2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス 2010 インノ

クリスマスケーキは、グランド ハイアット 東京、フィオレンティーナの『インノ』。 「インノ」はイタリア語で賛美歌を意味しており、甘く上品な香りをもつトンカ豆風味のブリュレと洋梨、クランブル生地をつかった、柔らかい食感とサクサクの食感が楽しめる…

クリスマス 2010 プーレ・ロティ

今年のクリスマスパーティーはちょっと変則的。 24日、婿は午後から仕事でパーティーはできないとのことで、まず娘と婿は二人でクリスマスランチ。帰りに買ってきたル・ブーランジェ ドミニク・サブロンのケーキと娘が作った鶏モモのロースト、焼き蟹、サラ…

冬のトスカーナ

トスカーナのスウィフトさんから、トスカーナの画像が届きました。 なんて寒そうで、そして美しい風景。 ぜひ夏に遊びに来てくださいとお話がありましたので、ストリートビューでお屋敷の近くを見てみたのですが、訪れるのがとても難しそうな場所。ローカル…

restaurant omae XEX

この年末一回だけの忘年会は、六本木にございます、レストラン尾前ゼックスで。このような雰囲気のお店で食事をしたいと思っておりました、まさにその通りのお店。 未だにバブルの名残が感じられる店内。1階のカウンターで大間のマグロなどのゴージャスなネ…

こちらも嬉しいプレゼント

Pražský betlém Orbis 1968 Illustrations © Vojtĕch Kubašta Cene 10,- Kěs・SG・V.Šenov クバシュタの『プラハのクリスマス』。 私がクバシュタの大ファンであることをご存知の知人よりのプレゼント。包みを開けた瞬間、驚きで声が出ませんでした。嬉し過…

素敵な贈り物

素敵なプレゼントがクリスマスイブに届きました。 id:aquioさんの作品、『朝の水くみ』です。 実はこの作品にはこのようなオートマタ - clair de lune経緯がございまして、私にとりましては特別な作品。 その『朝の水くみ』を、aquioさんの作品とブログのフ…

膝の上

孫一に絵本の読み聞かせを最初にしたのは確か生後5ヶ月の時。絵本を読む時には、いつも孫一は膝の上。 いつの頃からか、絵本を読んでほしい時には、絵本を持って自分から私の膝の上にすとんと座るように。そして、それは3歳半になった今でも続いております。…

2冊が仲間入り

先だってクバシュタの作品をデータ化いたしますのに、この日記がずいぶん役立ちました。特に、購入年月の欄を埋めますのには大活躍。 ということで、これからは絵本が手元に届きましたら記録をしておくことに。 先月末、コレクションの仲間入りをいたしまし…

まつげエクステ

娘がもうずいぶん長く使っておりまして、「楽だし、特に問題もない」、とのことで、真似をしてこの秋から初めてみました、まつげエクステ。 今日で付け替え4回目になるでしょうか。私が通っておりますのは、まつげエクステ専門店。個室に案内されまして、ふ…

調整さん

この打ち上げに参加いたしましたのは11名。 皆仕事を持っておりますので、日程を決めるのが大変ではないかしらと案じておりましたが、幹事さんが使いましたのがこちら。 調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール これは素晴らしく便利です。お店の…

津国屋

半年間アーカイブ構築について勉強をいたしまして、その成果発表の展示も無事に終了。 ご指導いただいた先生、お手伝いいただいた方々、メンバーで打ち上げをいたしました。 会場は三田にございます津国屋(つのくにや)という居酒屋。勉強をしておりました…

リンさん

願いがまた一つ叶いました。 リンさんに、お目にかかることができました。なんて魅力的な女性。素晴らしい一時でした。 ランチのお約束をいたしまして、何か召し上がりたいものがあるか問い合わせましたところ、「ベジタリアンなので、肉、魚介類はだめ、卵…

横柄な孫二

笑顔の再会を果たした兄弟。ニコニコ笑顔で抱き合ったものの、あっという間にいつもの関係に。 せっかく綺麗に並べた線路を孫二に壊されてへぐへぐ泣きながら「だめー、やめてー」と怒る孫一。仕返しとばかりに、大人の見ていない隙をついて孫二のほっぺに噛…

退院

今、娘より電話があり、孫二、本日退院だそうです。良かったです、本当にほっといたしました。 私はその姿を見ていないのですが、孫二がひどい痙攣を起こした時には、いつも落ち着いている婿もさすがに「これはもうダメかもしれない」と思ったとか。 お陰様…

お誕生日

id:aquioさんと、とても仲の良かったイギリス人のタペストリー作家、リンさんが来日中。ここ数日メールでやり取りをしておりまして、明後日にはランチをご一緒する予定です。 そして、今日はaquioさんの誕生日。 昨夜は、りんさんのご主人のデイビッドさんが…

我慢

娘は孫二の付き添いのため、ずっと病院に泊まりこみ。娘がお風呂と夕食の為に家に戻るわずかな時間だけが、孫一が母親と一緒に過ごすことのできる時間です。 いつもと変わらず元気に過しているように見える孫一ですが、かなり我慢をしているよう。 時々目元…

香箱

金沢の伯母から今年もまた届いた香箱を、母が娘のところへわざわざ届けにきてくれました。 やはり甲羅飯が一番。丁寧に身をほぐし、内子、外子、みそ、を熱々ご飯に混ぜて醤油をたらす。素晴らしい。 おかげさまで今年も皆でおいしくいただくことができまし…

撤収完了

そして、撤収作業も無事に完了いたしました。 作業のため会場入りいたしましたところ、17時までの展示で、17時半にヤマト運輸が梱包した絵本を引取りに来るというスケジュールになっているとのこと。わぉ、間に合うかしら?と思いましたが、これもまた状況を…