2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IL TEATRINO DELLE FIABE    4

IL GATTO CON GLI STIVALI Un uomo aveva un gatto solamente. …

東京オクトーバーフェスト in 神宮外苑

「東京オクトーバーフェスト」。日比谷公園に引き続き、神宮外苑・絵画館前で、28日より来月2日まで開催とのこと。楽しそうですね、美味しそうですね。行ってみようかしらん。ただ、一昨日もコンサートの打ち上げでビールを思いきり飲んでおりますので、3日…

行くぞ土佐!

待っていてね、カツオちゃん。ということで、鰹の為のコンサート、早速オファーがございました。嬉しい。と申しましても、心優しき担当ピアニストより。 ギャラは二人分の一流の鰹のたたきのみでいいという条件で! コンサートを企画しましょう、との有難い…

豆源

創業は慶応元年(1865年)というまさに老舗のお豆屋さん。麻布十番にございます「豆源」。柔らかいもの、硬いもの、甘いもの、辛いもの…と迷ってしまうほどの品揃え。このところ“おもたせ”はほとんど「豆源」の詰め合わせを。 冬季限定の「むかし栗」の販売…

ステキな名前をつけてネ。

「ゆりかもめ」イメージキャラクターネーミング募集中、とのこと。カモメ?電車?一度見たら忘れられないその不思議な姿。これだ、というネーミングを思いつかれたあなた、応募してみては如何でしょう。締め切りは明日! 「ゆりかもめ」のネーミングの由来を…

ハーフ・パイプ

ドン・キホーテ六本木店の屋上に「ハーフ・パイプ」なる遊戯施設が設置されるのだそうです。同じタイプの施設の写真を見る限り、かなり過激な乗り物のよう。しかも走路自体の頂点の高さが21メートル、ビルも含めるとその高さは地上55メートルにもなるとか。…

70点の鰹のたたき

私:社長、高知でコンサートってできないでしょうか? 社:どうして? 私:美味しい鰹のたたきが食べてみたいんですよ、高知で。 社:この辺りでも美味しいカツオは食べられるよ。 私:そうですか?高知の鰹のたたきはそれはそれは美味しいんですって。 東京…

オルガニート

知人よりのプレゼント。その名前から、オルガンに近いもの、ストリートオルガンのような音色を想像しておりましたが、オルガニートの響きはオルガンのそれではなく、美しいオルゴールの音色でした。 穴の開いたカードをオルガニートにセットし、くるくると手…

IL TEATRINO DELLE FIABE    3

HANSEL E GRETEL Hansel e Gretel nel bosco si aggiravano soli soletti quando scorsero una casina fatta di dolci e di confetti. …

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 大麻ビール SPIRIT OF HEMP

上記を書きましたのは、かなり酔った状態で。なんでしょう、珍しく真面目なことを書いておりますね。酔うと本来の姿が出る、と考えますと、私の本質はとっても真面目なのやも。 さて、校正について指導を受けましたのは、事務所で、ではなく飲みながら、でご…

校正

仕事柄、コンサートのチラシやプログラム等の校正をする機会が多くございます。「少しでも気になるところは全てチェックを入れろ」、という社長の指示のもと、いつも赤で思い切り修正を入れておりましたが、私の校正の仕方について、さるお偉いピアニストの…

胸まで揉まれ

取り外しのできない金具の付いたスカートを着て旅立ったのが間違いでした。早速、行きの羽田空港の身体検査でブザーが鳴ってしまい、「はい、こちらへ」と脇へ。 髪留めを外し、再度金属探知機を通るもやはりピーッ。では、とばかりに「靴を脱いでスリッパに…

揺れが予想されます

帰りのANAの機内でのこと。機長さんがわざわざ機内放送で「この先、気流や風の影響で機体の揺れが予想されます。大きく揺れることがございましても、運行にはまったく影響はございませんのでご安心下さい。機体の揺れが激しくなりますとトイレの利用ができな…

備忘録

少々慌しい日々。 21日 手書き縮小コピー、しかも本邦初演新曲ばかり13曲のハードな譜めくり。 22日 六本木ヒルズ内のサロンでコンサートの手伝い。 23日 サントリーホールでパイプオルガンのレクチャーコンサート。 24日 築地本願寺御参り。銀座でしゃぶし…

CANBUS キャン・バス

今回の旅は車ではありませんでしたので、加賀での移動はほとんどがバス。とても便利に使いましたのがキャン・バス。1日券800円で乗り降り自由、乗り放題。二日目はこのキャン・バスを利用いたしまして、山代温泉、片山津温泉、橋立漁港などをのんびりと周遊…

凪うどん

写真は、「北前船の里資料館前」前にございます食堂「ばん家」でいただきました凪うどんと、立橋漁港。江戸から明治にかけての時代、北前船で成功した船主の年収は今でしたら数億円から十数億だったとかで、今は鄙びた港町には豪壮で豊かな往時の暮らしぶり…

加賀料理

白銀屋は、内外装の美しさもさることながら、なんと申しましても特筆すべきはお食事の美味しさ。個室のお食事処でいただく夕食は、加賀の素材を生かしたたいへん美味な品々ばかりでして、まさに「現代に生きる加賀料理」。 先付 湯葉すり流し 生うに 出しゼ…

白銀屋

今回宿泊いたしましたのは、加賀山代温泉の白銀屋。数軒の候補の中からこちらの旅館を選びましたのは、この夏、「星のや 軽井沢」をオープンさせた星野リゾートという会社が手がけた旅館である、というのが大きなポイントでした。 宿に到着いたしますと、ま…

家庭内トイレ飽和状態

今、たまたま見かけた賃貸情報。先だってシッターで伺ったお宅がこのマンションでしたので、何気なく間取り図を見てみましたところびっくり。先日伺ったお宅はほぼ同じ間取りで、トイレが二ヶ所。ところがなんとこちらの間取りはトイレが5ヶ所もあるではあり…

金沢駅

数年ぶりに訪れました金沢。駅周辺が大きく様変わりしておりましてびっくり。今回は、往復飛行機だったのですが、小松空港から金沢駅へ移動いたしまして仰天いたしましたのが駅前の巨大建造物、「もてなしドーム」と「鼓門」。以前はございませんでしたよね…

石川県金沢港大野 からくり記念館

幕末に活躍し、「加賀の平賀源内」と称された科学技術者、大野弁吉が発明したからくりの数々を展示している、石川県金沢港大野からくり記念館。展示品は少なめですが、お茶を運ぶ人形や、二人組みで段をぱたぱたと降りる人形の実演を見たり、常に南を指し示…

元祖・醤油ソフトクリーム(キャラメル味)

所用で金沢へ行ってまいりました。せっかくですので、一日事務所はお休みをいただきまして、金沢でも渋めの大野を観光、その後、石川県立音楽堂を見学いたしまして、宿泊は加賀山代温泉。翌日は片山津温泉、橋立漁港などを散策し、戻ってまいりました。 写真…

明日より2日間ほど留守にいたします。