2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールけいしちょう

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm、をご存知でしょうか。登録いたしますと警視庁から、各地域で発生した『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等がメールで送られてくる、というもの。 確か5月初旬に申し込…

初釜寅

以前より、お薦めいただいておりました、宅配釜飯の『釜寅』。 先日のピアニスト2のレコーディングの折に、録音技師さん達も「釜寅、美味しいですよ、大好きです」、とおっしゃっておりまして、やはり一度食べてみたいと。赤坂は宅配エリアから外れておりま…

車載車

鳥の囀りで目覚め、朝風呂。ゆったりと朝食をとり、チェックアウト。 まず仙石原から大涌谷へ向かい、玉子茶屋で「一個食べると7年、二個食べると14年寿命が延びる」という『黒タマゴ』を買い求めることに。実は、前回母が箱根を旅した折に、「お土産は何が…

箱根

母と久々の箱根。 この日、関東は気温30度を超える真夏日。まだ5月ですのに。夏は長期バカンスをとるジャガーがちゃんと走ってくれるか一抹の不安を抱えての出発。エアコンを最低温に設定いたしましても車内はサウナ。夏は走れない、という言葉は車にかかっ…

Pen

またまた宣伝のようになってしまい恐縮でございますが…、雑誌、Pen。現在発売中の最新号の特集は、『大人の創造性を刺激する、美しい絵本。』 この特集の仕掛け絵本のページに、先だって貸し出しをいたしました仕掛け絵本が紹介されております。クバシュタの…

Winged Wheel

国分さんの個展の会場、HBギャラリーの隣にございますお店、Winged Wheel( 結婚式招待状・名刺 | ウイングド・ウィール オンラインストア )。 便箋、カード、封筒など、手紙用品の専門店。もう、我慢をしないとあれもこれもと買い過ぎてしまいそうになるほ…

はーい

孫。「○○○○○くーん!」、と声をかけますと、満面の笑顔で右手をすっと高く上げ、はーい、をするようになりました。可愛い!バイバイ、も、イヤイヤ、も、もう完璧。 最初は泣いてばかりだった保育園にもだいぶ慣れてきたようです。孫のクラス、0歳児クラスは…

国分チエミ 個展 [f o r e s t ]

最終日となってしまいましたが、国分チエミさんの個展、Exhibition 2008 * 国分チエミを拝見してまいりました。会場は前回と同じ、陽光降り注ぐ、HBギャラリー。どの作品も、前に立ちますと、すーっと気持ちが良くなり思わず微笑んでしまうような、優しく美…

ココでないドコか

これほど洒落て愉快なDMが届きましたのは初めてのこと。 ミヤケマイさんの個展「ココでないドコか」のお知らせ。内側に美しい花柄を秘めた封筒から出てまいりましたのは、ボーディングパスとパスポート。搭乗券を挟んだパスポートを手にすれば、心はもう空港…

無事終了!

ピアニスト2のレコーディング、無事に終了いたしました。 いやあ、レコーディングというものがこれほどまでに過酷なものだとは。ピアニスト2のお母様公認の第二の母といたしましては、健気に頑張るピアニスト2のその姿に、うるうるしてしまいそうになること…

ピアニスト2

ピアニスト2のチラシを作成するにあたり、この日記をお読みいただいている方からもたくさんのアドバイスをいただいたにもかかわらず、ご報告がまだだったこともあり、こちらで一度だけご紹介させてくださいませ。 この夏、7月に長野、8月に東京で開催いたし…

バイバイ

孫がバイバイをするようになりました。先週、私には何回もして見せたのに、婿と娘がいると絶対にしなかったのですが、遂に新しい技の公開に踏み切ったよう。まだ私は一度も聞いていないのですが、「ママ」、も言えるようになったのだとか。なんでも、とても…

採血

採血の上手下手というのは、技術、経験の他にセンスも必要なのではないかと。通院しております病院は大きな病院ですので、血を採りまますのにも、名前を呼ばれた順に7、8人ずらっと並び次々採血。本当に蚊のように上手な看護師さんがいるのですが、そのおば…

諸々

連休最後の火曜日は、丸の内エリアで開催の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2008」へ。今年のテーマは「シューベルトとウィーン」。 コンサートのチケットを買い求めずとも、街を歩いているだけでそこここから様々な楽器の音色が。い…

バナナブレッド

今日は母の誕生日。 バースデープレゼントは茶色いロングタイプのキッチンマット。なんて実用的。これまで使っておりましたマットが、繰り返しの洗濯で端が少し床から浮いてしまい、母が新しいものを探しているのを知っておりましたのと、私自身、それに躓い…

ヴィスコンティごっこ

孫のちょっとしたお出かけ着を選ぶ時、つい目がいってしまうのがセーラー服、ストライプ、ピケ素材、といったマリンルック風のもの。セーラーカラーのセットアップなど見かけますと、「ぐわぁ、おばあちゃまこれを着せたいです」、と大興奮。するのは何故な…

名前付け

孫が保育園で使う、昼寝用布団カバーの名前付け。 着替えの服や持ち物などは、お名前シールやアイロンプリントでOKなのですが、布団カバーの名前付けは、15センチ×18センチとサイズ指定で、大きく、ぱっと見てわかるように付けてくださいとのこと。 こういっ…