2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Turkish Map Fold

Turkish Map Fold。トルコ折り、といったところでしょうか。 以前、みうら折りで手紙を送ってくれました友人、susieちゃんに、何か変わった折り方で返事を書きたいと思っておりまして、考えましたのがこのトルコ折り。 ミュンヘンのケンピンスキーホテルでも…

八重桜舞い散る中

土曜日のランチは、紀尾井町のオー・バカナルで。 こちらのお店には何度も訪れているのですが、この時期、しかもお昼には訪れたことがありませんでした。 お店の前の道はずっと八重桜の並木。ぽってりと満開を迎えた桜はヒラヒラと、染井吉野よりも色濃く、…

冷蔵庫でお花見

染井吉野がまだ咲いておりますの。私の部屋の冷蔵庫の中で。 桜のお花見は、ぱっと咲き、はらはらと散るのを愛でてこそ日本人、とは思うのですが、ごめんなさいね桜。 雀が蜜を吸うために地に落とした花を拾い集め、持ち帰り、水に浮かべて冷蔵庫へ。 もう2…

楽器

娘が、仕事で使うレンタカーの予約を電話でしております途中で大爆笑に続き、「それはとても悪い言葉遣いですね」、と。いったい何があったのでしょう。 電話を切った娘が申しますに、レンタカー会社の担当者との間でこのような会話があったと。 まず、利用…

菜花

蕗の薹に続き、母が実家近くの農家で菜花をどっさり買ってまいります。 緑が鮮やかで、ちょっぴりほろ苦くて、この季節、テーブルに彩りを添えますのにぴったり。 この菜花。全て茹でてしまわずいつも数本コップに挿しておきます。数日いたしますと画像のよ…

ウエスト 青山ガーデン

2週間ほど前からずっと、したいしたい、と思っておりましたことを決行。 通勤時間が短いこともあり、なかなか読み進めずにおりますユルスナールの『黒の過程』を持って、午後からウエスト青山ガーデン(銀座ウエスト|店舗のご案内・喫茶室及び販売)で一人…

CHANEL Pygmalion Days

銀座のシャネル・ネクサス・ホールで、ピアニスト2が出演のCHANEL Pygmalion Days を聴いてまいりました。 デッドなホールに小さなピアノということもあり、少々演奏が平板に聴こえてしまうのがもったいない感じがいたしました。こういったホールとピアノの…

不動産登記 氏名/住所変更 

備忘録 必要なものは、戸籍抄本(氏名変更が確認できるもの)、住民票(登記時の住所の記載があるもの)、印鑑。窓口で書類に書き込むために、権利証のコピーも必要。 期限はないが、いつかはする手続きなので済ませておいた方が良い。手続きは管轄の法務局…

イナムラショウゾウ マロン チョコケーキ

チョコレート専門店 ショコラティエ イナムラショウゾウのマロン チョコケーキ。娘の友人のお持たせでいただきました。 発酵バター、アーモンド、蜂蜜、バニラのパウンドケーキにマロングラッセが入ったやさしいケーキを、さらにミルクチョコレートでくるみ…

玉ゐ 日本橋室町店

昔からファンである音楽評論の真嶋雄大さんにお声かけいただき、穴子尽くしの食事会。いやー、あなご、食べました、食べました。 あなご骨せんべいに始まり、穴子焼き味噌、煮あなごつまみ、焼あなごつまみ、あなご白焼き、穴子かま肉串焼、穴子えんがわ串焼…

KNEIPP BADE PUDER   Milch&Lotus

確か一昨年のことでしたか、ドイツのお土産にいただき、その香りと使い心地の良さからずっと入手したいと思っておりました入浴剤。クナイプのパウダーバスソルト、“ミルク/ロータスの香り”。 インターネットで調べましても国内での販売は見当たらず諦めてお…

ロータス カラメルビスケットの開け方

ロータス オリジナル カラメルビスケット。美味しくて大好きなのですが、1つ問題は個別包装を開けるのが難しいこと。 袋の端のギザギザからすっと開けようといたしましても、切り口が斜めに曲がってしまい、絶対に袋の反対端まで切ることができません。その…

見事

娘の家の窓からの眺めが素晴らしいです。 この季節のためにあるかのよう。窓からは一面公園の桜が。今日はずいぶん長い時間、風邪で熱を出しお花見に行けない孫と、 窓から、散る花びらを見ておりました。

お花見

千鳥ヶ淵でお花見。 毎年変わらぬたいへんな人出ではあるのですが、「日本の桜はこうでなくては」という美しさで、一番好きなお花見スポットです。 お堀から覆いかぶさるようにして咲く見事な桜の大木、水面を覆う花びらが、なんとも美しいです。

She Who Creates and He Who Translates 

==================================================== 『実作者と翻訳者 合体することば 越境する身体』 年齢と共にますます過激になっていく伊藤比呂美。 翻訳界の次代をリードするジェフリー・アングルス。 そんな2人が東京で、オリジナル(日本語)と ト…

さくらあんみつ

サントリー美術館で開催中の、「和ガラス ―粋なうつわ、遊びのかたち―」展へ。 画像はshop×cafe、季節限定メニューのさくらあんみつ。不室屋自家製の桜あん、3種類の生麩と季節のフルーツをトッピング。クランベリーシロップをかけていただきます。 美味。こ…