2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンラッド東京 MIZUKI SPA & FITNESS

そして、楽しみにしておりました水月スパ。 せっかくなので二人で一緒に施術を受けたい、と予約をいたしましたのは「ミズキルーム」。こちらのサイトで最初の画像にもなっております、水月スパを代表するトリートメントルームです。 「水月スパ&フィットネ…

コンラッド東京 セリーズ by ゴードン・ラムゼイ 

今日はホテル コンラッド東京で娘とデート。少々贅沢をいたしました。 まずは、ロンドンの伝説的シェフと言われている、ゴードン・ラムゼイ氏によるインフォーマルダイニング。モダンフレンチレストランのセリーズ by ゴードン・ラムゼイでランチ。 エイヒレ…

Billboard-LIVE TOKYO

いつも羨ましげに見上げておりました、ビルボードライブ東京。知人にご招待いただき、遂に訪れることができました。嬉しい。 この日のライブは、Orchesta copa salvo。日本のラテンバンドです。総勢21名、ダンサーを加えて23名という大所帯での賑やかなステ…

アーカイヴ関連シンポジウム 2つ

今日は午後から、アーカイブを学んだ仲間5人と一緒に三田でシンポジウムを2つ聴講してまいりました。 「再発見!港区にある豊かな芸術資源」と、「拡張するジャズ ――油井正一アーカイヴ開室によせて」。 「再発見!港区にある豊かな芸術資源」は、少し遅れて…

神田志乃多寿司

最近、仕事で神田須田町辺りによくまいります。近江屋洋菓子店もそうなのですが、このエリアには、よくぞ残っている、という魅力的な佇まいのお店があれこれあるのです。 万惣フルーツパーラーはホットケーキやパフェが素晴らしく美味だとか。お蕎麦やさんは…

ブリックスクエアの雀ちゃん

三菱一号館美術館に隣接しております、ブリックスクエア。 このベンチで一休みをしておりますと、二羽の雀が少しずつ近づいてくるではありませんか。 そしてもう手が届きそうなところで、こちらをちらちらと見ているのです。雀は大好きですが、普通まずここ…

三菱一号館美術館

昨年春にオープンしてから、一度訪れたいと思っておりました。開館当初は大変な混雑と聞いておりましたが、そろそろ落ち着いたのではないかしら、と『カンディンスキーと青騎士』展を観てまいりました。 カンディンスキーの絵がどのように変わっていったか、…

『美少年とイタリアワインの宴』

表参道にございますマンションの一室で、美少年フォトグラファー大串祥子さんの作品に囲まれ、美味しい食事をいただきながら美少年について語る、という甘美な会に参加してまいりました。 イギリスのイートン校で燕尾服を制服として過ごすエリートの道を約束…

カカオサンパカ

カカオサンパカのチョコレートが好きだという知人へのお遣い物を買い求めに行ってまいりました。丸の内、ブリックスクエアにございますカカオサンパカ。スペイン王室御用達のXOCOLATERIAです。 一粒300メートルならぬ、一粒450円ほどとお高いですが、お味は…

近江屋洋菓子店

twitterで情報を見かけて食べてみたいと思っておりました近江屋洋菓子店のアップルパイ。 仕事で移動中に、なんと偶然お店の前を通りかかり、買い求めてまいりました。 お店は昭和中期のまま空気が止まってしまったかのような空間。ケーキもお菓子もパンも、…

Taste Spotting

食いしん坊にとって、ぼんやり見ているだけで幸せなページ。 TasteSpotting | a community driven visual potluck デコレーションや盛り付けの参考にもなります。 年末年始は忙しくて、せっかく教えていただいたアイシングクッキーもまだ一度も焼いていませ…

haritts

代々木上原に行くと必ず立ち寄ってしまうドーナツ屋さん、ハリッツ。 ふわふわもっちり系のドーナツでは、これまで食べた中で一番好みです。 平日でも持ち帰り用ドーナツは一人3個までしか買うことができません。この日はスコーンも2つ買ってみましたが、こ…

箱根

母と、娘一家、総勢6名で箱根に行ってまいりました。 念願叶って初めて乗りました、青ロマンスカー、小田急60000形電車、MSE (Multi Super Express)。画像はミュージックホーンを響かせながら表参道駅に走りこんでまいりましたメトロはこね21号。孫、大興奮…

Point de depart

六本木にございますフランス料理店、ポワン・ドゥ・デパー。先だって前を通りかかりましたら別のお店になっておりまして驚愕。 帰宅をしたしましてすぐにサイトを確認いたしましたところ、「この度、賃貸借の関係で六本木の店舗を一旦クローズし新しい移転先を…

mouřenínská pohádka

今年最初に届きましたクバシュタの絵本。『エチオピア物語』(?)。 消印を見ますと、12月28日にチェコ、プラハの郵便局で投函。ほぼ一週間で届いているではありませんか。年末年始を挟んでおりますのに、驚きの速さ。 チェコ語はわからないのですが、奥付…

とらや

お正月はやはりケーキよりも和菓子の気分。元旦には実家で『花びら餅』を。三が日明けには、知人がとらやの和菓子を届けてくださいました。 『好文花』、『かさね葉』、『霜の葉』、そして『千草の里』。 404 Not found | 「とらや」「TORAYA CAFE」 お菓子…

あけましておめでとうございます

今年も実家で、両親、弟一家、娘一家と共に11名での賑やかな年越し。12月30日は母、弟とどっさり買出し。31日はほぼ一日おせち作り。明けて1日は、皆で御屠蘇でおめでとう。穏やかな良い一年となりますように。