2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして ロミュラン・エール

今日は自宅で仕事をしながらではありますが、スーパーチャンネルで放映中の『スタートレックまるごと70時間』をずっと見続けております。「スター・トレックVI未知の世界」の中で会食中に飲まれておりました「ロミュラン・エール」という青いお酒。飲ん…

連休

皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日から、母や弟一家は恒例のキャンプ。私は昨年のアレルギー症状に懲り、連休後半には娘のピアノの発表会もあるものですから今回は不参加。今日は久しぶりに家のなかで、一人のんびりとくつろいでおります。

網棚から荷物

見て見ぬふりをしていただいた方が有り難い、という事もありますよね。先日、地下鉄の斜め前に座っていたおそらく中学生の男の子の上に、網棚から大きくてとっても重そうなスポーツバッグがどさり、と落ちてまいりました。どうやら本人の荷物のようです。男…

神戸シェフクラブ ロイヤルレアチーズ

もうずいぶん前になりますが、id:DocSeriさんの日記でお見かけしてDocSeriさんが褒めていらっしゃるのだからきっと美味しいのでしょう、とずっと食べてみたかったトーラクのロイヤルカスタード。先日のコンビニめぐりでみつけましたので早速購入。いただいて…

頬を伝う涙

今朝、自分の頬を伝う涙に驚き目が覚めました。そう、目覚める直前まで悲しい夢を見ておりました。夢…自転車に乗り、風をきり走る私は前方に二頭の雌のライオンを見つけます。どうしてこんなところに、ライオンが?知らんぷりして通り過ぎたつもりが、ふと気…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして&なぐる詩人の会 久々

先日参加させていただいたオフの折、ドリンクメニューの中にカクテル・ヨーグルトジンジャーなるものをみつけ「ヨーグルトジンジャーってどういうものなのでしょうね?」と呟くと、それに続く会話は「それはまさに『なぐる詩人の会』ですね」「『なぐる詩人…

ミルキープチ大福

ここ数週間ずっと探し続けているお菓子がございます。その名は「ミルキープチ大福」。コンビニ、スーパー、何軒探して回ったでしょう。ようやく昨日、地元のサンクスで「バナナミルキープチ大福」を発見。本当は「バナナ」ではなくてただの「ミルキープチ大…

プリンタ つづき

比較検討の結果、PIXUS MP710を注文いたしました。仕事柄、CD-Rへのダイレクトプリントができるというのも魅力。やはり独立インクタンクも捨てがたかったですし。あるサイトを読んでおりましたら、ドリルでこのタンクに穴を開けてインクを補充されている方も…

キーケース

先月の旅行の折、母のスーツケースを借りてまいりました。もうずいぶん前に買い求めたものだったのですが、もったいなくて使えないとずっとそのままクローゼットにしまってあったもの。宝の持ち腐れになってしまうから、と今回の旅行で思いきって使わせても…

プリンタ

今使っております何かのおまけでいただいたHPのプリンタが不祝儀のようなぼんやりとした黒にしかプリントできないものですから、買い換えを検討中です。会社がCANON のプリンタで使い勝手が良いものですから今回はCANONにしようかと。スキャナーを持っており…

はてなダイアリーブック

過去日記の写真をうっかり削除してしまったりする事があるものですから、がたがたにしてしまう前に、とはてなダイアリーブックを申し込んでみました。きりがよいので一年分を一冊にしようと思いましたら652ページにもなり、一冊の最大ページ数である440ペー…

写真はこの季節ならではの粽。『塩野』の粽は三種類ございまして、「羊羹粽」は羊羹と葛、「外郎粽」は外郎、「水仙粽」は葛のみ。まず、笹の葉に包まれたその姿の美しさと香りにうっとり。包みを解いていただけば、口当たりにうっとり。ここで再び笹の葉を…

御菓子司 塩野

よく和菓子を買い求めます『青野』の他に、赤坂にはもう一軒有名な和菓子屋さん『塩野』がございます。『青野』と比べますと『塩野』の方が、やや敷居が高め。店員さんも「お品物はこちらでよろしゅうございましょうか」と、美しい言葉遣いで丁寧な対応をし…

長野

来月、仕事で長野へ行くことになりました。ピアニストの公演に同行。電車ですとかえって時間がかかり、荷物も多いので思いきって車で行ってみようかと思っております。3公演終了後、ピアニストはそのまま大阪へ。帰り道はちょっぴり、憧れの一人旅気分、が味…

風邪

をひいてしまいました。熱はなく、ごく普通の風邪らしい風邪。今年に入ってからまだ一度もひいておりませんでしたので、まあ仕方ないかしら、と。でも明後日は一つお楽しみがございましたのに…なんとかそれまでに良くなるといいのですが。お医者さまでいただ…

ロータス カラメルビスケット

ベルギーで60年以上の歴史を持つコロナ・ロータス社のオリジナル カラメルビスケット。世界各国のホテルやレストラン、機内等で、コーヒー、紅茶に良く合う美味しいビスケットとして高い評価を受けているのだとか。私も大好き。見かけるとつい買ってしまい…

感謝

楽しゅうございました。いつもお世話になっている皆さまにお会いできて嬉しかったです。なんとなく抱いていた印象と実際の姿が重なり合う瞬間というのは、やはりわくわくするものですね。聞いたこともない言葉や、理解のできないお話も多く、ひたすら感心し…

大人買い

赤坂のスーパーで、仮面ライダーチップス30袋お買い上げ、を目撃いたしました。「大人買い」という言葉は良く聞きますし、使うのですが実際に見かけたのは初めて。30歳前後の男性。レジのおば様が「なに、カード?集めてるの?」と質問をしているので興味津…

iPod mini

日本では発売が延期になっているのだそうですね。こちらの写真は先月アラモアナのアップル・ストアのウィンドウ・ディスプレイを撮影したもの。他に欲しい物がございましたので、購入を検討さえしませんでしたが、デザインも美しく小ぶりでバッグに入れても…

本日のオフ

るりちゃん=lovelyさんも参加して下さる事になりました。(乙女の集いの様相を?ほほほ。)興味をお持ちの婦女子の皆さま、id:manpukuyaさん宛にご一報くださいませ。13時まで受け付けて下さるそうです。

ミニオフ

4月23日(金)と申しましてももう明日ですが、こちらの会に参加をさせていただきたいと思います。東京ジオサイトプロジェクトに潜るのは仕事と重なってしまい、残念ながら両日とも無理なものですからオフのみ参加です。これを機会に、いつも日記を読ませてい…

回転扉

今日は仕事で初台のオペラシティに行ったのですが、数カ所ある回転ドアは警備員が各ドアに2、3人配備されるという物々しい警備。それだけでも通るのに少々緊張してしまいました。「お子さま連れの方は…」「センサーが…」「一度に三人まで…」など注意書きの張…

ピアス

その昔、私も左右の耳に一つずつ、ピアス用の穴を開けた事がございました。でも、金属アレルギーのためにいつまでも炎症が治まらずとうとう諦めてしまいまして、今でも耳たぶには小さな名残のしこりが残っております。という事で今は付けるとしたらイヤリン…