2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトメパンチ

先日の、動きのあるペーパークラフト。洋裁用のホックでとめてみましたところ、動くには動いたのですが、数枚の紙が重なる部分などは厚みではじけ飛んでしまい、もう一つ。ということで、やはりハトメパンチを購入。まず、上部に付いております、用紙穴あけ…

娘と

昨日は婿殿がお泊り出張とのことで、久々に娘と過ごすことに。夕食は、一度訪れてみたかった鶏肉料理が自慢のイタリアンへ。さすが、自慢の軍鶏はよいお味でしたが、元総理のお気に入りだというピザや、パスタなどは「普通に美味しい、」、というのが娘との…

柔軟な心

Jリーグのキックオフパーティーでピアニスト2がミニコンサートを。サッカーファンの集いでの、ピアノ演奏。浮いてしまったらどうしましょう、とも考えていたのですが、いらぬ心配でした。「ピアノにご注目ください」とのアナウンサーによる紹介がございます…

カフェ…ラテ

現地で用意されました昼食はバイキング形式。飲み物を取りにまいりまして、大きなコーヒーマシンの「カフェラテ」ボタンを押し、後ろのデザートコーナーを振り返ってチェックをしております間に、カフェラテの出来上がり。席に戻り飲んでみますと、あらこれ…

たんこぶ

出張に向かいます特急あずさの車内で名刺の確認をしておりまして、一枚床に落としてしまい、それを拾い上げようとした瞬間、自分でセットしたばかりのドリンクホルダーに思いっきりおでこをぶつけてしまいました。暫くいたしましておでこを触りますとぷっく…

編み物

とても忙しいのに、編み物がしたくてしたくて、ここ数日夜はひたすら自分用のショールを編んでおります。これからまた編み物の続きを。

休日

今日も仕事、明日も仕事。今週末はお休みなし。でも、明日は山梨県に出張。あずさ、に乗ることができるのが楽しみ。

パン屋さん

昨夜、仕事帰りに、駅構内にあるパン屋さんで、帰宅してからのおやつ用にクリームパンを購入。やや年配の女性の店員さんが、袋に詰めようとしながら、「あ、このパン欠けちゃってるわ。ほら、ここが。やめておきますか?」、と。見ると、クッキー生地がかけ…

村の制服

予算の少ないバレエの公演。村の娘達、若者達の衣装を作るのに、色や素材を変えるとどうしても制作費が嵩むので、全員同じになってしまったのだそうです。若者が皆、お揃いの服を着ている、という不自然な村に。

一夫多妻制

今日は仕事の合間にスタッフと、「日本も一夫多妻制を採用すべき。その場合、必要なこと、欠かせないことは何か」、を熱く討論。彼は、『経済力』。私は、『愛と尊敬』。

つけまつげ

先日、ピアニスト2のお母様がしているのを見てから、試してみたいとずっと思っておりました。昨日、ついに購入。TAKAKO style,no.2,Sensual Noble,気品のある優雅なまなざしを印象づける目尻用つけまつげ,「クイーンオーラ、瞳を包む」,だそうでしてよ。さて…

会報発送業務

事務作業を手伝っております、音楽協会に先日突然、ある印刷会社の営業さんがやってまいりまして、「こちらの協会では会報を発行しているそうですが、その印刷から発送業務までのお手伝いをさせていただけないかと。1500部ほど発行されていると伺ったのです…

放映嘆願

今回、ラッテさんに教えていただいた「Kip」と、ムービープラスの「さより」のタイトルと内容を見比べてみましたところ、重なっていないものがずいぶんたくさんあるようです。やはり、Movie Plusには、全十五羽(話)一挙放映を是非ともお願いしたいです。

目指せ、かっこいいおじ様

同じくOさんのお話。「女性はまだしも、お洒落な年配の男性、というのをまず見かけなかったが、最近はぼちぼち増えてきているように思う。以前、フランスを訪れた時、女性はもちろん素敵な人がいっぱいいたが、それよりも男性、特におじ様がかっこよくて驚い…

思い立ってスクワット

いつもお願いしております美容師さんOさんは、確かな技術と、気取りの無いお人柄で、たいへんな人気。今回のカットも、予約の電話を入れましてから、20日待ってようやく。 さて、多くの芸能人の顧客を含む、数百人、数千人の女性を見てまいりましたOさんがお…

ウサギを踏むマリア

ヨーロッパにおいては、ウサギは多産のシンボルであり、 性欲のシンボルでもあるのですね。 聖母マリアがウサギを踏んでいる絵が残されていますが、 この絵は、マリアが性欲をコントロールし、 処女のままでイエスを産んだ、というシンボルでもあるのですね。…

さより、発見!!!

全国さよりファンの皆様。嬉しいお知らせです。ラッテさんからのメッセージをご紹介。素晴らしい!もう、興奮して打ち間違えること打ち間違えること。 ラッテ 『初めまして。遂に見つけました!さよりちゃん。オランダのVPRO Television制作のKipという番組…

Henry VIII・Bloody Mary

You Tubeで"The Tudors"というテレビドラマの映像を見かけましてから、ヘンリー8世やその6人の妻、子供達について少しお勉強を。少々悪趣味かしらと思いつつ、暖かな部屋で、冷たいブラディーマリーを飲みながら、血塗られたテューダー朝に思いをはせる、寒…

甘い期待

楽しみといえば、リッツと同じ東京ミッドタウン内には、評判の洋菓子店もいくつか入る予定。『Toshi Yoroizuka』、『patisserie Sadaharu AOKI paris』、『A.Lecomte』。他にも、チョコレートの『ジャン=ポール・エヴァン』や、ベーカリーとしてアラン・デ…

ザ・リッツ・カールトン東京

会社のすぐ近くにできます、ホテル・ザ・リッツ・カールトン。知人が仕事で建物の中を見てきたとのこと。まだ、スリッパでぺたぺた歩いたそうですが、ほぼ内装は完成。落ち着きがあって、素晴らしくゴージャス、だったと。羨ましい、私も見てみたいです。オ…

お土産

ダルマイヤーのコーヒー、prodomo(プロドモ、プロドーモ)がすっかり気に入ってしまった母。日本でも三越で缶入りが販売されているようなのですが、同じ品物とは思えないほどお高いのです。最後の1パックを開けながら母が、「本当に美味しいコーヒーよね。…