2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gerda Steiner & Jörg Lenzlinger - Power Sources

水戸芸術館 現代美術ギャラリーで開催中の『ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガーー力が生まれるところ』を観てまいりました。企画をされた、水戸芸術館現代美術センター学芸員のKさんは、以前博多の飛び出す絵本展でたいへんお世話になった方。当時…

アテンド

続けて、大塚にございますライブハウスでのアテンド。マネージャーとして現場に立ち会うようになりそろそろ3ヶ月。最初の頃は、黒田のコンサートに立ち会うのと同じように、きちんとした黒いワンピースやスーツを着て行っておりましたが、それではかえって浮…

NHK506スタジオ

ヴァイオリンの中西俊博のレコーディングアテンドでNHKへ。NHKのスタジオは、むかーし、鈴木健二さん司会の『クイズ面白ゼミナール』のリハーサルで、ゲスト解答者の身代わり役をするために訪れて以来でしたが、警備が厳しくなっておりましてびっくり。あら…

インゴルフ・ヴンダー

昨夜は紀尾井ホールで、インゴルフ・ヴンダー、ピアノリサイタルを聴いてまいりました。聴こえるか聴こえないかの繊細なpppから、轟くようなfffまで、華のある魅力的な演奏を聴かせてくれたのですが、綻びも目立ち、本調子ではなかったような。プログラムは…

パスティッリェ・レオーネ

前回のナポリの王子様が「お口の中がポプリ」でなかなか楽しかったのでまた2箱購入。ミックスとスミレ。まずミックスの1粒目はフェンネル(ウイキョウ)の香り。2粒目はお焼香を食べたらこんな感じじゃないかしら、というような香りと苦味!ここでスミレをい…

慈雲山 光宗寺

5月末に予定しておりますライブの下見を兼ねて岐阜へ。お寺の本堂に泊めていただく、というなかなか経験をしてまいりました。東京よりも少し気温が低いのか、桜がまさに満開。岐阜は穏やかで美しい処でした。岐阜へは孫一、孫ニも同行。数百年の歴史を持つお…

千鳥ヶ淵

お昼から税務署へ。一仕事済ませてきました!後は必要書類のコピーをとって明日投函。ご褒美に…ということでもありませんが、夕方から夜桜見物と食事会♪千鳥ヶ淵の桜はまさに満開、散り際の美しさ。ライトアップが控えめで、お堀が水鏡とはなっておりません…

はなまつり

実家の菩提寺は本願寺。築地本願寺の『はなまつり』はずいぶん大掛かりで賑やかなイベントです。孫一4歳、孫ニ2歳を連れ、お釈迦様の誕生仏に柄杓で甘茶をかけ、手を合わせ、お詣りしてまいりました。有名店の屋台も多く出ておりまして、はしご車試乗や消化…

花見馬車

東京ミッドタウン5周年特別企画。白馬が曳く馬車に乗り、スパークリングワインをいただきながら優雅にお花見。ひと時、舞踏会へ出かける貴婦人の気分を味わわせていただきました。 ミッドガーデンをぐるっと馬車で回るのですが、御者の他に歩行者に注意を促…

SAMBA KISSES BETTER

昨年のシーズンにはずいぶんたくさん食べました、デンマークのお菓子、サンバ キッスベター。 久々にやまやで見かけて買ってみたところ、んんん?全然違います。食べるのが難しいぐらいふわっふわでしたムースがねっちり硬いです。口の中ですぐに溶けたマシ…

リフレクソロジー教室

整体教室の受講3回が済み、今日はリフレクソロジー教室の一回め。まずモデルとなって先生に施術してもらったのですが、痛い痛い…。思わず思い浮かんだ言葉が、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」。私は特に感じやすいようで、その後、交替で施術しあった他…

枝垂れ桜

暗闇にライトアップされた桜の薄紅色が映えています。乃木神社の枝垂れ桜。昨日は知人に誘われ、プリンセス天功のイリュージョンを見てまいりました。イリュージョン自体は同じような内容のものが多く、種も仕掛けも全くわからないものの、さほどびっくりす…