2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オートマタ

aquioさんが最初の個展をされた時に買い求めました作品は、『朝の水くみ』。実は、この作品、今、私の手元にございません。 もう何年前のことになるでしょうか。同じ作品を注文したいという知人がおりまして、そのことをaquioさんに伝えましたところ、「今ち…

おにぎりが消えた?

昨日、今日、と朝から夜まで音楽協会のコンクールなどの手伝い。 本部設営、参加者受付、総会受付、などなど多くの業務をこなしましたが、一番大きな達成感を感じましたのが、パーティー用おにぎり200個調達。 コンクール参加の小中高生対象の簡単なパーティ…

一昨日より、孫が40度の熱を出しているとのこと。病院では、インフルエンザでも溶連菌でもなく、普通の風邪でしょう、との診断だそうですが、もしかしたら反抗期かと思っておりましたのは、具合が悪くてぐずっていたのではないかしら。これからちょこっと様…

指先ではなくても電源のON、OFFはできるのではないか、と試しに鼻で触れてみたらOKでした。

SABADO SABADETE

楽しかったバリ旅行の打ち上げ。お店は白金台にございます、サバドサバデテというスペイン料理店。店主のベニートさんは、旅行を主催したアーティストHさんのお友達とのこと。 いやあ、食べました、食べました、そして話しました。最初にバゲットとアリオリ…

連行のふり

ポストに手紙を投函するため、事務所の入っておりますビルのエレベーターに乗り込もうといたしましたところ、先客はお巡りさん二名。おそらく私がびっくりした顔をいたしましたのでしょう、一人のお巡りさんが、「すみません」、と軽く会釈を。いえいえ、謝…

奥歯

もうほとんど良くはなったのですが、このところ奥歯が浮いてしまって。ずっと風邪もひいておりましたのでそのせいもあるのでしょうが、ふと、思い浮かびましたのが、例の硬いおせんべい。美味しくて毎日ばきっばき食べておりましたので、もしやそれが原因か…

良かった

ハードディスク不着の件は、どうやらメーカーのミスであったよう。 あれから宅配業者のサイトで詳しくチェックをいたしましたところ、東京店から明石店へ送られ配達完了、と。で、今朝メーカーに確認をいたしましたところ、作業をする工場への箱の出荷と配達…

ハルダンゲル ヴァイオリン

今日は仕事を終えてから、CHANEL Pygmalion Special Concert Series、 山瀬理桜さんの、ヴァイオリン&ハルダンゲル ヴァイオリンコンサートを聴きに、銀座のネクサス・ホールへ。 プロフェッショナルのステージ、という印象でした。最初から、せっかく足を…

明け方、魂の存在を信じざるを得ないような出来事があり、驚き、目が覚めました。 とても嬉しかった。でも、久々に今日は、涙もろい一日となってしまいました。

そっと触れるだけで

新しいパソコンで気に入っておりますのが、このボタン部分。 電源ボタン、画面オフボタン、などボタンという名前にはなっておりますが、パネルに並んでおりますのはマークのみ。ここにそっと指先で触れるだけ、というのが繊細な印象で、とても心地よいのです…

Terrible two

孫が、一歳九カ月にして、少し早めに噂の“魔の二歳”に突入をした模様。 すさまじいです。ベビーカーに乗るのイヤ、おばあちゃまの抱っこイヤ、ご飯イヤ、お風呂もイヤ。僕はこれがしたい、どうしてもしたい、ダメって言われると余計したい!思い通りにさせろ…

ハードディスク

メーカーに預けてありました壊れたパソコン、ハードディスクは大丈夫だったとのことで、箱に入れられて戻ってくることになりました。 データは、外付けハードディスクに『かんたんバックアップ』でバックアップしたものが使えるはずですし、ダメならダメで仕…

ホテルオークラ音楽賞

ホテルオークラ音楽賞 受賞記念演奏会を聴きに、ホテルオークラ東京へ。 気障な台詞を聞いたわけでも、心にもないお世辞を言ったわけでもございませんのに、ここ数日歯が浮いてしまって辛くて。調子が良くなければ諦めようと思っていたのですが、なんとか楽…

誰も鼻を啜ってはいけない

先日、ホテルでsusieちゃんと、NHKの『びっくり法律旅行社』という番組を見ておりますと、ベルリンでは鼻を啜ることはとても嫌がられる、あり得ないぐらい行儀が悪いことである、といった内容が取り上げられておりました。へー、存じ上げませんでした。 翌日…

井口堂 浜煎餅

いただきもの自慢、その3。susieちゃんから届きました、浜松、井口堂の浜せんべい。素朴な味噌煎餅です。 これまで味噌煎餅を特に美味しいと思ったことはなかったのですが、これは美味しいです。香ばしく、味が良く、そして硬い。凄い硬さなのです、特に二つ…

恩師がテレビに

母が、「T学園卒業って言ってたから、emimiの先輩でわらべ歌を広めている人がいるのね」、と。その時は「ふーん。なんていう人?先輩だったら、知っている人かもしれない」、と返事をしましたが、名前はわからないとのこと。 その後、たまたまaquioさんの一…

薄…

今回の風邪はなかなかすっきりと良くなりません。もうひき始めから二週間ほどになるのですが、なんとなくまだ風邪気味。 娘も同じ風邪をひいているようですので、 e:「今度の風邪は、なかなか良くならないわよね」 娘:「そうなのー、毎日ほんの少しずつは…

Dllmayr Orangen-Cointreau-Kuchen

いただきもの自慢、その2。こちらもGさんから頂いたお土産、ダルマイヤーのオレンジ・コアントロー・ケーキ。 缶詰になっておりますので日持ちが良く、賞味期限は2010年5月1日。 以前にも何度かお土産にいただいたことがあるのですが、いつも楽しみに取って…

がたぴし

赤坂の暗い夜道を歩いておりますと、向こうからガチャガチャ、ガリッ、ガチャン…と凄い音をさせながら自転車で走ってくる人影が。壊れかけているのか、平らな道を漕ぐのにも難儀している様子。 (大変ねえ、あんなにぼろぼろの自転車で。物の無かった時代な…

THOMY   Meerrettich

いただきもの自慢、その1。ドイツのGさんよりお土産にいただきました、ホースラディッシュ、西洋わさびのチューブです。 ホースラディッシュは以前より大好物。数年前にドイツを旅行した折、ミュンヘンのデパートでGさんにこのチューブを教えていただき買い…