2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして BAR HIGHLANDER

OKURA MUSEUM MONDAYの招待状が届きましたので、本日はホテルオークラ東京へ。これは、大倉集古館で開催中の「The 能」を学芸員さんの解説付きで鑑賞、とレストラン・バーで食事をするとグラスワインまたはソフトドリンクを一杯プレゼント、というもの。参加…

天賞堂のお人形 その3

以前、銀座の天賞堂で見かけました時計師のオートマタ。今日、前を通りかかりましたらまだ飾られておりましたので、思いきってお店の方にお願いをして動かしていただいてまいりました。手回し式のオルゴールになっておりまして、くるくるとねじを回しますと…

マリアージュ フレール オリジナル缶の開封方法

サクラの缶は、日本のお茶の葉入れと同じタイプですので、開封に苦労はいたしませんが、確かにあの黒い缶は開け難いもの。 本体を両手で包み込む様に持ち、親指をそろえて缶の上蓋(最上部)側面にかけ、押し上げます。少し上がったところで反対側も同様に押…

マリアージュ フレール SAKURA 2005

季節の移ろいとともに、咲き乱れる桜。その桜の花に想う典雅で華やかな優しさを包み込む香りとその香りに見事な味わいで調和を生み出す良質の緑茶が、マリアージュ フレールの伝統のフレーバリング技術でこの銘柄に表現されています。 久々のマリアージュ フ…

緊急車

東京の家の近くに消防署がございまして、よく部屋の前のT字路で「救急車が右折します」ですとか、「はい、救急車、左折します」というアナウンスが聞こえるのです。でも、サイレンが救急車のピーポーピーポーの時だけではなく、消防車のウゥーーーの時にも「…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 3-Tannnen Kirschlikor

ようやく体調が戻ってきたようです。ほぼ2週間ぶりにお酒をいただきたくなりました。今宵はカシス・キルシュ。 見ているだけでも嬉しくなる美しい装いのスリータンネン・キルシュ。キルシュについての興味深いお話は、輸入元のドーバー洋酒貿易株式会社のサ…

DESIGN OF CZECH MACHES at Delfonics

昨日、ロゴスギャラリーと同じ渋谷パルコPART1B1F「Delfonics」のギャラリーを覗きましたら、なんとも可愛らしい小さな絵がたくさん展示販売されておりました。チェコのマッチ箱のラベルだとか。小さな紙片に込められた、デザイン、色使いの美しさ、印刷の味…

Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON

フランスのヴィロンという製粉会社のレトロドールをいう粉を使っているというバゲットはほんとうに香ばしく「嗚呼、これがおフランスのパンの香りざますね」と、まるで中毒患者のように袋に鼻を寄せてうっとり。(とは申しましても、フランスは乗り継ぎでシ…

キッチュ

ギャラリーを出たら渋谷は大雨。やむなくパルコから出てすぐの若人向けの雑貨屋さんで315円のビニール傘を購入。水玉模様の傘しかなく、色は水色、桃色、青、橙色、黄色。迷っている間にも飛ぶように売れてしまい、思わず手にしたのが桃色。さして歩き始めた…

大江戸線渋谷駅

ロゴスギャラリーの帰り、渋谷から半蔵門線に乗ろう駅に向かっておりましたら、地下に下りる階段の手前で、前を歩いていた男性が「じゃ、俺は大江戸線で行くから」と。一緒にいた後輩っぽい男性が「渋谷は大江戸線走ってないっすよ」と言ったのですが「大丈…

Muttoni

渋谷パルコのロゴスギャラリーで開催中の「ムットーニの部屋 A Preview of Muttoni in PARCO MUSEUM」を見てまいりました。自動からくり人形師のムットーニこと武藤政彦さん。以前から何度かお名前と作品の写真をお見かけし、その作品が実際にどのように動く…

変装

コンサート会場で、ふと隣を見ると見覚えのあるお顔と白髪、クラシック・ニュースというサイトをプロデュースしていらっしゃるYさんが。以前に担当ピアニストをサイトで大きく取り上げていただいた事もあり、お世話になっている方です。私はマスクをしており…

贅沢な居眠り

本日はサントリーホールにて、野平一郎さんのサントリー音楽賞受賞記念コンサート♯3〜室内オーケストラの夕べ〜を聴いてまいりました。プログラムは野平一郎:金管と鍵盤打楽器のための『織られた時』、野平一郎:種々の楽器グループによる『バッハ/フーガの…

Softsoap

アメリカ製ハンドソープ。容器の背景、中央部分、前面にそれぞれ海底の様子が書かれておりまして、石鹸が透明で少しとろみがあるものですから、軽く振りますと泡がゆっくりと立ち上り本当に水中を見ているよう。

機会のないままに

そのバーの案内には「漆喰壁、古材の柱、一枚板のカウンター、ステンドグラス、アンティーク家具…一日の終りにふさわしいお酒と安らぎの時間を提供いたします」と。一人バーデビューをするならこのお店、と心に決めておりましたバーが解体されてしまっており…

ひょっこりひょうたん島ときな粉餅

いくつかございます、ふとした瞬間に思い出される味と情景の一つ。 6歳の春に大阪のヤマハでアップライトのピアノを買ってもらい、営業さんの紹介である先生のお宅へレッスンに通うようになりました。私の記憶の中では、先生のお住まいは「ひょうたん島」。…

専門家のアドバイス

今年始めに届きました木製のクローゼット。少しずつドアの開閉が引っかかるようになり、遂に10日ほど前からは、扉を少し持ち上げ気味にしないと閉まらなくなってしまいました。蝶番の金具をいくら調整してもだめ。買い求めました東急ハンズに問い合わせをし…

DNA

熱にうなされている間、今は売られてしまった家に残してきた物達の事がいくつか思い出されて切なくなった事がございました。精一杯持ち出し、あとは諦めて置いてきたつもりだったのですが。 「日本人は昔から天災に見舞われては全てを失う、という歴史を繰り…

回復

動けるようになれば、寝込んでいる間にできなかった事を片付けてしまいたくなるもの。午後はまずFranc franc から届いたままになっておりましたPCデスクを組み立て、PCをダイニングテーブルから移動。次いで部屋の入り口横の棚に板を取り付け、本棚を一つ完…

国立劇場 2月文楽公演

観てまいりましたのは、2月公演の第一部『源平布引滝』より矢橋の段・竹生島遊覧の段・九郎助内の段。そして、景事 『団子売』。 文楽。以前からずっと観たいと思っておりまして、今までにも何度かチケットを押さえたり、お声をかけていただいた事はあったの…

嗅覚復活

匂いがまったくしないことに気がついたのは、熱が出始めて二日目だったでしょうか。何を飲んでも美味しくなく、それでも水分は摂らなくては、と気力を振り絞ってお湯を沸かしていれたマリアージュ フレールの紅茶がただのお湯でしかなく。香りのない飲み物の…