2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し鍋焼きうどん

黒豆、お煮しめ、なます、栗きんとん、お雑煮…おせち料理も準備万端整いました。おなますを、例年の大根、人参だけではなく、柚子、胡瓜、木耳を加えた『五色鱠』に。塩で軽くもみ、少しのお砂糖とまろやかな千鳥酢で味付け。彩り美しく、お味見をいたしまし…

ハンドクリーム?

先月、メイク落としのオリーブオイルが一週間ほど行方不明になったので母に「どこかにしまった?」と尋ねると、最初は「知らないわよ」と言っていたのですが、翌朝「笑っちゃう。髪に付けている馬油の容器に似ていたから、間違えてずっと髪につけていたんだ…

帆立

買い物より戻りましたら嬉しいことに、岩手の叔母より大きな殻付きの帆立貝が15個も、と父の知人より「越乃寒梅」が届いておりました。網にのせて焼き、バターとお醤油でいただくホタテの甘みが日本酒にくよ合うこと。おごちそうさまでした。

買い物

先日予定よりも少し早く退院いたしました父を、検査と消毒のために五反田の病院へ送っての帰り、御徒町周辺でお正月準備の買い物を。松坂屋で、食器、お肉、パン、お菓子類。吉池で魚介類、野菜、調味料等。多慶屋では日用雑貨、調理器具などを購入。吉池の…

ハイキング部

その同じ席での話題。この、ある音楽協会にお勤めの女性、実は以前登山ガイドをしていたほどの山登りのプロとのこと。その話題が出ましたら、他にも「私も昔は山に登っていた」「僕もワンダーフォーゲル部だった」という人がぞろぞろ。意外と登山人口という…

フランスの女優

先日の忘年会の折、ある協会の女性が「emimiさんって、あの女優さんにちょっと似てますよね、フランスの」とおっしゃったものですから、「え?え!」ともうそれだけで大喜び、大興奮。社長は「まさか、カトリーヌ・ドヌーブに似てるなんて、言うんじゃないだ…

門松

銀座の門松はほとんどが、上が水平に切られたこのタイプ。尖った竹で怪我をする人が出ぬよう大事をとってのことかしら。昔は斜めに切ったものが主流だったような、と調べてみましたところ、江戸東京博物館図書室のサイトにはこのように。 Q6.正しい東京の…

突発性キャベツとアンチョビのパスタ症候群

昨日の夜からずっと食べたくて仕方がないもの。それは、キャベツとアンチョビのパスタ。幸運なことに冷蔵庫にはちょうど新鮮で柔らかなキャベツが。寒い中アンチョビを買いにでるのが億劫ですが、あ、そうだわ、ちょうど出先の娘にメールを…。 ラッキー、「…

日付

調べ物などでネットで検索をしておりまして時折戸惑うことがございますのが、そのページ、文章が書かれた日付。例えば「○○で洋書セール開催中。会期は今月29日まで。」などとなっておりまして、その文章が書かれた日が(12月7日)としか記載されいなかった場…

本当ですか?

最近、若い男性が使っているのを耳にしては、どうにも気になる言葉、「本当ですか?」、もしくは少し軽めに「本当っすか?」。娘の知人にもこの言葉を頻繁に使う若人がおりまして、その度に顔では微笑みつつ、(じゃあ、嘘だとでも?)心の眉間にちょっと皺…

娘の着付けを待っております間、美容室に置かれていた「銀座百店」の2006年1月号を読んでおりましたら、 “鞄”(かばん)という字をつくったことでも知られる、銀座タニザワ。 という一文で始まる、タニザワのダレスバッグを紹介するページが。存じ上げません…

振袖

娘の成人式の写真を前撮り。お昼に帝国ホテル入りをして、ヘア・メイク、着付け、写真撮影。同じホテル内ということもあってか、写真撮影に美容と着付けの担当者、二名も立ち会って下さり、至れり尽くせり。写真の仕上がりが楽しみです。 立派なお振袖一式揃…

Backstube Zopf

All About読者によるパン屋さんとパンの人気投票「ベストパン★2005」。1位のメゾンカイザーに次いでの第2位は、千葉県松戸市にございます、『パン焼き小屋 ツォップ』。通販もあるようですが、実家から行って行けなくはない距離。年末年始のお休みに、ぜひ訪…

お寒い中…

乾燥しきった寒風の吹く一日。年内に提出をする必要のある書類があり、午後から池袋の芸術劇場と、上野の東京文化会館へ。どちらのホール事務所でも、担当の係りの方から「お寒い中わざわざ、お疲れ様です。」とお声をかけていただきました。その一言で帰り…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして Lemon Hart 151 Demerara Premium Rum

今日はバレエの公演の仕事を終え、社長とスタッフのFさんと私と3人で会場近くのバーで飲んで帰ることに。クリスマスの夜。Fさんはご主人を亡くされて一人暮らし、社長も奥様は妹とフランス料理のディナー、なので急いで帰宅せずとも大丈夫とのこと。途中、社…

ヴェルクマイスター

ピアノという楽器。演奏会などで音を整えるのは演奏家本人ではなく調律師さんのお仕事。現代では、普通に調律をお願いいたしますとほぼ100%、1オクターブ、12音を等分する平均律に調律されます。 ところが突然担当ピアニストが、来春のリサイタルでは「フラ…

パーティー

午後よりある取材に立ち会った後、夜はピアニストの友人宅でのパーティーに出席。青年実業家、医師、など、若くして経済的な成功をおさめた、最近はもうほどんど聞かなくなりましたが、俗にいう“ヤンエグ”が中心の集い。とは申しましても、ちょうど子育て中…

Tokyo Mid-town Project    7

久々のミッドタウンプロジェクトの写真。障害物のために暫く撮影できずにおりましたら高くなり過ぎ、定点からの撮影では一枚の画像には収まりきらなく。無理やり合成してみたのですが、建物がやや傾いた細長ーい写真になってしまいました。撮影場所を変更し…

ウォシュレット アプリコットシリーズ

ある時は冷水が、またある時は高温のお湯が飛び出してまいりまして、ますますロシアンルーレット的要素が強くなっておりました、実家のウォシュレット、遂に交換。 交換した事を聞いておりませんでしたので、トイレに入り気配の違いを訝しがりつつも、閉まっ…

Chloé café

表参道の紀ノ国屋スーパー跡地に素敵なカフェが期間限定でオープン中。外観も、中庭の雪景色もとても綺麗。カメラを持っておりませんでしたのと、携帯のカメラも電池切れで起動できず、撮影は断念、残念。 テイクアウトでパンやお菓子を買おうと思いましたら…