2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

答え

さてさて、『あけぼの』のサイトの謎の物体。丁寧にいただきましたメールには、 いつもご利用頂きまして誠に有難うございます。 お問い合わせの件につきましては大変抽象的なデザイン ではありますが、大地とそこから昇りつつある 太陽をイメージしたもので…

今週の美味しい

純豆腐(スンドゥブ)。豚肉、アサリ、豆腐、ニラなどがたっぷりの韓国鍋。ご飯によく合い、体がぽかぽか温まります。美味しさのポイントは、上野の韓国食材専門店『まるきん』の“チゲナベの素”。韓国料理がお好きな方は、ぜひ一度お試しを。こちらのお店、…

これは?

調べたいことがあり、『銀座あけぼの』のサイトを訪れたところ、SKIPをクリックする間もなく始まるオープニングに思わず目が釘付け。いったいこれは何でしょう?気になって、何度もトップから入り直し、繰り返し見たのですがどうしてもわかりません。おはぎ…

空也

所用があり銀座へ。帰り際に突然、空也の和菓子が食べたくなりお店へ。 暖簾をくぐりますと、入って右手には注文主の引き取りを待つ予約の『もなか』がずらり。もなかの予約はしておりませんので、左手にひっそりと置かれた、季節の和菓子を一箱買い求めるこ…

Bartók Rádió

「BGMが流れていると気が散って仕事ができない」、という社長がいる時には流すことができないのですが、こちら《MP-3 Bartók Rádió》のバルトーク・ラジオが現在のお気に入り。社長不在時には常に小さく流しながら仕事をしております。 選曲が好み。ハンガリ…

エリーゼン・レープクーヘン

娘が体調を崩し、仕事に子守にと少々慌しい日々を送っております。 孫は起きている間中、悪戯しているか、走っているか転んでいるか、食べているか、で目が離せませんが、もう可愛いこと。 昨日も事務所の仕事を終えて、早足で保育園へ迎えに。朝、雨だった…

私は、タータ

少し前から、孫が私を呼ぶ時に「タータ。ターターーー!」と言っていたのですが、これは誰かを呼ぶ時の、呼びかけの言葉として使っているのだとばかり思っておりました。ところがここにきて、大人は全員「ママ」、から、母親は「ママ」、父親は「パパ」、と…

お気に入り、二品

■TAKAKI BAKERY 石釜イギリスパン Not Found|TAKAKI BAKERY|タカキベーカリー スーパーの売場に並んでいるパンとは思えない、芳ばしい香りによいお味。是非トーストでお試しいただきたいイギリスパン。こんがり焼けたパンに、今の季節でしたら、シナモンた…

Champs-Élysées illumination

雪が降る様をイメージしたのだそうですが、元飲兵衛といたしましては、シャンパングラスに付いた水滴がつつーっと落ちるようにしか見えない、動きのあるイルミネーション。日仏交流150周年を記念し、世界で最も美しいと言われるフランス、シャンゼリゼのイル…

『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展

昨日は仕事の帰りに、サントリー美術館に寄り道。『巨匠ピカソ 魂のポートレート』を見てまいりました。 青の時代、バラ色の時代、キュビズム、新古典主義、シュルレアリスムの時代…と、ゆっくりと時間をかけて見たのですが、どうにもこう、ぐっとくる、と申…

starlight garden

昨年は時折星が流れるだけでした、ミッドタウン・ガーデンの芝生広場のイルミネーション、今年はスターライトガーデンとしてパワーアップ。 相変わらずじっと見つめておりますと眩暈を起こしそうになる光り輝くブルーの夜空に浮かび上がる、冬の6つの星座(…

なにも、そんな所に

今日はバレエの公演の手伝い。途中で喉が渇き、自動販売機で、150円のアクエリアスを千円札で購入。ゴトン、と落ちる音は聞こえたのですが、おつりを回収してからペットボトルを取り出そうと取り出し口を覗いても、どこにもその姿は見えず。おかしいわあ。少…

揚げ揚げ弁当

昨夜は久々に公演の手伝い。お弁当の用意があるというので控え室にまいりますと、とんかつ『和幸』のお弁当。もしや、と蓋を開けますと、ひれかつ、海老フライ、メンチかつ、の揚げ物盛り合わせ弁当。完治予定の12月の初旬までは、とまだ食事に気をつけ、普…

KIRIKO Tree

今年も東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションが始まりました。メインツリーは昨年と同じKIRIKO Tree。色や光の演出は昨年よりも華やかな印象。今の時代、使い捨てにせずに毎年利用をするのは良いことだと思います。 ただ、私の希望といたしましては…

クリスマスケーキ予約

トシヨロイヅカのクリスマスケーキ、電話予約完了。迷ったのですが、婿の希望もあり、グランマニエたっぷり、大人向けのノエルショコラに決定。孫用には、別に小さなケーキを買い求めることに。昨年、予約ケーキの引渡しはとってもスムーズだったのですが、…

エディタ・グルベローヴァ

大好きなソプラノ歌手で、一度実際にその歌声を聴いてみたい、と思っておりますエディタ・グルベローヴァ。昨日娘がサントリーホールでそのグルベローヴァのリサイタルを聴いてきたとのこと。たいへん羨ましい。 彼女は高音で声をころころと転がすという難し…

検診

一昨日、退院後最初の検診に行ってまいりました。 退院時にはまだ高いものもあった肝臓の数値もほぼ正常値になったとのこと。I先生に、「もう、普通の生活をしていいですよ」、と言われ、(え、まだ普通の生活をしてはいけなかったの?もう普通の生活をしち…

 七わのからす  10

「やあ みんな げんきで かえってきたね」 おとうさんと おかあさんが おおよこrびで むかえました。 … 「わたしたち みんな しあわせよ。 おひさま おつきさま みてちょうだい」 良く見ますと、最初の、お父さんが息子達をからすにしてしまう場面では茶色…

今週のとても美味しい

■粋甘粛 すいかんしゅく、と読むのだそうです、婿がお土産に買ってきてくれました和菓子。すっきりとした白餡を詰めた干し柿を薄く羊羹で包み、みじん粉をまぶす、という手の込んだ御菓子。なんとも上品で、たいそう美味。 http://www.kitchoan.jp/kisetsu/8…

 七わのからす  9

テーブルには 七つのおさらと 七つのコップが ならんでいます。 … デージーが とびだすと いすに 七にんのおにいさんが すわっていました 「とけた とけた。 まほうがとけた」

merci card

所用で銀座伊東屋へまいりましたところ、店頭になにやら人だかりが。見ると、なんと、お買い物の楽しみの一つでした「メルシー券」が来年の1月31日で廃止されてしまい、これからはポイントカード「メルシーカード」にサービス移行とのこと。 レジに並びなが…

トシヨロイヅカのクリスマスケーキ

そろそろ予約開始かしら、と昨日ミッドタウン店に電話をかけてみたところ、ちょうど「本日より予約開始です」、とのこと。早速、チラシをいただいてまいりました。全6種類。お値段はドームフレーズ(イチゴのショートケーキ)の4号\3000から、ノエルモンブラ…