2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デコパージュ

早速、作ってみました。しかけ絵本同様、なかなか立体的に見えるように上手に撮影できないのですが、可愛らしい、林檎農園が完成いたしました。厚ケントでは少し厚過ぎるかとも思ったのですが、梯子や高い木など、ある程度しっかりした紙を使わないと、ぺら…

grün rot alle  8

So ist es im Regen!

DECOUPAGE

その独特のセンスが大好きで欠かさずチェックしております、“Agence eureka”、で、このところデコパージュ、ペーパークラフトがたくさん紹介されているのです。さほど難易度の高いものではなさそうですし、自分でも組み立てることができそう。今日、文具店で…

しこまれた王女

青山のPinpoint Galleryで開催中の、樋上公実子さんの個展、『しこまれた王女』へ。最初にDMをいただいた時に、『しこたま王女』と読み違えたのですが、まさに王女様がしこたま。たくさんの、しこまれた王女様と、王女様達のお気に入りの品々を拝見してまい…

grün rot alle  7

Das machen die Farben am Tag. Ich, Kasper, spiele mit!

行先方向幕

『行先方向幕』、という言葉を始めて耳にいたしました。今朝乗り込みました千代田線の車内には、繰り返し、「この電車は多摩急行唐木田行です。行先方向幕不良の為、只今違う表示で走っています」、とのアナウンスが。車両の正面や側面に出ております、行先…

鶏さより

「『鶏さよりの華麗な生活』、全十五話一挙放映に向けて、今、私たちにできることはなんなのでしょうか!」、と、青年の主張風に語りたくなり…と、ここまで書いたところで、そういえば最近見かけないと思いましたら、『NHK青年の主張コンクール』は1988年で…

grün rot alle  6

warm Sonne ist gelb

ウィンドウディスプレイファイル

地下鉄銀座駅から松屋までの地下通路を歩いておりまして、ふと目につきましたのが、ウィンドウディスプレイに並べられた少々変わった包み紙に包まれたチョコレート。これは面白いわ、買って帰ることにいたしましょう。と、商品名を覚え、受付へまいりまして…

コレクター

昨日紹介していただいたNさん。動きのある木の玩具がお好きとのお話でしたので、「色々な作品をお持ちなのですか?」と伺うと、「いえ。蒐集というのがどうも苦手で、少しだけ。あ、でも集めているものが一つだけありました。アシナガバチの巣です」。「……ア…

grün rot alle  5

Schau, das ist mein Farbenspiel:

カードでうなぎ、小銭でケーキ

作品を見せていただいている間に母から携帯に、「太巻きに入れる焼き穴子が売っていなかったのよ。どこかで買ってきて」、と電話が。帰りに地下食料品売り場にまいりましたが、今一つの刻み煮穴子しかございませんで。三越に移動して探すもやはり取り扱いな…

Oさん、個展

Oさんの作品、拝見してまいりました。個展の立会いの為に11日間沖縄に滞在後、一昨日倉敷のご自宅に一泊し、昨日東京へ移動されたとのこと。お疲れなのでは、と心配いたしましたが、少し風邪声ではあったものの、とてもお元気そう。作品は季節柄、雛祭り、端…

grün rot alle  4

O weh! jammert die Schnecke, die mit ihrem Haus traurig durch die Welt wandert. …

銀座

コンサートを終えて外へ出ますと、まだ正面の松屋が開いておりました。なんでも金曜日のみ9時まで営業とのこと。銀座はどのお店も終わりが早くて、仕事を終えてからですと、一つ二つ買い物を済ませますと、もうほとんどのお店が閉店。9時まで開いているデパ…

Pygmalion Days

ピアニスト2が選ばれました、若手のアーティストを支援するプログラム。新年度が今日スタート、ということで聴いてまいりました。本日のアーティストはヴァイオリニスト。落ち着いているように見えましても、きっととても緊張していたのでしょう。舞台に出る…

grün rot alle  3

Blau ist die schönste, weil sie uns träumen läßt. …

Alma Maria Mahler

今日は、「音楽が流れていると気が散る」、という社長がお休みでしたので、一日中BGMにマーラーを流しながら仕事を。休憩時間に、Wikipediaのグスタフ・マーラーの項の生涯を読み、あのこの上なく甘美な第4楽章を有する交響曲第5番が、28歳年下の美しく魅力…

伝わること

「はてなダイアリーアンテナ」。今でこそ、日記のタイトルしか表示されなくなってしまいましたが、使い始めの頃は2、3行、本文の紹介があり、それを読んでは新しいお気に入りの日記を見つけたものでした。ほんの数行でも、その日記が自分に合うか合わないか…

grün rot alle  2

クヴィエタ パツォウスカー。チェコの絵本作家。 “grün rot alle・Ein Farbenspielbuch” 直訳いたしますと、「緑、赤、色々。色遊びの本」といったところでしょうか。 ほるぷ出版から出ております、日本語版のタイトルは、「あか、あお、きいろ、色いろいろ―…

福豆

炒り大豆を見かけ、どうしても食べたくなり昨日からおやつやおつまみに。節分までにはまだ10日ほどございますが、ちょっぴり先取り。この時期が、一番炒り豆が豊富に店頭に並ぶので、炒り豆好きにとっては嬉しい季節。香ばしくて美味しいです。

grün rot alle 1

Ein Farbenspielbuch von Kveta Pacovska 1992 by Ravensburger Buchverlag Otto Maier GmbH Printed in Germany ISBN: 3473334871