2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYRO'S

お世辞を言ったから、ではなく、疲れから歯が浮いているこの一週間。昨日、今日、と仕事はあるものの子守のオファーは無く夜は自由の身。本来ゆっくり自宅で休むべきなのでしょうが、ここしか休みがないということもあり両日共、友人知人と会う約束を。 今日…

さらさらクリーム

インターネットでお正月用の食材を九州から取り寄せるのにまたまたずいぶん時間がかかってしまいました。昨年までは12月30日に母と買い出しに行けばそれで済んだのですが、ふう。 さて、まったく関係のない話題ですが、この冬知ったこちらの商品、ブーツを履…

クリスマス

疲れが取れない原因のもう一つが東京電力の事故による環境や食品の汚染への苛立ち、もあるのだと思います。まだ2歳、4歳の孫たちを守るための食材の確保も一苦労。 クリスマス用にも、九州から野菜、卵、生クリーム、イチゴ、アメリカのオーガニックの小麦粉…

栄屋ミルクホール

風邪をこじらせてしまいました。病院へ行き、薬もいただいてきたのですが5日分飲みきっても良くならず。 まあ12月は通常の仕事を終えてから孫たちをピックアップして夜中まで子守という日も多く、二交替勤務を一人でこなしているような日々。疲れがたまって…

香箱蟹 その2

また届きましたの、香箱が。 金沢の伯母から「前回送ったのは手違いで茹でた香箱蟹だった。生をまた送ったから」との電話が。 茹でられて山と積まれた香箱蟹。外子、内子、蟹味噌、身。伯母の気持ちと、命をいただくことに感謝をしつつ、美味しくいただきま…

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ

もうずいぶん前から実家で母が使っておりまして、大変良くできた商品なので買おう買おうと思っているうちに3月11日の大震災が起き、品薄で入手困難に。ようやくまた手に入りやすくなってまいりましたので、購入いたしました。SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポ…

牛の引き車

ふとしたきっかけで、オルゴールの小さな博物館のチャリティ販売でid:aquioさんの作品がいくつか出品されているのを見つけました。博物館オーナーの収蔵品を、東日本大震災の義援金として寄付すべく提供した品々とのこと。 もう5月から始まっていたようでほ…

川井郁子さん

紀尾井ホールで『川井郁子きずなコンサート』を聴いてまいりました。ピアノは 仲道郁代さん、朗読は女優の紺野美沙子さんという綺麗どころばかりの公演。 川井さんも仲道さんも、テレビでは拝見したことがあるものの、実際に演奏を聴くのは初めてのこと。 ま…

香箱

今年も金沢から届きました。香箱蟹。 金沢の伯母から実家に送られてきたのですが、子守が忙しくて私は帰ることができず。「今年は諦めるわ」、と電話で伝えたのですが、声が残念そうだったのでしょう。母がほぐし身を届けてくれました。 こんなに楽して美味…

湯島 『鳥栄』

湯島にございます『鳥栄』で軍鶏鍋をいただいてまいりました。 予約受付日の朝8時から電話をかけてなんとか予約を取り、忘れそうになりつつも楽しみにこの日を待つこと約3ヶ月。下心のある人がお相手を連れて行くのには少々露骨過ぎる場所に建っております。…

嵐山の紅葉

二日目は朝粥の朝食後、嵐山線、上桂駅から少し歩いたところにある地蔵院へ。竹の寺とも呼ばれる地蔵院は、紅葉シーズンの京都であることを忘れる静けさに包まれておりました。門をくぐり、緑に霞む見事な竹林を進んでまいりますと突然視界が開けて紅葉に包…

京都の紅葉

一泊二日で京都へ紅葉見物に行ってまいりました。目を閉じても紅葉の紅色。瞼の裏が紅く染まってしまったのではないかしら、というほど京の紅葉を満喫してまいりました。 計画をいたしました時には、12月ではもう名残の紅葉程度かしらと思っておりましたが、…

漫才兄弟

買ったばかりの自転車の空気入れがリビングに置いてあり、「これで遊んでもいい?」と孫一。 「いいわよ。怪我しないように気をつけてね」と、足で軽く押さえてハンドルを上下させて空気を出す方法を教えると、孫二も一緒にシューシューしながら大はしゃぎ。…