2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

アークヒルズの桜。六本木一丁目駅から、溜池山王駅まで。ちょうど六本木通りの裏側にあたる部分がぐるりと満開の桜。桜のお年頃がちょうどよいのか、枝々が見事に花をつけております。 屋台も出ず、人もさほど多くありませんので静かに花を愛でることが。歩…

「魚彩 なかもと」「浅井」

私が食いしん坊だとご存知の知人にご案内いただきました、三宮、お魚料理のお店、魚彩 なかもと。そして、苦楽園にございます、お好み焼きの浅井。 まず、なかもと。目を閉じていただきましたら白子かと思ってしまうほど、濃厚で甘みのあるおぼろ豆腐に始ま…

「 YANAGASE 」 「 Bar Rose Bouquet 」

神戸、三宮にございます二軒の素敵なバーへ、私がお酒飲みだとご存知の知人が連れて行ってくださいました。 まず、YANAGASE。名店、老舗、といった言葉がぴったりとくる、そこに流れてきた長い時を感じる店内。奥には暖炉がございまして、冬には薪のはぜる音…

前線通過

この便は離陸直後にございました、機長の「あいにく名古屋に前線が停滞しておりまして、所々揺れが予想されます」とのアナウンス通り、シートベルト着用のサインが消えましたのはおそらくほんの5分ほど。客室乗務員もこの5分を除いてずっと座ったまま。 途中…

空席待ち整理券

帰りの便は、予定よりも早く神戸空港に着きましたので、1つ前の便の空席待ち整理券を発行してもらうことに。渡された番号は23番。「私の前に22人も空席待ちの人がいるということですか?」と訊ねましたところ、「いえ、本日最初の便からの通し番号になって…

スカイマークエアラインズ

今回は行きも帰りもスカイマークエアラインズを利用。飲み物サービスなし、との話は事前に聞いておりましたが、機内での販売すらなし。機体はボーイング737-800。両脇3席ずつで通路は人が一人通るのがやっと。ワゴンを押して通るのはとても無理な幅。座席前…

出張

大阪出張より戻りました。コンサートは多くのお客様に足を運んでいただき、大成功。ピアニストの演奏も、(受付業務のため今回も実際に聴くことはできなかったのですが)、持ち帰りました録音を聴いたところ、ヨーロッパの香り漂う典雅な演奏、とでも申しま…

ダメだと思います

ホールでチケットのもぎりをしたり、席の案内をする仕事。ホール専属の場合もあるのですが、9割がた他の会社からの派遣です。そういった会社の先駆的立場にございますのが、あるお酒メーカーの系列にありますSという会社。最初の頃こそ、きちんとホールサー…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 那由多の時

銀座のはずれにございます素敵なお蕎麦屋さんで、美味しいおつまみ、美味しいお蕎麦を、美味しいそば焼酎の蕎麦湯割りと共にいただいてまいりました。「本格そば焼酎 那由多の時」、香りのよいこと。お御馳走さまでした。

娘へ

20歳のお誕生日、おめでとう。

探す

日記で言及した覚えがあり、読み返そうと探したのですがどうしても見つからなくて。検索しても出てこない、ということはコメント欄でだったのかしら、と、昨夜は目がしばしばするほど長い時間をかけてようようそのコメントを発見。コメントの文字も検索が拾…

日本一『こだわり卵』

以前、六本木の焼き鳥屋さんで供され、その色の鮮やかさと美味しさに、お願いをして1パック譲っていただいた卵、日本一『こだわり卵』をお取り寄せしてみました。ご覧ください、この美しさ。毎朝美味しい卵かけご飯をいただける、幸せ。 一度注文をすると、…

誕生日

時計を見て0時が過ぎたことを確認した娘が「ママ、誕生日だよ、おめでとう!ママにプレゼントがありまーす!」とクローゼットから取り出したのは緑色の袋。包みを開くと出てまいりましたのは可愛らしいオルゴール。先日、箱根を旅行した折に、オルゴールの小…

Jaguar

いやはや。弟が、通り道にある中古車屋さんで見かけた一台の古いジャガーに一目惚れ。すっかり恋に落ちてしまったようで、私が普段借りて乗っております、BMWのワゴンを買い換えるというのです。弟は2台車を所有しているのですが、もう1台はレンジローバー。…

ルイ・ヴィトン リペアサービス東京

出張に持ってまいりますのに母からヴィトンのボストンバッグを借りようと、久々にクローゼットから取り出してみたところ、持ち手がずいぶん傷んでしまっておりました。「これはもう取り替えた方がいいわね」、とのことで早速先ほど青山のルイ・ヴィトン リペ…

行きはよいよい帰りはこわい

行きは東名の東京インターから1時間ほどで着いたアウトレット。帰りは混雑を見込んで午後4時には御殿場を出たものの、自然渋滞23キロ+事故渋滞7キロ、計30キロ、というお盆、お正月でもめったに経験をしないようなひどい渋滞に巻き込まれてしまい、実家に…

御殿場プレミアム・アウトレット

昨日は、母と娘と三人で御殿場のアウトレットへ。誕生日プレゼントに、母からどっさり春夏物の洋服を買ってもらった娘はご満悦。初めてまいりましたが、一軒一軒ゆっくり見たら一日では回りきれないほどのお店の数。アウトレットとは申しましても、5%引き程…

息ができない

昨日、六本木ヒルズを歩いておりまして、あまりの風の強さに風圧で息ができない瞬間が何度かありました。この感じ、子供の頃には頻繁にあったような。なんの時に?と考えていたのですが、思い出しました。それは疾走する電車の窓から吹き込む風。子供の頃、…

パレ・ロワイヤル…

フランス映画祭2006の上映作品を見ておりまして、「面白そう、今夜は六本木ヒルズにパレ・ロワイヤル!を観に行きましょう」と思い立ったのが今朝のこと。 ヴァージンシネマズ六本木ヒルズのサイトへ飛ぶも、前売りは2日前までの取り扱いとのこと。問合せの…

Antique Paper Dolls    4

Doll 3 wears clothes for: Dick Whittington Prince Charming Little Jack Horner Little Boy Blue