AU BON VIEUX TEMPS



前後いたしますが、奈良出張のご報告を。
仕事は展示と内覧会、で二日間の予定ではございましたが、せっかくの関西ですので、伯母のおります兵庫に早めに入ることに。
東京から新神戸までの新幹線。娘の友人のKちゃんが販売員(パーサー)をしておりますので、働く姿を一度見てみたかったのと、Kちゃんにお願いしたいこともございまして、そのシフトに合わせ指定券を購入。落ち着いてゆっくりと買い物ができるよう、一番後ろの座席の通路側を確保。そのために、自分で好きな席を選ぶことのできる、EX予約用にカードを作る、までして備えた出発の朝。目覚まし時計が鳴るよりも早く目覚め、時間を確認いたしまして愕然。我が目を疑う、乗車予定時刻のちょうど20分前。嘘でしょ。何ゆえ?
落ち着いて、最善を尽くすしかございません。荷造りは前日のうちに済ませてありましたので、すっぴん、寝巻き姿でタクシーに飛び乗ればもしかしたら間に合うかもしれません、がすでにそういたしましても絶対とは言えない時間。確か、EX予約というのは、発車時刻前でしたら、何度でも座席指定の変更が可能だったはず。急ぎPCを立ち上げ、手続きを確認。初めての操作でやや手こずりましたが、無事変更。この時点で発車予定時刻の10分前。次いで娘にメールを入れ、「寝過ごしちゃった。Kちゃんに乗り遅れてしまったことを伝えて」、と依頼。「何号車の何番の席にいるから来てね」、とまでお願いしてありましたのに、本当にごめんなさい。もう一つ、せっかく神戸にまいりますので、一人ランチを優雅に楽しみたい、と以前id:aquioさんに教えていただいたビストロ、ソンフィルトルに予約を入れていたのですが、この時点でもうどうしても間に合わないことがはっきりしてしまいましたので、こちらも予約取り消しの電話を。各方面にご迷惑を。
一息つきましたところで目覚まし時計を確認いたしますと、午前、午後の設定を間違えておりました。前々日に夕寝をいたしました時に設定を変えたのでした。失敗失敗。
余裕を持ち予約を取り直した新幹線に、無事乗車。今回、Kちゃんの仕事ぶりを見る他に、もう一つ楽しみにしておりましたのが、新幹線の車内限定販売だというオーボンヴュータンの焼き菓子を買うこと。新幹線には5台のワゴン、一つのワゴンにオーボンヴュータンの焼き菓子は一つずつ、との情報を得ておりましたので、ワゴンを待ちますが、カゴでの販売は回ってまいりましても、新横浜を過ぎましてもなかなかワゴンがまいりません。カゴでのお弁当販売で通りかかりましたパーサーさんに、「あの、オーボンヴュータンの焼き菓子を買いたいのですが」と声をかけますと、「ワゴンで販売しております。確認してまいりましょうか?お一つでよろしいですか?」、と。「では…(一瞬、買占めちゃおうかしら、5つ全部!、とも思ったのですが、それはあまりに強欲、と)3つ、お願いします。」と伝え、待つこと暫し。届きました、画像の焼き菓子詰め合わせ、1つ500円。7種類の小ぶりの焼き菓子はどれも美味。大満足。嬉しい。これから、新幹線内でのおやつはこの詰め合わせに決定です。
あとで娘に確認をいたしましたところ、Kちゃんからは「M(娘)ママの座席に行ってみたら、見知らぬおじさんが座っていて笑っちゃった。」とメールが届いたとのこと。ほんと、ごめんなさいね!