2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない悪戯

子供の頃(いえ、今もかもしれませんが)少々悪戯でして。母の大切なブローチの宝石をドライバーを使って全部外してしまったり、ネックレスの糸を切ってしまって叱られたり。特殊な嗜好があった訳でもないのに(あたり前ですね)溶けたロウソクを手に垂らし…

ミルフィーユの正しい食べ方

当日記には、たいへんありがたい事に優秀なブレーンがおりまして、ミルフィーユの正しいいただき方についても、素敵なメールをいただきました。一人で読んで喜んでいるのはもったいないので、こちらもご紹介を。 ヨーロッパのカフェでミルフィーユを注文した…

砂利

こちらは「テオブロマ」の“じゃり”(チョコレート)。 見た目はまるで本物の砂利のようです。 食べると高級マーブルチョコ、といった感じでしょうか。

続 ちゃうちゃう

いつも日記を読んで下さっている関西出身の知人が、楽しい楽しいメールを送って下さいましたのでご紹介を。 ●正調関西弁による「ちゃうちゃう」のレクチャーです。「あれ、ちゃうちゃうとちゃう?」(語尾は上がる) 「えっ、あれちゃうちゃうとちゃうんとち…

ショコランジュ

先日、何点か絵をご紹介させていただいた、画家の樋上公実子さんがご自身のサイトの中で「甘 味 偏 愛 記」という、その名の通り、甘い物のお話中心の日記を書いていらっしゃいます。 その中に何度か登場した「テオブロマ」というお店の”ショコランジュ”がず…

出会い

このような形で日記を公開するのは初めての経験です。まだ始めてから一月半ほどなのですが、はてなダイアリーを使い始めたことによって、素敵な方々とのたくさんの出会いがありました。実生活においてはけっして接点がなかったであろう方とお知り合いになれ…

大切な物、大切な人

このうさぎは、もう10年以上前に私が作った手作りのうさぎのぬいぐるみです。何と物持ちの良い。というよりも、せっかく作ったのですがあまり遊んでもらえなかったからこそ、綺麗な姿のままなんですよね。愛されて可愛がられたお人形ほど、ライナスの毛布で…

願い

イギリスもドイツもフランスも、反戦ムード一色でした。 日本に帰ってきてみると、何か拍子抜けしたようなムード。 これって何なんでしょうかね 戦争の悲惨さをいやというほど 知っている同じ人間なんですけどね・・・。 お仕事で数週間ヨーロッパへ行かれて…

望み

「これちゃうちゃうちゃう? ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうて」 もしくは、このようなバージョンもあるようです。 「あれちゃうちゃうちゃうん? えっ、あれちゃうちゃうちゃうんちゃう? でも、ちゃうちゃうちゃう? うん、ちゃうちゃうちゃうちゃう!…

夜の銀座

この帯は母が銀座の呉服屋さんで求めたものを、譲り受けたものです。 先日銀座の裏通りを歩いておりますと、一角がたいへん華やいでおりました。開店祝いのお花が30ほども飾られていたでしょうか。どうやらクラブの開店のよう。今、銀座では新しいクラブやバ…

あるものです

そんなにうさぎがお好きなのですか、というお便りをいただきました。 うさぎの写真ばかりアップしておりますのは「うさぎが大好きなid:tirukuruさんとお知り合いになれて嬉しい記念」の行事の一環でして、特にうさぎ好きという事ではないんです。でも探して…

イタリア語入門

こちらの写真は、イタリアで作られた木のおもちゃ、ノアの箱船。人、象、ニワトリなどすべて番だったのですが、いつの間にかうさぎだけがシングルになってしまいました。おそらく掃除機の餌食になってしまったものと思われます。ごめんね、うさぎさん。※中央…

うさぎのオルゴール

人参と芋虫君が描かれた小箱をそっと開けると、中から小さなウサギがぴょこっと顔を出して、美しい音色でドイツ民謡が流れる、とても可愛らしいオルゴールです。作られたのは旧東ドイツのザイフェンという村のおもちゃのマイスター、ヴォルフガング・ヴェル…

小枝

一月ほど前に、id:DocSeriさんの日記でお見かけして以来ずっと探しておりました、森永の小枝チョコ affogato味。ようやく昨日見つける事ができました。美味しいです。あっという間に一箱食べてしまいました。きっと美味しいに違いない、と二箱買っておいて正…

イースターお菓子セット

カレルチャペックのお菓子と紅茶の詰め合わせ。今の季節は春の訪れを祝うイースターをテーマにしたセットだそうです。ウサギの形のクッキー、そしてカランツ入りのビスケットはどちらも生命の繁栄をあらわす祝日のお菓子なのだとか。紅茶はいちごの香りのガ…

車内放送

営団地下鉄などの車内での案内というのは、特にマニュアルがあって定められているのではないようですよね。その車掌さん車掌さんで個性があっていつも楽しませていただいております。この前も千代田線に乗り込みましたら「営団地下鉄、ご利用いただきまして…

Sweet Spring!

先日お友達が、吉祥寺にあるカレルチャペック紅茶店のクッキーとカードを届けて下さいました。カードには、青山のスパイラルでのイベントのお知らせが。先週末、青山にご用で出かけました折に覗いてまいりました。うーん、小さなコーナーなのですが、ここに…

以前某サイトで紹介されておりまして、機会があったら行ってみたいと思っておりましPRIVATE DINING 点(TOMORU)というお店。ちょうど近くまでまいりましたので立ち寄ってみました。たいへん人気があるお店のようで30分ほど待たないと店内に入れない混雑ぶり…

Home for a Bunny

今日から一週間、画像はすべてうさぎさんでお届けしたいと思います。(id:tirukuruさんへ) 一番好きな絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」の作家のガース・ウィリアムズ。その作品展で、原画のあまりの可愛らしさに買い求めましたのがこの「Home for a Bunn…

すべては流れである

一昨日、銀座のエルメスにまいりましたのは(もちろん)お買い物ではございませんで、8階のフォーラムで開催されている郡裕美さんという建築家の方の催しを見る為でした。ガラスブロックの壁をバックに枯山水風のお庭に縁側、といったとても不思議な空間が作…

月の光

「月の光」と名付けられた曲をご紹介するのは、これで三曲目でしょうか。 ドビュッシー作曲の「月の光」。中学の教科書でも取り上げられておりましたので、必ず一度は耳にされた事のある曲かと思います。 ベルガマスク組曲の第三番。 フォーレの歌曲「月の光…