2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストの系譜

昨日は、音楽評論家の中で私が一番尊敬し、大好きな真嶋雄大さんにお声かけいただき朝日カルチャーセンターで、「ピアニストの系譜」シリーズ、神谷郁代さんとの講座を聴講させていただきました。 神谷さんが師事された師、そのまた師、と遡ってまいりますと…

浴衣教室

娘の家で、浴衣の着付け教室を開催しました。といっても生徒さんは娘と、一緒に活動をしている奏者さん。 着せてもらったことはあっても、自力で着たことはなかったとのこと。1回目はさすがにぐずぐずでしたが、2回目はすっきりと着ることができました。覚え…

ランプ・ベルジェ

こちらのページをid:oui_et_nonさんに教えていただき見ておりましたら、どうしても欲しくなってしまい注文。 バルコニータイルの知って得する「あるある9選」 ランプベルジェとは… ランプベルジェは、自国フランスを始め、世界中で愛され続けている100年以…

ルリユール

昨夜は、ミッドタウンのd-laboで、栃折 久美子さんのセミナー『ルリユールのとりこになって』を聴講してまいりました。 82歳でいらっしゃるという栃折さんの、美しい本への熱い想い、愛、が伝わってくる素敵なお話を伺うことができました。 ルリユールとは… …

シャネル・ネクサス・ホール

Young Concert Artists Festival Week at CHANEL NEXUS HALL, Tokyo 2011を聴いてまいりました。 例年、海外から多くの出演者が集い、ローズシャンパンが振舞われ、華やかな雰囲気に包まれるフェスティバルですが、今年は海外のパトロンの方々の姿も少なく、…

山種美術館

広尾の山種美術館で『百花繚乱―桜・牡丹・菊・椿―』展を観てまいりました。四季折々の花の絵だけで埋め尽くされた会場。全て山種美術館の所蔵品、というのですから立派です。 ただ、訪れるたびに感じるのですが、山種のコレクションは、私の好みとはどうもち…

ピグマリオン・デイズ

CHANEL銀座のネクサスホールで、久々にコンサートを聴いてまいりました。若手アーティストを支援するピグマリオン・デイズ・クラシックコンサート。CHANEL NEXUS HALL 出演はヴァイオリンの寺内詩織さん。寺内さんの演奏を最初に聴いたのは高校2年生の時。そ…

孫一4歳

孫一の誕生日。今日で4歳になりました。 大好きなイチゴのケーキでお祝い。 今年のプレゼントはリモコンの赤いフェラーリと、機関車トーマスの転車台やグッズをどっさり。キャラクター物を誕生日にプレゼントするようになるとは思っておりませんでしたが、本…