2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和門

知人のお誕生のお祝いお食事会で、麻布十番にございます和食のお店『和門』(六本木にある和食店「和門おく山」。上質な日本料理を)へ。 ちょうど訪れる10日ほど前に来栖けいさんのこちらの記事和門(日本料理/麻布十番) [和食] All Aboutを見かけ、高まる…

カイリー・ミノーグ

早々と昨年末にチケットを購入してありましたカイリー・ミノーグのライブ。震災と東京電力の原発事故の影響で海外からのアーティストの多くが来日を取りやめるなか、半ば諦めておりましたところ、予定通り来日とのこと。素敵♫ありがとう、カイリー! 娘と一…

デコポン

twitterで糖度についてツイートしたからか、ある果物屋さんからフォローされました。 果物/通販/産地直送/小夏/土佐文旦/高知県くだものなら武田青果 サイトを見ると、美味しいものしか販売しない、というこだわりが強く感じられ、なかなかに志が高い青果店…

高校の恩師

今年86歳になる恩師が入居されている介護施設で、高校の時の同窓生有志によるコンサートが開催されました。 ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノ、フルートによる盛りだくさんのプログラム。演奏したメンバーは皆第一線で活躍するプロですので流石に素晴らしい演…

孫を守る

呑気に食べ歩いてばかりのようではありますが、孫たちを守るためには出来る限りのことはしたいと考え行動しています。 まず、東京都の水がダメだとなった時には九州からミネラルウォーターを取り寄せ。孫たちと、まだ母乳を与えている娘には水道水はなるべく…

パティシエ イナムラショウゾウ

弟が買ってきてくれた、というか、弟が自分の誕生日のために買ってきたパティシエ イナムラショウゾウのケーキ。 久しぶりでしたが、濃厚で美味しかったです。

FLORILEGE

誕生日月間ディナー、第何弾になるでしょうか。 青山、青山のレストラン Florilege|フロリレージュでディナー。20席というこぢんまりとした店内で、気持ちのよいサービスと共にいただく、斬新で美味しいお料理。店名は“詩華集”とのこと。ロゴを散りばめた漆…

Botanica

「こんな時だからこそ美味しいもの食べましょう」、という友人知人が多く、この日は急なお誘いでミッドタウンのHOME|ボタニカ 東京・六本木へ。 土曜日ということもあってか、店内は満席。食事中にもドドドド、グラグラとやや大きな余震がありましたが、も…

食欲落ちず

娘は余震が怖くて食欲がないとのことですが、母は変わらず食いしん坊。 この日はミラノから帰国したピアニスト1とランチミーティング。『東風』というお店で美味しいお蕎麦をいただきました。 帰りに乃木神社でお花見。ソメイヨシノの淡い色合いも好きですが…

検診

エイプリルフールに膵炎の検診。 前回の検診は三が日明けの1月4日。美味しいものをいただく機会の多い年末年始を狙ったかのように予約を入れてくださったI先生なので、もしや今回も誕生日ウィークを狙ったのではないかしら?などとちょっと思ったり。 アピシ…