2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

急に、しなければいけない事がいっぱいになってしまった為、 暫くお休みをいただきます。

信じる

id:hootoo3:20030415さんの日記をよんで。私も今までに数回、UFOを見たことがあります。いえ、多分UFOであろう物体を見たことがあります。私が見たのはオレンジ色ではなく、白い光。遠かったので点にしか見えませんでしたが、ジグザグに動いたり、見えなくな…

ピンぼけ

朝摘んだチューリップが夜には、お部屋の暖かさでふんわりと開きました。ピンぼけ、手ぶれの写真というのもなかなか美しいものですね。と、自画自賛。

白いぼうし

「これは、レモンのにおいですか?」 ほりばたでのせたお客のしんしが、はなしかけました。 「いいえ、夏みかんですよ。」 しんごうが赤なので、ブレーキをかけてから、うんてんしゅの松井さんは、 にこにこしてこたえました。 そうです。このお話です。先日…

そごう

このお教室には駐車場はなく、車はそごうの駐車場に入れてあったため、帰りは地下で食料品を買って帰る事にいたしました。で、お買い物をすませデパートから出ようとすると後ろから「お客様、よろしければ駐車場までお荷物をお運びいたしますが」と声をかけ…

ピアチェーレ!

この夏、イタリア、スイスに旅行を予定しておりました。諸般の事情から残念ながら中止になってしまったのですが、つい先日まで行く予定でおりましたものですからイタリア語教室に申し込みをしてしまっていたんですね。受講料も払ってしまっておりましたので…

呪文

是非、id:thedia:20030414さんがご紹介下さいましたプーシキンの詩をご覧下さい。悲しみを乗り越えるための呪文。私も辛い時には唱えることにいたします。

辛い時

「辛くて、悲しくて、押し潰されそうになった時、貴女ならどうしますか?」と質問された事があります。その時私は「解決してくれるのは時だと思います。その時は耐えられないと思っても、時間はどんな辛さも悲しみも、必ず薄れさせてくれますから」と答えま…

大人にきび

大人にきび、の検索で訪れてくださる方が多いようですので情報を一つ。先日もあごに思いにきびが出来てしまい、二週間ほど治らなかったものですから、皮膚科に行ってまいりました。先生おっしゃるに「大人になるとにきびとは呼ばず、吹き出物です」と。はい…

駆け込み乗車

もうずいぶん昔の話になりますが、電車にぎりぎりのタイミングで飛び乗った時に、着ていたコートの袖をドアに挟んでしまった事があります。「あ、いけない」と引っぱってみたのですがびくともいたしません。この時着ていたコート、袖にバックルが付いている…

ピューター

ピューターの質感が好きです。ピューターとは錫をメインにアンチモーニ、銅などを加えた合金。落ち着きのある美しい光沢、滑らかでひんやりとした手触り。金属の中で一番好きかもしれません。昨日の写真の塩胡椒入れも、この小さな花瓶達も、マレーシアのロ…

驚き

はてなダイアリー日記にもリンクされておりましたが、いつもお世話になっている、はてなの近藤さんのインタビュー。社員は3人だったのですか。ものすごく、びっくりいたしました。http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm (CN…

わんわん!

お散歩中に、車が通るともう無我夢中で車の前に飛び出したがるワンちゃん、っていませんか?車で走っていると、飼い主の方が持った綱を引き千切らんばかりの勢いで車にむかってくるワンちゃんがいて「わぁ、轢いちゃうわよ」と思わずブレーキを踏んでしまう…

人形浄瑠璃

文楽と人形浄瑠璃は同じ物、そしてどちらも元は人の名前なのだ、という事を教えていただきました。 浄瑠璃の物語 鎌倉時代、愛知県の矢作に住む長者の屋敷に浄瑠璃という美しい娘がいました。奥州下りの途中、この長者の屋敷に逗留した源義経は、浄瑠璃と恋…

生活感

よく「生活感が無い」と言われます。最近も「この日記からは生活の臭いがまったくしない。臭いがしないという臭いがする」とおっしゃった方がいらっしゃいました。家に遊びに来た方にも「生活感の感じられない家、モデルルームのようだ」と言われた事が何回…

お料理教室

昨日は月に一度のお料理教室。和洋中どれも美味しいレシピを教えて下さるのですが、今回はフランス料理。Hors-d'ouvre・・・・・Salade de déjourner sous bois Soup・・・・・・・・・Potage St.-Germain Plat・・・・・・・・・Pulet rôti Dessert ・・・…

サイン

id:lovelovedogさんの日記で作家、寺山修司さんに関する話題をお見かけいたしました。 お元気ですか? ロンドンの友人ジム・ヘインズの眞似をしてはじめた近況報告のお便り、 一人一人手書きではないのですが、お許し下さい。 現在三十五人に同じものを出し…

醒めない夢

眠っている人が寝ぼけて何かを話しかけてきた時には、返事をしてはいけないそうですね。 夢の中の世界から、現実の世界に戻ってこれなくなってしまうから、とか。もしもそれが、愛し愛し合っている相手であったなら、私は・・・私はきっと返事をしてしまうで…

りええか(たほいや倶楽部)

答え当て10番【裡嬰花】だと思います。これはもう「りええか」が纏った漢字の美しさに一目惚れ。 たとえ正答ではなかったとしても、これから是非使っていきたいです。 ああっ、またここに思い切り書いてしまいました。 過去の日付に書くべきでしたか?

ファイト!

『小さなビスコ1枚のクリームの中に 乳酸菌が800万個、 入っています。』 久しぶりに食べたビスコの箱の裏に書かれていたイラストとキャッチ。 えらく人相(菌相)の悪い乳酸菌だこと、と思いましたら箱を持っていた指の陰に、左下の乳酸菌が隠れておりまし…

たほいや倶楽部

むらびよふ、しんぼっち、見事に騙されました。気持ちよいぐらいの騙されよう。 とても楽しゅうございました。Nikolai Nikolaevich Muraviyov・・・でしたか。 さて、id:alisatoさんも今日の日記に書いていらっしゃいますが、私もはてなのポイント、最初にい…

屋台

靖国神社の屋台で一番気になったのがこれ。トルコ料理、ドネルサンド。夕食のメインがお肉料理でしたので、食べてみる気分にはなれなかったのですが、空腹でしたら絶対に試していたでしょう。調べてみましたら、ドネルサンドとはシシケバブを野菜と一緒にピ…