらかしらと。 静かで落ち着ける、素敵なホテルでした。赤い絨毯、磨きこまれた木の手…

池を渡る鹿

再会を願っておりました奈良の鹿さんに、いっぱい会ってまいりました。 (※画像は住宅街で見かけました、『鹿の飛び出し 注意』、の標識。) 街に漂うあの匂い。そうでした、鹿のフンの臭いが漂ってこその奈良の街、でしたね。くんくん、懐かしい。季節はま…

しかけ絵本の世界展

見せていただいてまいりました、絵本達の晴れ姿。美しく、立派に展示されておりまして、心なしかどの本も誇らしげ。私も一緒に、ちょっぴり誇らしげな気分に。仕掛け絵本のコレクターとしても有名でいらっしゃる、id:aquioさんが持っていらっしゃる貴重な絵…

待つわ

年内にはいくらなんでも入手できるであろうと思っておりました、大好きな作家の飛び出す絵本。どうやら甘い予想だったようです。ショップを閉めてしまわれたので、急襲することもできなくなり、2ヶ月に一度ほど、メールを書いているのですが返事はなく。電話…

VISCONTI DIVINE PROPORTION

伊東屋で見かけました、万年筆とセットになって箱に収められた、コンパスのような鋏のようなものが何なのか気になって気になって。万年筆の名前を覚えて帰り、今検索してみましたところ、「ゴールデン・ゲージ」というものでした。こちらに、その万年筆につ…

RAISIN WICH

お持たせ。あれからあれこれ考えたのですが、小川軒のレイズン・ウィッチにいたしました。関西には支店がなく、配送もせず。これでしたら東京ならでは、ですものね。自分用にも1箱10個入りを購入。あっという間にぺろりと二個食べてしまいました。くわばらく…

NUTCRACKER   2

It is Christmas Eve. But this story doesn't begin tonight. It began a year ago, in a Royal Palace …

安さに驚き

このコンビニエンスストアーでは、ただ今ちょうどおでんのキャンペーン中。クーポン持参で、おでんだねが各種20円引き、大根はなんと無料に!。ということは、例えば、厚揚げと、こんにゃくと、いか入りさつまあげと、大根を注文しても、合計で170円なんでし…

最高級

終業時間一時間前。校正作業をしていた社長が、「もうダメだ。限界だ。あなた、悪いけどコンビニで、最高級豚まんと、ビール買ってきてくれないかな。あ、おでんもな。」と。 最高級。そう、いつも行くコンビニエンスストアーには、中華まんにも、200円、150…

獣の臭い

昨日、素敵なアドヴァイスをくださった音楽協会の女性が先週、友人10名ほどと、田舎の旅館で美味しい料理を食べ、のんびりアケビ籠編みをする、という旅行に行ってきたとのこと。最終日、地元の人が、近くの山へハイキングに連れて行ってあげる、という話に…

NUTCRACKER   1

絵本達が皆旅に出てしまって寂しいので、数冊新たに購入いたしましたうちの一冊。昨年のクリスマスに購入しようかどうしようか迷ったイギリスのしかけ絵本。 ロマンティックなイラストですが、仕掛けは豪快。ページを開くと、どんなもんだい、とばかりに飛び…

無事

無事帰宅。お店は私に任せるとのことでしたので、ネットで見かけて一度行ってみたいと思っておりました銀座のお店に、「2名ですが、カウンターではなく、普通のテーブル席を」と予約を。お店の前までまいりましたら、あああ、このお店は以前一度来たことがあ…

営業

社長に、「今日、○○楽器の営業の△△さんと、仕事の打ち合わせを兼ねて飲みに行くんですよ。(担当ピアニストの)Kさんが、△△さん、酔うとセクハラするから、手を握られたりしないように気をつけてね、ってすごく心配して下さっているんですよ。」と話したとこ…

Amazon

今月末で期限が切れてしまうアマゾンのポイントを消費するために、注文いたしましたSDカード。SDカード1枚に、なんと立派な梱包を。何かアマゾンなりの規定があるのでしょうが、梱包方法を変えて嵩を減らせば、運送にトラック10台必要なところを1台に削減で…