2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの城

今日は半日、孫2人を連れて青山こどもの城で過ごしました。コンサート×2つ、お話会、豆まきイベント、工作、遊具…など、ちび達はこどもの城、大満喫。 まず9時半過ぎに家を出てバスで表参道へ。途中ナチュラルハウスでおやつやジュースなどを買い込み、強い…

千葉市美術館、DIC川村記念美術館

今日は冷たい雨の中、アーカイヴの仲良しメンバー5名で、千葉市美術館《瀧口修造とマルセル・デュシャン》、佐倉のDIC川村記念美術館《抽象と形態:何処までも顕れないもの》を観てきました。どちらも何かきっかけがないとなかなか訪れない美術館ですので、…

控えよ♡

定期健診終了。昨年はなんとお正月明け1月4日に検診を設定してくださった患者思いのI先生も、ようやく私がお正月だからといって飲んでしまったりしない意思の強い人間であると認めてくださったのか、今年は17日が最初の検診。 血液検査の結果は特に変化なく…

広重展

サントリー美術館の、長いタイトルですが、『 殿様も犬も旅した 広重 東海道五十三次 −保永堂版・隷書版を中心に− 』展最終日。世の中にこんなに広重ファンがいたのね、と驚く長蛇の列。ただ閉館時間を1時間予定よりも延ばす、という嬉しい心遣いがございま…

スカラ座、と、ひまわり

新宿の喫茶店、スカラ座のマッチがとても素敵。オペラ『椿姫』の1幕最後のシーンでしょうか。煙たいのを我慢してもまたマッチ欲しさに訪れたくなります。 この日スカラ座で注文いたしましたのは、サンドイッチとコーヒー。サンドイッチは、ピクルス、枝付き…

ボンタンアメ姉妹

仕事帰りに有楽町の「かごしま遊楽館・さつまいもの館」に寄り道。 twitterで見かけて食べてみたくなった、ボンタンアメの姉妹品、さくら餅アメを買ってまいりました。 他にも同じセイカ食品の、兵六餅、むらさきいもキャラメル、さつまいもキャラメルも購入…

花びら餅

これを食べませんと、お正月にするべきことを全てした、という気分になれません。『花びら餅』。 ことしは、ミッドタウンの“とらや”で買い求めてみました。 とらやのサイト、『行事にちなんだお菓子・お正月』、によりますと、 宮中のおせち料理の一つに、「…

VACANZA

恵比寿のイタリアンVACANZAでアーカイヴの勉強を共にいたしましたメンバーの新年会。集まりましたのは先生を含めて7名。 あまりに楽し過ぎてもうぐったり、というのはそうそうある経験ではありません。食べて、飲んで、話して、そして笑って笑って、明日は腹…

迎春

本年も宜しくお願いいたします。介護施設でお世話になっております父が、年末にパンを喉に詰まらせて入院をして心配いたしましたが、30日には無事退院をし、退院後はかえってこれまでよりも顔色が良く、元気そうでほっといたしました。元旦には弟一家、娘一…