2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Drop Stop

完璧な機能、というのは人を幸せな気分にするもの。良いものを教えていただきました。その名もドロップ ストップ。 こちらのショップに解りやすい説明と画像が。薄くてしなやか、メタリックな丸い板状のものなのですが、これが本当に見事に、ボトルの口もと…

IE7

失敗に学び毎日取るようしておりますバックアップ。富士通の「かんたんバックアップ」を使っているのですが、Internet Explorerのバックアップ時にエラーが出るようになり、これはもしやIE6のままなのが問題なのかしら、と昨夜IE7を入れてみました。 見た目…

Castle   2

ハードディスク損傷ですっかり間があいてしまいましたが、サブダ氏の新作のご紹介を。 リカバリをしたら、画像修正ソフトの設定が変わってしまって。今まで使っていたソフトが見当たらないのです。何か自分で使いやすいものを入れたのでしたか、それすらも思…

スカイプ・レッスン

担当ピアニストは現在ミラノ。今回は10月まで帰国しない予定です。日本にたくさんのピアノの生徒がいるのですが、その間はまったくレッスンをすることができません。中には受験を控えた生徒も。2ヶ月近くレッスンがないというのは、深刻な状況です。 私が言…

made in Occupied Japan

渋谷ロフトの家庭用品売り場の一角に『メイド イン オキュパイド ジャパン・日本の輸出用陶磁器』のコーナーが。終戦直後に、輸出用として製造されていたという、やや古臭さを感じる陶磁器が並んでおりました。その中になんと、銀座、椿屋珈琲店のウィンドウ…

世田谷線

初めて乗車いたしました、世田谷線。路面電車だったのですね。二両編成、パスネットは使えず、切符はなし。 三軒茶屋駅から乗る時は、改札の機械に直接140円投入してホームへ。席につき、待つこと暫し。走り出してびっくり。三軒茶屋から乗り込みますと、椅…

渋谷フランセ

子供の頃。祖母の家に遊びに行った時の楽しみの一つ。それは、その頃OLをしていた叔母が仕事帰りに買ってきてくれる、渋谷フランセのケーキ。まだ洋菓子店も少なかった頃のこと、不二家のものとはまったく違う味わいのフランセのケーキはとても贅沢なおやつ…

William Kapell

ここ数日ずっと、ウィリアム・カペルというピアニストの演奏を聴き続けております。 1922年ニューヨーク生まれ。神懸かり的とも言える完璧なテクニック、若々しい力強さ、甘くロマンティックな音色、そして美しくも愁いを帯びたその容貌。19歳のデビューとと…

時間帯を選んで乗りなさい

表参道から渋谷方面へ向かう半蔵門線に乗り込んだところ、夕刻のラッシュ時ということもあり、後ろから押され、玉突き状態で車内中央に立っていた女の子の背中を押すような形に。 聞こえてまいりましたのが、舌打ちと、「押すんじゃねーよ」という呟き。(は…

鰻屋で一人酒

仕事先から母に「今日は夕食までに帰ります。何か食べるものある?」と電話をすると、「しゃぶしゃぶだからなるべく早く帰ってきて。一緒に食べちゃいたいから」、と。急ぎ用を済ませ、実家の最寄り駅から、「今、駅。もうすぐ着きます」と再度電話をかける…

パソコン退院

壊れてしまったハードディスクを交換して戻ってまいりました。お約束通り、購入時の姿に戻って。おまぬけなことに、バックアップを取っておりませんでしたので、人生一から出直し、といった心境です。 「恋も二度目なら 少しは上手に 愛のメッセージ伝えたい…

白ワインの炭酸割り

「特に夏は、白ワインを炭酸水で割ったものが美味しい。ドイツではよく飲まれている」、と以前ある日記で見かけてから一度試してみたいと思っておりました。ワイン2:炭酸1ぐらいの割合で。すっきりとしていて軽い飲み口、なんとも爽やか。グラスを立ち上る…

2枚のパンケーキ

毎年恒例、食べ物がとっても不足するパーティーへ出席。今年もまた、お料理がサーブされると5秒で銀のトレーが空になる凄まじさ。経験を生かし、今日はお腹をいっぱいにしてから出かけましたので、赤ワインを片手に、心穏やかに、楽しく歓談することができま…

ぼけぼけ

例年のことなのですが、今年も暑さで脳が少々…。 二日連続で、リーゼ・ヘアスプレーを腋にスプレー。ヘアスプレーは肌に付くとぺたぺたいたしますのですよ。で、シャワーを。 もう一つ。修理中のパソコン。一体型の本体は持っていってしまってないのですが、…

手伝い

娘が仕事をしております音楽事務所。まだ、必要な家具などが揃っていないのですが、仕事が忙し過ぎて選んでいる時間もないとのこと。同じ赤坂ですので、少し掃除や整理の手伝いをすることに。今夜は二度目の訪問。機材でいっぱいですが、完全防音、新築です…

不意打ちの撮影

今日は久々に音楽協会の女性が事務所を訪れまして、開口一番、「今日は何をしに来たかといいますと、会報用での事務局紹介用の写真撮影をするためです」、と。え。昨日まで公演が続き、連日のしっかりメイク&巻き髪に疲れた肌と髪を休めるために、今日はほ…

PC 入院

ハードディスクが損傷したと思われますパソコン。今朝、修理の為に、リカバリディスク、保証書と共に引き取られていきました。修理にかかるのは約一週間。「お買い求めいただいた状態に戻ってしまいますこと、ご了承ください」とのこと。いたしかたございま…

多忙なお盆

多忙なお盆。十回続けて言うのは難しかろう、と言ってみましたら、意外と簡単。 さて、昨年から事務所で、お盆の前後に集中して開催される公演やコンクールのお手伝いをすることになり、お盆は一年で一番多忙な時期に。ようやく今日で一段落。明日からは通常…