2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一位

本日正午投票締め切りでした、NECガラコンサート。おかげさまでピアニスト1はトップ当選。コンサートでは、選ばれました6人中最後に出演、ドビュッシー牧神の午後、望月メビウスリング、ピアソラのアディオスノニーノを演奏させていただくことに決定いたしま…

How to Find Flower Fairies   1

ずっと買おうか買うまいか迷っていた本なのですが、Amazonであまりにお安くなっていたので購入。 まず表紙から、立体的に見える金の装飾や、角度によって絵が変わるレンチキュラーなど、凝った印刷技術が駆使されておりましてとても豪華。 どのページの仕掛…

感謝

昨年の12月のこと、通っております病院の警備室から電話がございまして何事かと思いましたら、「Suicaを落とされませんでしたか?」、と。あ、そういえば、使いきって返却しようとバッグのポケットに入れておいたSuicaが見当たりません。病院の前の路上に落…

デストロイヤー

昨日は、事務所にまいりましたところ、まず音楽協会のメールの送受信ができず。ネットには問題なく繋がっておりますし、プロバイダーにも障害情報はなし。問い合わせたくても、色々と過去に経緯があり、パスワードも不明で、問い合わせることもできず。困り…

MICKI POST BOX

スウェーデン、ミッキー社のポストボックス。 蓋に開けられた穴から、同じ形のブロックを箱の中に落とし込んで遊びます。 孫は、このブロックがこの穴、というところまでは解るようなのですが、横倒しになってしまったり、角度がずれてしまったり、を調整す…

NEC ガラコンサート

音楽ファンのネット投票により出演するアーティストが決まるという、わくわく楽しいのですが、奏者にとってはシビアな企画。『あなたが選ぶ NECガラ・コンサート』、にピアニスト1がエントリーしております。 投票締切まであと1日半というところまでまいりま…

水で洗顔

娘から、「肌のためには水で顔を洗うといいらしいわよ」、と聞き、ここ2週間ほど、朝夕の洗顔の最後に、冷たい水でざばざばと洗って仕上げてみております。 とても肌の綺麗な、母のお友達からも勧められて、これまで何度か試したことがあるのですが、若いこ…

Eat Heaven閉店?

そういえば、azumaの前にございましたハンバーガーショップ、イートヘブンが閉店してしまったようです。看板も、いつも前に駐車してあった配達用のバイクも、きれいさっぱりなくなってしまっておりました。いつまでもそこにあるような気がしておりましたのに…

ENANO BANANA

庶民の味方、スーパーazuma赤坂店で普段見かけないバナナが売場に並んでいるのを見かけて購入。エクアドル産のエナーノ・バナナ。セールでなんと4本100円。お安いこと。なので期待もせず、翌朝食べてみましたところ、これが驚きの美味しさ。ねっとりとしてお…

留袖、振袖

娘は、結婚をいたしました時にまだ学生でしたのと、その後出産、子育てと慌しく過ごしてまいりましたこともあり、まだ結婚式は挙げておりませんでした。ここへまいりまして、ようやく一息。3月に予定しております、挙式とパーティーに向けて色々と準備を進め…

代替機

急に決まった話なのですが、来月、バリ島へ行くことにいたしました。 このところ携帯の調子があまり良くなく、海外で使えなくなっては不便ですので一度チェックをしてもらうことに。文字入力中に頻繁にフリーズするようになってきてしまったのです。 先週末d…

人は“考えないようにする”ことはできない

悲しいことや嫌なこと、というのは考えると辛くなるので、なるべく考えないようにしようとしてしまうもの。 でも、考えないようにしようとしている時点で、もうすでに考えてしまっているのですから、考えないようにする、ということはいくら努力をしても不可…

MAKE A WORLD

先だってご紹介いたしました、絵の描き方の絵本、MAKE A WORLDが届きました。 とても楽しい本です。画像でおわかりいただけるでしょうか。本当に単純な□、△、〇、線、曲線、の組み合わせで、何でも描くことができる。車、船、飛行機などの乗り物だけではなく…

LADURÉE

遂に、ラドゥレのマカロンを味わうことができました。 打ち合わせで銀座に出かけた娘がおやつに買ってきてくれました。カフェの方が数名待っているだけで、ショップの方は並んでいなかったのだそうです。だいぶ落ち着いてきたのですね。 いただいてみました…

んち

孫、1歳7ヶ月。うんちが出たことを教えるようになりました。 おむつを指差して、「んー、んー」とアピールいたしますので、お尻をくんくん。うん、出てる出てる。「うんち、出たの?ちゃんと教えるの、偉いわねー」。おむつ換えマットを広げると自分でごろん…

Teatro 4

どのような物語なのか不明なので適当にですが、装置と登場人物を舞台に並べてみました。 本格的で、なかなか良い感じではございませんか。 さて、あとは従妹からの脚本翻訳待ちです。

あ…

「携帯を保育園に預けるバッグの中に忘れてきちゃったみたいなの。どうしても仕事の関係で取りに行けなくて。もしも時間があったら取りに行ってきてもらえないかしら」、と娘が事務所から電話をかけてまいりました。 ちょうど保育園と同じ方向の郵便局へ行く…

強い心

辛いことがある度に思い出す一つの童話があります。 神様が三組の夫婦のもとを訪れ、「これから生まれてくる子供に何か望みがあったら叶えてあげよう」と伝える。一組目の夫婦は「誰よりも美しい子供に」と望み、二組目の夫婦は「誰よりもお金持ちに」と望み…

Teatro 3

登場人物。 この登場人物たちを厚紙の長い棒の先に取り付け、舞台上で動かして遊びます。

世界七不思議

テレビを見ておりましたら、アナウンサーが「皆さん、世界七不思議はよくご存知だと思いますが、ここ、〇〇にも七不思議があるんですよ」、と。 世界七不思議って何だったかしら。確かバベルの塔が入っていたような、と調べてみましたところ… ・ ギザの大ピ…

Teatro 2

横から見ますとこのような感じ。 奥行きもあり、本格的。なかなかに立派な舞台です。 薄紙を使ったパネルもあり、背景から懐中電灯などで照らし、例えば“月明かりの夜”のような、舞台を作ることもできるようです。