2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相官邸前、反原発抗議行動

初めてデモに参加してまいりました。国会議事堂前の駅を出ますと、もうそこはデモの真っただ中。誰に無理強いされたのでもない、自分の意思で集まった人たちの抗議行動だと感じました。つまらない演説を聞かされることもない、原発はもういらない、という思…

菊乃井

いつも前を通っているのですが、敷居が高くてなかなか入ることのできなかったお店。赤坂 菊乃井。一度訪れてみたい、という願いがついに今日叶いました。ご一緒いたしました方のお蔭で、通常お昼は使うことができないという2階の御座敷へ。掛け軸、活けられ…

七五三、パンダパフェ

今年、孫一は七五三のお祝い。母が祝着を仕立ててくれると申しますので、上野の鈴乃屋へ。 私が七五三で着た黄色い着物も、同じ鈴乃屋で誂えてもらったものでした。スポンサーが付いておりますので、色を選んで白い反物を染めていただくところからという、今…

ちょっと怪しげなワルツあれこれ

寺井尚子さんのjazz waltzの原曲がショスタコーヴィチだとご存知なかったという知人のために。私の中では同じグループの、似た雰囲気を持つワルツシリーズ♪寺井尚子 jazz waltz こちらがショスタコーヴィチ。Shostakovich - Jazz Suite No. 2: VI. Waltz 2 -…

ジェイムス・ファーム

ブルーノート東京で、ジェイムス・ファームというユニットを聴いてきました。ジョシュア・レッドマン(sax)、アーロン・パークス(p)、マット・ペンマン(b)&エリック・ハーランド(ds)。超絶技巧、複雑なリズム、に脳内がシェイクされるかのようでした。それ…