2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署

代理で還付申告をするために、A税務署へ。確定申告の時期でもございませんのに、なにやら賑わっております。受付を済ませ、番号札を持って待つこと暫し。「お待たせしました、こちらへどうぞ」、担当の係に呼ばれ、席へ。椅子に座りながら、「この時期の税…

のんびり待つ

昨夜、娘の家に遊びに行ってきたのですが、なんと午前中は仕事で現場の立会いをしてきたとのこと。予定日を過ぎても働いている妊婦を初めて見ました。驚き。お医者様の予想は大きく外れ、まだ生まれる気配はないとのこと。このところずっと私も、「まだ?」…

水面を進む

地下鉄に乗り、座って本を読んでおりましたら後方で、ザザー、しゃばしゃば…、と水の音が。空耳かと思いましたが、繰り返し聞こえてまいりますので振り返りましても窓の外は暗い壁。不思議。でもやはり走り出したり、ブレーキをかけたりする度に確かに水の音…

果物アレルギー

合わない果物を食べると、口から喉にかけてちりちりする果物アレルギー。何がきっかけやら理由やら判らないのですが、どうやら治ってしまったようです。このところ恐る恐る、以前はだめでしたパイナップル、キウイ、などを食べてみましたがまったく口腔内に…

「文楽・人形の世界」  2

人形の衣装というのは、人間用の反物そのままでは柄が大き過ぎて使えないので、京都で特別に小さめに染めてもらったものを使います。 今回の講座の主な内容は、 第一部 文楽のいろは 第二部 文楽の人形遣い 第三部 体験・文楽 こちらの画像は、『阿古屋』な…

「文楽・人形の世界」  1

第一回 サントリー美術館文化サロン 桐竹勘十郎「文楽・人形の世界」 出演:三世 桐竹勘十郎、吉田蓑二郎、吉田蓑次、桐竹勘次郎 サントリー美術館では、6階ホールを利用して「文化サロン」を開催いたします。初回に登場いただきますのは、文楽の人形遣いの…

プチ・バブル

先日、3週間ほどの間に700万も販売価格がアップしてもしやバブル再来か?と書きましたマンション。昨日、前を通りかかりましたらちょうど「オープンルーム」を開催しておりまして、一度は通り過ぎたものの、やはり気になり戻って見学をしてみることに。不動…

適応

今日は、脂の乗った鯵のたたきや、野菜の炒め煮、ホットケーキなどを食べてみましたが、まったく問題なし。急速な体の適応がとても嬉しいです。普通の献立を普通に食べられることが、とても幸せ。

さて、いつに

午前中、娘より電話。検診があり、担当医に、「定期的な張りもありますし、もういつ生まれてきてもいい状態。痛みは感じないですか?」、と訊かれたそうなのですが、まったく感じないのだそうです。「安産になりそうです。痛みを感じたらすぐに病院に来てく…

驚きいっぱい

昨夜は突然の脂質にびっくりしたのか、夜中にお腹がしぶしぶに。絶食明けに重湯をいただきました時にもそうでしたので、少しずつ慣らしてまいりましょう。 一滴だけタバスコも振りかけてみたのですが、「!…タバスコってこんなに辛かったかしら」、とその辛…

キスをする場所

どこにキスをするかではなく、どこでキスをするかのお話。 昨夜、ミッドタウン内のスーパーで買い物をした後、檜町公園に向かって歩きはじめましたら、ゴミ箱が4つ並んだ真っ暗な階段の下に人影が。怖い。今はどこで突然刺されたりするかわかりませんし。ど…

祝いの宴

食事制限解除のお祝いに、知人よりデリカテッセンのレバーペーストとハムペーストが届きました。美味しいものを贈ってくださる知人がいっぱいいて、私は本当に幸せもの。ありがたや。 早速夕食にいただきました。カフェインレスのダルマイヤーのコーヒーと共…

フェナキスチスコープ

『おどろきばん3点セット』。まずは、「工作1:フェナキスチスコープを作ろう!」。つづき絵が描かれた円盤に切り込みを入れ、中央部分をネジで支柱に取り付けるだけ。とっても簡単。遊ぶには鏡が必要です。鏡にイラストが描かれている面を映し、切り取った…

食事制限解除

診察室に入り、簡単な挨拶を済ませますと、早速I先生、「お酒、一滴も飲んでないね?経過はたいへん良好です。前回まだ高かった酵素の数値も全て正常値。これはもう完治と言ってもいいでしょう。ただ、薬はもう少し続けて。食事は脂を使ったものも少しずつ食…

岡埜栄泉

今日は退院後二回目のI先生の診察の日。予約は3時半。病院へまいります前に寄り道をして、一度訪れてみたかった和菓子屋さん、『岡埜栄泉』へ行ってみることに。以前、id:kinaさんの日記に、確か一番人気の豆大福は予約が必要と書かれていたような、と午前10…

傍若無人

走り回る3人のお子達を、思わず足を出して転ばせてあげようかと思ったほど。昨日立会いましたピアニスト1のミニコンサート会場は、あるビルの、大きな吹き抜けのある眺めのよいロビー。昨日はひじょうに騒がしい7、8歳の子供達が走る、叫ぶ、エスカレータを…

休校

大学4年の娘。頑張って先週まで登校していたのですが、予定日を一週間後に控え、いよいよ今週からは学校を休むことに。しておりましたところ、ニュースでも伝えられております麻疹の流行で今日から学校が休校に。2週分欠席扱いにならずに済むことになったの…

POINT ET LIGNE

“青山『デュヌラルテ』・吉祥寺『ダンディゾン』の淺野正己氏がプロデュースするブーランジュリー”、新丸ビル B1Fにございます『ポワン エ リーニュ』。『ダンディゾン』のパンが大好きですので、きっと美味しかろうと、ピアニスト1のミニコンサートに立会い…

THE WORKING CAMERA  7

How would you take this picture? FAULTS YOUR PHOTOGRAPHS CHOOSING FILM