2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CORDES

昨日は婿の誕生日。 婿も私も少々忙しく時間が取れなかったため、今日誕生日のお祝いを。 ケーキを予約するにあたって今回考えましたのが、娘にも一緒に食べさせてあげたい、ということ。授乳中の娘は、生クリーム、バターを摂りますと乳腺炎になってしまう…

POWELL CRAFT

イギリス、パウエル社製のナイティ。 ちょうどインターネットで見かけましたのが、1800年代のイギリスを舞台とする映画を見終えた後。登場人物が着ていたネグリジェにそっくりでしたのと、着心地がとてもよさそうでしたので買い求めてみることに。 POWELL CR…

MONTE CRISTO,FBOP

このところ、ルピシア六本木店で買い物をする度に、こちらの『モンテクリスト』のティーバッグ5個入りのプチ缶をプレゼントしていただいております。もうこれで3缶めになるでしょうか。 ボンマルシェでお買い得品を買い求めましたうえに、更におまけまでいた…

ぶどうジュース

婿がスーパーで買い求めたブドウが、種ばかり多くて実が少なく、味も良くないとのこと。ぶどうが大好物の孫一も「もっと」と言わなかったというブドウ。試しに一粒つまむと、確かに。このままでは誰も食べませんでしょう。もったいないので、ジュースとジャ…

ナカトジール

会社で簡単なパンフレットなどを閉じるのにどうかしら、と買い求めてみたのですが、これがたいへん面白い、なかなか良くできた定規でした。 その名も、ナカトジール。 普通のホチキス(できれば180度に開くもの)で簡単に中とじをすることができます。 他に…

クレーマー

弟の会社は、物を販売する、という仕事ですので、やはり時々クレーマーと呼んでいいであろう方々が現れます。 今日のクレーマーご夫妻からの苦情は、「5年ぐらい前に購入した時計のネジが外れた。最初に販売する時に販売店から「ネジが外れる可能性がありま…

鐶虎干菓子

とらや東京ミッドタウン店で開催中の『とらやのしるし展』にちなんだ限定品。 虎屋の屋号の虎の字を四つの鐶(箪笥などの取っ手のこと)で囲んだ『鐶虎』と呼ばれるとらやのしるしを写した干菓子です。 とのこと。きめ細かく、口どけがよく、和三盆糖の風味…

ドビュッシーと武満徹「らしさ」

先週末は、ファンである音楽評論家の真嶋雄大さんにお声かけをいただき、新宿にございます朝日カルチャーセンターの講座を聴講させていただいてまいりました。講師は真嶋さん、ピアニストは小川典子さん。ドビュッシーと武満を対比させることで、見えてくる…

Dream paperplane TONBY

TONBY(トンビー)とは 特殊効果用紙飛行機。鳶(とんび)をかたどった一枚の紙を折るだけのシンプルな構造で、滑空のための重心の設定や進行方向の揚力の受け方などの機能性を備えている。簡単な作りながら安定性の高い飛行性能を有してスムースに滑空する…

気球に乗ってきました

東京ミッドタウンで開催中の、DESIGN TOUCH BALLOON、気球乗船体験をしてまいりました。 第1部から第5部まで、一日5回の開催なのですが、今日は悪天候のため第1部、第2部共に中止、第3部は風が強く乗船体験はできなかったとのこと。幸運にも私が参加いたしま…

気球

午前中、檜町公園を通り抜けましたところ見えました、ミッドタウンの気球乗船体験。 羨ましい。今日は時間がなく、参加できませんでしたが、開催中にぜひ一度乗ってみたいです。 ロープで固定されておりますので、気球に乗って飛ぶ、というよりも、気球に乗…

不平の合唱団

先だって、六本木ヒルズでの講演会の折にチラシが挟み込まれておりまして、忙しい時期であることも忘れ、面白そうかしら、と申し込みましたプロジェクトに当選。昨日第一回の練習に参加してまいりました。 http://www.academyhills.com/school/detail/mamp01…

ケーゼベッカライ

ツッカベッカライ カヤヌマのケーゼベッカライを、急な御遣い物としたくて前日に予約の電話を。甘いクッキー、テーベッカライは、たいていいつでもお店に出向けば購入できるのですが、塩味のケーゼベッカライは通常一週間から10日ほど前に電話をいたしません…

眉間のしわ

放送を見終えた娘から、「すごく眉間にしわを寄せてしゃべってたわね」、と。 ひー、そうなんざます。自分でもそう思いました。もともと眉間にしわを寄せる癖はあるのですが、緊張して、いろいろ考えながら話すと、ものすごく眉間にしわが寄ってしまうのだわ…

必殺技二種

孫一が精神的に不安定なのか、とってもきかない子供になっております。孫二に対しては、にこにこ顔で話しかけたり、しつこいぐらいキスをしたり、撫でたりして可愛がっているのですが、ちょっとしたことで癇癪を起こして、物を落としたり、投げたり、泣き叫…

ユングフラウ

トシヨロイヅカの、こちらはモンブランではなくユングフラウ。 底の部分にはシナモン風味のメレンゲ。たっぷりの生クリームとマロンクリームはこれ以上柔らかくはできないであろうほどの柔らかさ。箱を開けた時にすでに山ごと雪崩を起こしたような姿になって…

くるりら

こちらは取材に協力したお礼に、と孫一が放送局からいただきました記念品。 慎重派の孫にしては、驚いてしまうほどにこにこと撮影に臨んだのですが、昨日リポーターさんから連絡があり、編集で孫の出番は全てカットされてしまったとのこと。婿のご両親も楽し…

キットパス

こちらが、孫一に、と有馬の博物館からいただきましたキットパス。これは楽しいマーカーです。 材質はパラフィンと顔料。ガラス、ホワイトボード、プラスチックなどつるつるした面に書くことができ、しかも水溶性ですので、濡れた布で簡単消すことができると…

2か月遅れのありがとう

撮影のために久々に絵本を出して確認しておりましたところ、これは何かしら…プレゼント包装をした小さな包みが二つ。うわ、これはもしや有馬玩具博物館からの贈り物では?宛名はそれぞれ私と孫。包みを開いてみましたところ、孫にはキットパスという、ガラス…