SONA RUPA



ということでオーボンヴュータンの焼き菓子はとても美味しくて大満足だったのですが、楽しみにしておりましたランチがいただけないことになったのが、寝坊をした自分がいけないとはいえ残念で。誰かにこの残念な気持ちを訴えたく、「以前教えていただいたソンフィルトルにランチの予約を入れてあったのですが、寝過ごしたがために食べ損ねてしまい、とても残念」とのメールをaquioさんへ送信。
すると、私の食いしん坊ぶりをよくご存知のaquioさんが気の毒に思ってくださったのか、「三宮へ出る予定があるので、美味しいカレーをご馳走しましょうか。仕事でいくつか打ち合わせをしておきたいこともありますし、奈良ではその時間も取れないと思いますので」、とのこと。ふっふっふ、ラッキー。これまでaquioさんに教えていただいたお店はどこもはずれなし。感動の美味しさが約束されていること間違いなし。メールをしてみるものです。
さて、連れて行っていただきましたのは、三宮にございますインド料理レストラン、ショナ・ルパ。お店に足を踏み入れた瞬間、店内に漂う、えも言われぬ芳しい香辛料の香りに、ああ、このお店は絶対に美味しいわ、と確信。まずいただきましたのが、シナモンとカルダモンで香り付けをしたスープ。トマトの酸味と複雑な香辛料の香り。これがインド料理?と驚きの美味しいさ。素晴らしい。続いて、マトンのシーク・カバブ、スパイシーな骨なしチキンの照り焼き。素晴らしい。そして、サフラン入りホワイトソースにインドのチーズを加えたカレー、ベジタブル・シャジャハニ。野菜、ナッツ、上等の香辛料、乳製品が醸し出す洗練された味わい。素晴らしい。さすがaquioさんお薦めのお店。これほどまでに美味しいインド料理をいただきましたのは、生まれて初めてのこと。持つべきものは、口の肥えた知人。