2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

beacon -urban chop house-

青山円形劇場でアテンドの仕事中にお腹がすいてしまい、インターネットで道を隔ててすぐのところにあるbeaconのハンバーガーが美味しいとの情報を得て遅めのランチに向かいました。お店に足を踏み入れてびっくり。あら、ここはニューヨーク?ってニューヨー…

Honey & Sugar Scrub

今年は冬の訪れが早いように感じます。空気も乾燥して、お肌もかさつきがちなこの季節にお薦めなのが、Honey & Sugar Scrub。自家製お砂糖と蜂蜜のスクラブです。作り方はとっても簡単。 砂糖…適量 蜂蜜…適量 オイル…適量 を混ぜるだけ。私は例えば顔とひじ…

クリスチャン・ツィメルマン

クリスチャン・ツィメルマンのピアノ・リサイタルを聴いてまいりました。リハーサルが延びているとかで、まずロビー会場。結局15分遅れの開演となりました。なんでも、ツィメルマンはマイ・スタインウェイを持ち込んでいるとのこと。開演に先立ち、本人からの…

七五三

孫一5歳。今日は乃木神社で七五三詣。曾祖母、祖父、祖母、伯母、従姉妹、兄弟、両親、と総勢11名。健康に育ったことに感謝をし、これからも健やかに成長しますようにと皆で祈願をしてまいりました。母が誂えてくれました羽織袴を身につけ、本人が玉串拝礼を…

APPLE MacBook Air

必要に迫られ、MacBook Airを購入いたしました。自宅はデスクトップ。弟の会社にはデスクトップと、娘から借りているノートパソコンを使っていて不自由はないのですが、問題はマネージャー業の日。娘のノートパソコンは大きくて3キロもあるため、持ち歩くの…

ミッドタウンのイルミネーション

今年も始まりました。東京ミッドタウンのスターライトガーデン。6年めとなる今年は、日本初の『モーションイルミネーション』を導入、とのことですが、昨年までと比べますと、流れ星もせり上がりもなく、やや控えめな印象。それでもやはり綺麗です。光のパッ…

ラ・リングア・オチアイ

乃木坂にあるイタリアンレストラン、ラ・リングア・オチアイ Cuchina italiana La Lingua Ochiai では、店頭で無農薬野菜の販売もしています。これまで私が通りかかった時はいつも長野県産のもので、放射能汚染を気にする我が家では長野もNGエリアのため、購…

揚げまんじゅう

神田須田町にございます、竹むらの揚げまんじゅう。ゆっくりと店内で食べる時間がなく、持ち帰り。注文は、箱入りは6個から、紙袋で良ければ2個からできます。注文をしてから揚げるので、店内で待つことしばし。甘味処なのですが、この日も店内は男性率とっ…

香箱

金沢の伯母から、今年も香箱蟹が届きました!世に美味は数多あれど、これ程の美味しさはそうはないであろう、と私は思っています。そして、絶対お薦め!が、漁師さんの食べ方だという、香箱の『甲羅飯』。以前にもご紹介しましたが、あまりに美味しかったの…

ミルキーおりがみ

「ママの味」、ミルキー。渋谷のランキンランキンで見つけた、『不二家 ミルキー 七五三』。このパッケージ。おまけに、“ミルキーおりがみ”が10枚入っているのです。色は2色で各5枚。小さいサイズでとても可愛い折り紙♪子供の頃、ミルキーの包み紙を折り紙に…

赤坂潭亭

お昼は、沖縄懐石料亭 赤坂潭亭で。今日は一人ランチだったのですが、案内されましたのは個室。一人ランチはあっても、一人個室というのはこれが初めてかもしれません。ホウボウのお造り、アカマチ南蛮焼き、ハンダマ地豆和え、ドゥルワカシー、パパイヤイリ…

ギドン・クレーメル

サントリーホール スペシャルステージ ギドン・クレーメルを聴いてまいりました。今宵のプログラムは、 J.S.バッハ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ短調 BWV1003 グバイドゥーリナ: リジョイス(喜び)!−ヴァイオリンとチェロのための イザイ: 無伴…

「世界の仕掛け絵本ミュージアム」展

有馬玩具博物館よりお声かけいただきまして、嬉しいことに、3年ぶりにしかけ絵本の展示をしていただけることになりました。西田明夫さんが生前にコレクションされていた絵本と、私の絵本を合わせて約200冊ほどの展示となる予定です。場所は大阪駅近くのヒル…

玉城盛義の会

昨夜は、知人にご招待をしていただき、国立劇場 小劇場で、「玉城流三代目家元玉城盛義の会」を観てまいりました。玉城盛義さん。チラシをきちんと見ずに、たましろもりよしさん?と読んでおりましたが、たまぐすくせいぎ、とお読みするのだそうです。玉城さ…