2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アートフェア東京とカオマンガイ

アートフェア東京の招待券をいただきましたので、東京国際フォーラムへ。 お昼前にまいりましたがそれでも受付を済ませるまでには少し行列に並ぶよう。見終えて出てきた時には大行列となっておりました。アートフェアはこれまで訪れる機会がなく今回が初めて…

パク・ヘユン

紀尾井ホールでパク・ヘユンのヴァイオリンリサイタルを聴いてまいりました。 19歳とは思えない安定した演奏。繊細でロマンティックなヴァイオリニストです。 ただ少々もったいなく感じましたのが、伴奏のピアニストがパワフル過ぎたこと。しかも何故かグラ…

ガイガーカウンター

このようなものが必要となるとは。 弟に借りてまいりましたガイガーカウンター。 チェルノブイリで大きな被害を受けたベラルーシ、ポリマスター社の製品です。腕時計型ですので時計としても使えますしいちいちとり出さなくても確認ができるので必要とされる…

パク・ヘユン

紀尾井ホールで、パク・ヘユンのヴァイオリン・リサイタルを聴いてきました。 繊細でロマンティックなヴァイオリニスト。まだ19歳というのが驚きです。 ただ、伴奏のピアニストがとてもパワフルですのに、なぜグランドピアノの蓋を全開にしたのか。ピアノに…

竹むら

淡路町『竹むら』の、あんずあんみつ。美味。 創業1930年の甘味処。お店の外観もですが、店内も漂う空気が昭和。時が止まっているとでも申しましょうか、きっと10年前も、20年前も、おそらく少しも変わる事なくこの佇まいであったかと。 次回はぜひ揚げまん…

クラシック面白再発見

朝日カルチャーセンターで、音楽評論家、真嶋雄大さんの講座を聴講させていただきました。「クラシック面白再発見」。「同じ曲でも、演奏法によって大きくその表現は異なる」、という観点から様々な曲を解説、聴き比べ。 例えば、ショパンのノクターンを、“…

厳し過ぎ

高校生の私が、小学生の弟にピアノを教えているところを録音したテープが出てきました。 バルトークを教えているのですが、もうびしっびし!なんて厳しくて怖くて嫌な先生なんざましょ。 「できない。もうピアノやめる…」と半泣きの可哀想な弟も、今は社長で…

角ショートケーキ

近江屋洋菓子店の角ショートケーキ。クリーム、スポンジ、全てが昭和の香り漂う懐かしい味わい。 何種類もショートケーキがあり、この角ショートケーキは大粒のイチゴがごろんごろん。 ずっしり重いシュークリームもまた昭和の香り。

いせ源

神田須田町、「いせ源」で昼食。 山里納涼御膳。夏野菜の冷やし鉢、とろろ、鶏の湯引きポン酢、なめこのお味噌汁、ご飯、お漬物、スイカ。どれも美味。 いせ源。引き戸をがらがらと開けて、下足番のおじ様に木札を渡されて二階に案内されるところから、食事…

不滅のシンボル 鳳凰と獅子 展

サントリー美術館で、「開館50周年記念『美を結ぶ。美をひらく。』不滅のシンボル 鳳凰と獅子」展を観てまいりました。 タイトル通り、鳳凰、獅子尽くしの展示。 今回展示されている金閣寺の鳳凰は、1950年の放火による火災の時、傷みがひどいと外されていた…

アニバーサリー

昨日のおやつ。娘が買ってきてくれた表参道アニバーサリーのケーキ。 見た目も美しく、とても美味。

吊り天井

昨夜は東京文化会館大ホールでショスタコーヴィチの交響曲を聴いている時にやや強い地震の揺れを感じました。 演奏はそのまま続き、客席も一瞬ざわめいた程度。 開演前にたまたま「吊り天井って危ないんですってね」という話をしていたこともあり、思わず天…

ASHIMIZU

この夏のミッドタウン。足水も水花火も、節電などといって止めたりしないでいただいたのは良かったのですが、テーマがレインボウ。七色がちょっと妖しげな雰囲気です。

マリンバ・リサイタル

昨夜は東京文化会館で、ピアニスト1が伴奏を務めた、布谷史人さんのマリンバ・リサイタルを聴いてまいりました。 マリンバをじっくりと聴く機会というのはなかなかないのですが、こんな音も出るのだわ、とびっくりの、多彩な音色を楽しませていただきました。…

美味しかったものあれこれ

孫たちのために、野菜を九州から取り寄せています。お任せでたいてい十数種類の新鮮な野菜が箱に詰められて届くのですが、中には関東ではあまり見かけることのない珍しいお野菜が入っていることも。 こちらの画像は水前寺菜。生で食べても香りと食感が良く、…

暗過ぎ、長過ぎ

夜の青山通り。場所によっては鼻をつままれてもわからない、まさに真っ暗闇。 危ないですし、夜は節電をする必要はないのですから街灯をつけていただきたい、と港区役所にお願いをしたところ、管轄は国土交通省関東地方整備局東京国道事務所道路相談窓口代々…

マンゴ

お世話になっているお嫁さんへのお土産に果物を探していて見つけた、宮崎のマンゴを自分用に購入。 ブームが去ったとかで、今年はずいぶんお安め。とろけるような果肉。美味しゅうございました。

ラスク

明治屋で買った甘くないラスクを気に入ったのですが、箱を捨ててしまってどこのものやらわからなく。ネットで探してみたところ、これでした。スイス、ローランドのラスク クラシック。ジャムをちょこっと載せて食べるととっても美味しいです。ローランド ラ…

母入院

母が入院。 自転車に乗ろうとしてバランスを崩し転倒。腰を捻って神経を傷めまったく動けない状態とのこと。76歳という年齢を考えましたら、フルタイムで仕事をし、自転車で走り回っている、という事自体驚きだったのですが、その活動的であったことが幸いを…

東京国立近代美術館

アーカイブの構築のお勉強を一緒にいたしましたメンバーが全員集合。東京国立近代美術館で開催中の、「パウル・クレー/おわらないアトリエ」展、「路上」展、を観てまいりました。 クレーってこれほど人気があったの?!と驚きの混雑ぶり。展示の後半は回遊…