2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミウラ折り

赤坂図書館で配布されておりました、『港区商店街案内シリーズ Vol.5 赤坂・青山・麻布・六本木エリア』マップは、表紙になっております紙の角二か所をスライドさせるとパッ開き、またパッと閉じることができる、ミウラ折り。 このエリアの商店街、美術館、…

A.Lecomte

ルコントのケーキをたくさんいただきました。 今ではやや古風な印象さえするルコントのケーキ。 その昔、まだケーキといえば不二屋のデコレーションケーキか、クリスマスのアイスケーキ。ときどき叔母がお土産に買ってきてくれるフランセのショートケーキが…

携帯

携帯の調子があまりによくないので遂に買い替え。 これまでのシンプルな携帯とは違い、色々な機能がしっかりと付いておりますので追々使いこなしていきたいと思います。 まだ今は、届いたメールを急いで読もうといたしまして、うっかり違うボタンを押してし…

マウス行方不明

昨日は結局荷物が届きましたのが1時間遅れの19時。もう実家に戻るのをやめようかと母に電話をすると、「どっちでもいいわよ。今日は松茸ご飯だけど」、と申しますのですぐに帰ることに。娘へは、「冷蔵庫に入れておくから、取りにこれたら取りにきて」、と電…

親の情

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント” 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。 という…

金魚

以前何度か、母が庭の睡蓮鉢で金魚を飼っているが上手く育たない、と記したことがございますが、ご覧くださいませ。もうかれこれ二年程になりますでしょうか。執拗な野良猫の攻撃を躱し、凍てつく冬の寒さにも、焼けるような夏の日差しにも耐え、元気いっぱ…

レバーペースト

一月後に出産を控えた娘が、ひどい貧血状態とのこと。薬が処方され、それだけでは足りないので、レバーを食べるようにと病院で言われたそうなのですが、娘は子供の頃からずっとレバーが苦手。 レバーペーストなら食べることができる、と先日自分で明治屋で買…

塩茹で落花生

話が前後いたしますが、先日銚子へドライブに出かけた折に買い求めてまいりました生落花生。 塩を入れたお湯で30分ほど茹で、粗熱を取っていただきましたところ、たいそう美味。 以前、どこぞの居酒屋で出たことがございましたが、茹でたての新鮮な落花生は…

崩れてしまったアイシャドウ

慌ててメイクをしている時など、時にうっかり手が滑りアイシャドウを床に落としてしまうことも。絨毯ならまだいいのですが、フローリングや石の床の場合、衝撃でアイシャドウが崩れてしまうことしばしば。まだ新しいアイシャドウだったりいたしますと、悲し…

湯島 つる瀬

湯島にございます、和菓子司 つる瀬の、こちらは『ふく梅』。柔らかくて手にくっついてしまうほどもちもちの皮に、ほんのり塩味の紫蘇入り白餡、そして梅干し。なんともすっきりしておりまして美味。 ガラスケースにずらり並ぶ和菓子は、気取りがなく、昔な…

ミロ、大人飲み

ネスレのミロ。たまに飲むと美味しいものです。 娘のところで、孫用に買ってあるのを発見。孫には薄めのミロを飲ませながら、自分用に、こてこてに濃いミロを作って一緒に飲んでおりますと、「大人って素敵」、と幸せな気分に。

『美しの和紙』

サントリー美術館で開催中の、『美(うるわ)しの和紙 天平の昔から未来へ』。 六本木ヒルズで辻井氏の講演を聞いた帰り、ミッドタウンのサントリー美術館も回ることに。20時閉館かと思ってまいりましたら、この日は18時閉館であと30分しかないとのこと。と…

『企業と文化の関係』

お招きをいただき、辻井喬氏の講演、MAMアートコース第8回、『企業と文化の関係』を聞きに六本木ヒルズへ。会場は、アカデミーヒルズ49 タワーホール。 辻井喬さんの画像を拝見して、堤清二さんに瓜二つねえ、と思っておりましたら、なんとご本人でした…

悲しい話

娘が大学でたいへんお世話になった恩師が昨日の朝亡くなりました。61歳、胃がん。 この春から大学を退職されて療養に専念されていたのですが。今の時代、61歳は早過ぎます。昨年まで、普通に演奏活動もレッスンもされていましたのに。素晴らしい音楽の才能が…

銚子

気晴らしにどこかドライブにでも行きたい、という母と銚子へ。 立ち寄りたい場所はいくつか決めたものの、父をデイケアに預けてからのんびりスタート。高速料金が安くなって道路が混んでいるとは聞いておりましたがここまでとは。ナビまかせのドライブでした…

シスターとお話

乃木坂駅のエレベーターに乗り込みますのに、ちょうどシスターとご一緒に。 乃木坂は駅の近くに、聖パウロ女子修道会がございまして、グレーの修道服をお召のシスターを多く見かけます。ミッドタウンで水花火を楽しんでいらっしゃったり、スーパーAZUMAでど…

EMICOTT

サツマイモの美味しい季節。 原田治さんの日記で教えていただいた、『丸十とメープルシロップ - 原田治ノート』、この食べ方がとっても美味。 実家では長くCITADELLE/シタデールのメイプルシロップを使っているのですが、自分の部屋用に、MEIDI-YA STORE 六…

TOCCATA E FUGA

夏の夜にローマ市内の広場で行われる音楽イベント「トッカータ&フーガ」。10万人以上の観光客や市民を魅了してきたこのイベントが東京ミッドタウンで開催されるとのこと。これは見にいかねば、と今日一回目の舞台、11時半の開演時間に合わせてミッドタウン…

CINDERELLA  その7

… There was joy throughout the land on their wedding day, and, together, they lived happily ever after.