2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森美術館

昨日は婿が一日仕事でしたので、娘と孫二人と森美術館へ。三国一の怖がりの孫一。『医学と芸術展』は、チラシを見せた時から「こわい?こわいねー」と言っていたのですが、美術館入口の大きなポスターを目にした時から表情が暗くなり、会場に一歩足を踏み入…

たいへんな賑わい

ミッドタウンの混み具合が、昨年のクリスマスシーズンの比ではありません。警備員の数は増え、人の流れを整えるためにロープが張られ、芝生広場のイルミネーションなどは人垣で全体を見ることが難しいほど。 大型の観光バスが列をなし、ヘリコプターが上空を…

焼菓子工房うふ

そして今年のクリスマスケーキは、そのaquioさんが日記でとても美味しいと紹介されていた、埼玉県深谷市にございます“焼菓子工房うふ/oef ”にお願いしました。コットンケーキと、クッキーのクリスマス缶。どちらもたいそう美味。 授乳中で生クリームとバタ…

Lynneさん

先週末、id:aquioさんと親しかったイギリス人タペストリー作家のリンさんから、メールが届きました。 PCを新しくしたら、古いデータが消えてしまって返事が遅くなってしまった。先だってはちょうど私が温泉に行っておりましてお会いすることができませんでし…

father christmas  kubasta 5+ azuma閉店

画像は裏表紙。 この秋一番の衝撃のニュースでした。とても残念なことに、赤坂のスーパーマーケットazumaが来年1月に閉店してしまうそうです。私以上に愛用しておりました婿と娘も、「生きていけない。反対運動を起こそう!」、と。でも理由がビルの老朽化…

father christmas  kubasta 4 + クリスマスの準備

弟より、ホテルニューオータニのシュトーレンをもらいました。クリスマスにローストターキーかチキンを注文したようなのですが、おまけについてくるシュトーレンを弟一家は食べないのだそうです。 ラッキー。マジパン、くるみ、ドライフルーツなどは少なめ、…

father christmas    kubasta 3 +牡蠣餃子

母がテレビでちらっと見かけて美味しそうだったと再現。 さっと湯がいた大粒の牡蠣を一つ丸ごと、大判の餃子の皮で普通のあんと共に包みます。焼きたて熱々を頬張れば、中からカキのエキスがじゅわー。これは美味しい!冬の定番料理となりそうです。 バター…

father christmas  kubasta 2  +LUMIX 修理

こちらの本は大きな見開き1ページのタイプ。クリスマスの夜、雪の降りしきる中、トナカイに乗ったサンタさんがプレゼントのいっぱい詰まった大きな袋を背中にしょって到着です。 さて、先日買い替えましたデジタルカメラ。黒い点が写り込むようになってしま…

father christmas   kubasta 1   +『美しい絵本。』

画像はクバシュタのポップアップ、“father christmas”の表紙。真っ白なあご髭を引っぱると、目を閉じ、雲から三日月が姿を現します。その過程で、微妙な目の開き具合になったサンタさんの表情がやや怖い一冊。 さて、先だってご紹介いたしました、ペンブック…

ロマンスカーMSEランチBOX

今回の箱根の旅は、往復ロマンスカーVSE(Vault Super Express)。高い天井、座り心地がよく広々とした座席、木を使った落ち着いた内装、とたいへん快適。 画像は電話で予約をし、新宿駅発車と同時に席に届けられました、MSEランチBOX。中は食べてしまって、…

諸々

■水曜日。知りうる限り一番の音楽評論家でいらっしゃると思っております真嶋雄大さん主宰、『天秤座の会』の忘年会があり、表参道のレストラン、Adding blueへ。ピアニスト1、2、と共に参加。お名前は存じあげていてもこれまでお目にかかる機会がなかなか…

確認

孫一がずいぶんややこしいことを理解するようになってまいりました。 「パパは、お父さん?ママは、お母さん?Kちゃん(自分)はお兄さん?Hくん(孫二)は弟?ばあばは、……お父さん?」。 「ばあばはお父さんじゃなくて、おばあちゃまね」。そう、「おばあ…

大人のためのTSUTAYA

先週、ミッドタウン内にございます、TSUTAYA MUSIC STOREが、TSUTAYA Lifestyle CONCIERGEとしてリニューアルしました。 心に残る映画のワンシーン、大好きな音楽のフレーズ、名著のあの一節・・・。100年経っても色褪せない名作を、取り揃えました。カルチ…

美しい絵本。

昨年、雑誌Penで絵本が特集されました折、id:aquioさんと共に資料提供、校正などの協力をいたしました。 その特集が、嬉しいことに書籍化されることになったとのこと。手元に届きましたのは、センスの良いとても素敵な本。 仕掛け絵本だけではなく、世界の旬…

旬のプルーン

正栄食品工業の『旬のプルーン』。これは美味しいです。 カルフォルニア州北部の契約農園で、実が完全に熟すのを待って収穫されたフレッシュプラムを独自の製法で加工したものとのこと。これまで生きてまいりまして食べたプルーンの中で一番美味。 今年は知…

当たり

買い物から戻った娘が「ねー、聞いて聞いて―」、と。なんでも、ミッドタウンで抽選会を開催しておりまして、孫一に引かせましたところ、マークが三つ揃って「おめでとうございます!」。きゃー、リッツ・カールトンの宿泊券かしら、それともビルボードライブ…

FinePix F70EXR

デジタルカメラを買い替えました。http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html。 これまで使っておりましたPanasonicのLUMIXも、扱いに慣れておりましたし概ね満足していたのですが、黒い点が写りこむようになってしまい、どうやら…