2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャネルとストラヴィンスキー』

映画『シャネルとストラヴィンスキー』を観ました。 シャネルを演じるアナ・ムグラリスの凛として美しいこと。シャネルのメゾンが協力をしたという衣装、調度、アクセサリー、等も見事。 ストラヴィンスキー役のマッツ・ミケルセンがピアノを弾くシーンに、…

グランドハイアット東京

以前からホテルが好きで、地方から友人知人が東京へ遊びに来た時など、機会があれば一緒にホテルお泊りを楽しんでおります。 今回も遅くなって帰ることができないという友人と六本木ヒルズのグランドハイアット東京へお泊り。フィオレンティーナでケーキを買…

ザ・リッツ・カールトン スパ&フィットネス by ESPA

今年は海外旅行の予定もないことですし、自分へのご褒美、と少々贅沢をしてまいりました。 ホテル ザ・リッツ・カールトン東京のスパ。 東京のラグジュアリーホテル | ザ・リッツ・カールトン東京 予約時にレセプションから、「予約時間よりも1時間ほど早めの…

管絃祭

今日は仕事の帰りに、乃木神社へ立ち寄り『管絃祭』を観てまいりました。雨上がりの神社の森から立ち昇る木々の香り。そして例年お馴染みの微かな蚊取り線香の香りの中、幽玄の世界に浸り、酔いました。 ◆管絃・催馬楽 双調音取(そうぢょうのねとり) 席田…

マロンペースト

この時期、良く栗をいただきます。甘露煮、渋皮煮、などにしても良いのですがなかなかゆっくりと時間が取れない時にお薦めの食べ方がマロンペーストです。 さっと洗った栗を柔らかくなるまでじっくり茹で、水に晒してあら熱を取ったら、半分に切ってスプーン…

串かつパスタ

あるイベントが終わり、流れてまいりましたBGMはモーツァルトの『トルコ行進曲』。 で、後ろから聞こえてまいりましたカップルの会話が、 男:「クシコスポストだね」 女:「え?串かつパスタ?」 男:「わはは。違うよ、今流れているのがクシコスポストだな…

孫二、一歳おめでとう!

お陰様で健やかに育ち、10月4日、孫二が一歳の誕生日を迎えました。 生まれて一年目の誕生日だけは豪華に御祝いをしましょう、ということで、グランドハイアット東京の『旬房』の個室を予約。 婿のご両親、姉妹、従姉妹など総勢10名での御祝いの席となりまし…

問題なし

今日は検査結果を聞きに病院へ。 ちょっぴりドキドキでI先生に「如何でしたでしょうか?」と伺いましたところ、血液検査の結果もすっかり元通りになり、「良く節制しました」、とお褒めの言葉までいただきました。わーい、良かった。 ちょうど夏の食べ過ぎで…

今夜は帰さないよ?

膵炎の検診で、前回血液検査の数値が良くなかったこともあり、先生が念のために内視鏡検査をしましょう、と。上部超音波内視鏡検査なる、口から内視鏡を入れて胃の裏にある膵臓の状態を診るという検査。 「えー、それは辛い検査なのでしょうか?」、と訊きま…

CHANEL Pygmalion Days

銀座シャネル・ネクサスホールでヴァイオリン・リサイタルを聴いてまいりました。この日の奏者は、守屋剛志さん。プログラムは、シューベルト 華麗なるロンド ロ短調、ヤナーチェク ヴァイオリン・ソナタ、イザイ ヴァイオリン・ソナタ、そしてサン=サーンス…