2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

明日より、5日ほど旅に出ます。どうやら微量ながらオイル漏れを起こしているらしいジャガーで、両親と温泉めぐり。車の所有者である弟によりますと、保険には入っているので、途中で動かなくなっても代車が用意されるはず(はず、だそうです)、油圧によく注…

栗カット

今日の驚き。母が買い求めてまいりました、天津甘栗に付いておりました、この小さなプラスチック製の、その名も栗カット。これがびっくりするほどの優れもの。ぎざぎざの部分を甘栗に押し当て、横から力を加えますと、そこからかぱっと見事に皮が割れるので…

素晴らしい…

クバシュタの仕掛け絵本、残り9冊も手元に届きました。特に『TIPとTOP』シリーズの美しさといったら。 実は、児童文学の権威でもいらっしゃる、ドイツのgさんの調査結果によりますと、クバシュタの作品の評価というのは専門家の間では低いのだそうです。「…

アクセス元

先日より続いております、proxy2**.docomo.ne.jpよりのアクセス。まだ続いておりまして、昨日はついに239アクセス!総アクセス数の55%を占めるまでに。利用ブラウザをチェックいたしますと、FOMA SH700iで239アクセスの記録がございましたので、全て同じア…

ほうとう

娘といえば、先週、嬉しい出来事が。風邪を引き、寝込んでおりましたら、娘と娘の彼が見舞ってくれ、温かい食事を用意してくれたのです。彼が作ってくれましたのは、ほうとう鍋と青椒肉絲。娘はヤンソン氏の誘惑を。どの料理も、美味しくて、お野菜がたっぷ…

越前がに、とお土産

はるばる福井まで「三国産・越前がに」を食べに行ってきた贅沢な娘。越前がにの写真を写メールしてくれて、どうもありがとう。画像からも間違いなく美味しいであろう気配が伝わってまいりましたですよ、ご馳走さまあ。越前がにというのは、ズワイガニや、松…

てんとう虫

ザイフェンで見つけてまいりました、てんとう虫のオーナメント。最初に付いておりました金色の細い紐を取り、東急ハンズで買い求めてまりました金具に変え、携帯ストラップに。愛嬌のある表情が可愛らしく、色合いも赤と黒の携帯にぴったり、で満足、にっこ…

Pop-up Celebration by Robert Sabuda

西武池袋本店イルムス館2階、西武ギャラリーで開催中の、『紙の魔術師 ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』を見てまいりました。展示の量としてはさほど多くありませんが、ただ絵本を見せるだけではなく、色々な工夫がなされた、なかなか楽しい展示会でし…

願い、叶う

ずっと欲しい欲しい欲しい、と言い続けておりました、チェコの作家、V.Kubastaのしかけ絵本。思わぬ展開があり、幸せなことに、22冊、手元に届きました。10日ほど前のこと。この後9冊届く予定ですので、全部で約30冊。ああ、嬉しいです。大切にいたします。 …

Alexei Sultanov Live in RIGA

もう3年ほど前になるのですが、この日記で、アレクセイ・スルタノフというピアニストについて触れたことがございました。圧倒的な超絶技巧とユニークな曲の解釈で多くのファンを持っておりましたが、当時彼は、転んだ時の頭の打ち所が悪く、半身不随となりリ…

いいとこ取り…

一昨日、飲み会の席で、知人の女性から言われた言葉に少々ショックを。「emimiさんって、いいとこ取りでずるーい。毎日楽しく優雅に生活していて。自分がどれだけ周りから気を使われて、大切にされて、恵まれた環境にいるか、わかってるの?その自信に満ちた…

クリスマス

今年のクリスマス。メインのお料理は名古屋コーチンの丸焼き。作った自分でもびっくりなほど上手にできました。皮はこんがりぱりっ。切りますと溢れる肉汁。肉質は柔らかでしっかりとした味わいが。レシピは、今は亡きH先生の、Poulet rôti。添えました、ソ…

ここ5日間ほど、proxy2**.docomo.ne.jp(2**は三桁の数字)というアクセス元から、毎日50〜150回ほどのアクセスが。普段多くても200程しかカウンターの回りませんこの日記といたしましては、ちょっと異常な状態。一気読みにしては、少々回数が多過ぎますし、…

New Scarlet

susieちゃんより届きましたのは、ニュースカーレットというみかん。初めていただきましたが、これがもう仰け反る美味しさ。みかんとは申しましても、伊予柑、ぽんかん、ネーブルにちょっと近いでしょうか。皮はややしっかりめですが剥きやすく、部屋中が柑橘…

クリスマススーパーダブルショートケーキ

夕食を終えました頃、中学一年の甥っ子がクリスマスケーキのお裾分けを届けてくれました。実家では明日クリスマスパーティーの予定なのですが、弟のところは今日がパーティーだったそうな。 私:「わ、美味しそう。ありがとう。いつものニューオータニの?」…

諸々

楽しかった旅の反芻もそろそろおしまいにいたしましょう。 こちらは、バスで移動の途中に入りましたサービスエリアの、おそらくドイツでも最新タイプのトイレ。有料のトイレでして、入り口が改札のようになっており、50セントを支払って入場。さすが掃除が行…

München

ミュンヘンで宿泊いたしましたのがケンピンスキーという素晴らしいホテル。バイエルン州立歌劇場のほど近く、高級ブティックが軒を連ねるマクシミリアン通りに面して建ち、バイエルン王マクシミリアン2世の迎賓館として1858年に建てられたというこのホテルは…

Salzburg

ミュンヘンから日帰り観光で訪れました、オーストリア、ザルツブルク。モーツァルト、生誕の地。モーツァルトイヤーということもあってでしょうか。この日のザルツブルクは、、イタリアからの観光バスが約50台、その他の観光バスが約50台。合わせて100台以上…

Regensburg

ザイフェンからミュンヘンへの移動の途中で立ち寄りました、レーゲンスブルク。画像は、帰り際に撮影いたしました、黄昏の川辺。 レーゲンスブルクといえば、昔夢中になって読みました、池田理代子さんの漫画、「オルフェウスの窓」の舞台となりました街。 …