2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天王洲アイル

シーフォートスクエア・ガレリアのクリスマスイルミネーションのツリー。天王洲アイル、ツリーは綺麗だったのですが週末だというのに人も少なく、街全体にややもの悲しさが漂っておりました。先日訪れました汐留シオサイトも時間帯もあったのでしょうが、賑…

すごろく

先日(少々)お酒をいただき過ぎての帰りの電車。眠ってしまいそうでしたので、ちゃんと携帯のイージータイマーをセットしておいたのですが、すでにその時点で時間計算を間違えたようでタイマーで目覚めたのは目的の駅の2駅先。失敗したわ、寒いわ、とホーム…

DIANA DAMRAU

この美しい声と素晴らしい技巧の持ち主はディアーナ・ダムラウというソプラノ歌手。http://www.diana-damrau.com/VIDEOのコーナーではオフィシャルサイトとは思えない、まるで隠し撮りのようなビデオを見る事ができます。

かく語りきは?

昨日、娘を乗せて車を運転しておりますとラジオから美しいソプラノが流れてまいりました。リヒャルト・シュトラウスの歌曲を聴きながら娘が「そういえば『リヒャルト・シュトラウスはかく語りき』っていう曲なかった?」と。あなたが言いたいのはリヒャルト…

モノレール

久しぶりに東京モノレールに乗りました。よろしゅうございますね。ホームに設置されたドアも、窓からの景色も、がたがた揺れる乗り心地も、乗りつけておりませんとまるで遊園地のアトラクションのよう。

人体の不思議展

http://www.jintai.jp/top.html時折コメントを下さるjasmineさんに教えていただきました、東京国際フォーラムで開催中の「人体の不思議展」。プラストミック標本、というものがあるのですね。存じ上げませんでした。この展示、見てみたいような、見るのが怖…

おどろきもものき

昨日、プランタン銀座のギャルリィ・ドゥ・プランタンで開催中の「ミヤケマイ展」に行ってまいりました。遂にその作品を実際に見せていただく事ができました。どの作品もなんとも魅力的。柔らかくて、ユーモアがあってセンスが良くて。やはり大好きです、三…

COMME A LA MAISON

で、私が「鶉の卵はいただいた事ありますが、お肉は食べた事ないんですよ」と申しますと「じゃ、鶉を食べに行こうか」と。味醂醤油、のイメージが残っておりましたので、焼鳥屋さんかと思いましたら、連れて行って下さったのは可愛らしいビストロ風のお店。…

事務所の社長は子供の頃、ウズラを飼っていた事があるのだとか。ある時、やはりウズラを飼っていた仲良しの友達が旅行へ行くことになり、数日間ウズラをお預かりをする約束をしたのだそうです。そして、なんとその預かったウズラを別の友達2人と食べてしまっ…

お弁当

娘の彼が「お弁当を作って欲しい」と言ったのだとか。ほっほっほ。自分のお弁当も作った事がございませんのに、どうしてどうして、と思いましたら、昨日は5時半起きしてしっかり作っておりました。驚きです。とんかつ、カレーピラフ、などなど。豪華ではあり…

打吹公園だんご

お土産にいただきました鳥取「石谷精華堂」の「打吹(うつぶき)公園だんご」。小ぶりで食べやすく、たいへん美味しいおだんごです。珍しいものを、ありがとうございました。撮った写真を見て何かに似ていると思いましたら、INFOBAR。

昨日庭の手入れをしておりましたら、指先にバラの棘を刺してしまいました。一つ目の棘は、刺した瞬間からズキズキ痛み始めましたのですぐに抜いて手当を。二つ目の棘は、今朝指先が赤く腫れていて初めてそこに棘が刺さっている事に気付きました。刺さった事…

名刺

このようなパーティーに出席する事も、名刺を交換させていただく事も嬉しくて嬉しくて。先日遂に700枚入りの名刺ボックスを買いましたので、そこに収め返す返すながめては喜んでおります。

祝賀会

ある音楽団体の祝賀会に社長の代理として出席してまいりました。会場は帝国ホテルの大きな宴会場。参加者は800名以上だったとか。これほど大きなパーティーに出席したのは初めて。楽しゅうございました。最初は、知り合い一人おりませんのでもうこれは食べて…

読み聞かせ

子供達が読書をしなくなったと嘆かれているようですが、小学校4年の甥っ子は驚くほど良く本を読みます。特にファンタジーが好きなようで「ハリー・ポッター」や「ダレン・シャン」など発売日を待って買って帰り、話しかけても聞こえないほど集中して一気に読…

クリスマス・ツリー

そろそろ街中でもクリスマスの装飾が目につく季節になってまいりました。我が家でも今日、クリスマス・ツリーの飾り付けをいたしました。実家のツリーはぴったり天井までの高さ。あまりにぴったりなので「測ってから買いに行ったの?」と母に訊ねると「うう…

モテ期

今日、表参道で30分ほどの間に二度も声をかけられました。最初の男性は以前写真をご紹介いたしましたプラダ建物の前で「とても好みのタイプだったので声をかけました。よかったら連絡してください。食事でもしましょう」と名刺を渡して去っていきました。声…

ボージョレ・ヌーヴォ

今まで1、2度しかいただいた事がなかったのですが、今年はワインの出来がとても良いそうですし、父がぜひ飲んでみたいと申しますものですから解禁日の昨日、購入のため酒屋さんへ。長年ワイン教室に通っている父の会社の社員さんにアドバイスをいただき購入…

Shit!

今日、地下鉄でドアが閉まりかけた時に「Shit!」という声がいたしまして、見ると20代前半、アメリカ人と思しき男性の持った手荷物がドアに挟まれておりました。うっかり降りそびれて慌てて降りようとしたのに身体は車内に、荷物はドアの間に挟まれてしまった…

誤植

この楽譜の3小節目、1拍めの八分音符の横棒が抜けてしまっているのを、自分でえんぴつで直してありあす。おそらくこの棒を書き加えたのは小学生の時だったと。たまにあるんですよ、ミスが。楽譜も誤植というのでしょうか。以前に「音楽之○社」から出ている楽…

階段

怖くない、といえば、どうも最近階段の上り下りが怖くて怖くて。無心で臨めば良いものを、どういう訳か次は右足、次は左足、右、左…などと考えてしまい、かえって足がもつれそうになってしまいます。その上、ヒールが高めの靴が好きなものですからますますも…