2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあ様のボルシチ

知人のおばあ様(ロシア人)に教えていただいた、とても美味しいボルシチのレシピです。 ◇材料(約4人分) 牛肉(肩、もも等の角切り)・・・400g レッドビーツ(缶詰)・・・1缶(500g) 人参(乱切り)・・・1本 ホールトマト(缶詰)・・・1/2カップ …

廃盤CD大ディスカウントフェア

(http://fair.jmd.ne.jp/)ゴジラの足音やメインテーマ、懐かしい鉄人28号の主題歌を試聴することも出来ます。

銀座和光のウィンドウ・ディスプレイ前は、いつも待ち合わせの人達で混み合っていて、なかなか写真を撮るチャンスがありません。通りがかりましたら、たまたまがらんとしておりましたので携帯で撮影。「化」だそうです。 (http://www.wako.co.jp/display/ind…

48 條痕板

デウコンバン

ひそひそアナウンス

昨夜乗りましたJR。ふと気がつくと、車内放送がまったくありません。珍しい事もあるものだわ、と思っておりましたら・・・あら?微かに聞こえるこれは?・・ちゃんと放送していたのです、まるで内緒話のように。「・・・ぎは・・・と・・・・のりか・・・・…

47 軟滿俺礦

ナンマンガンクワウ 北海道id:goito-mineralさん、ご紹介いただきありがとうございます。(http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20031029)奇しくも今日は、マンガン鉱のご紹介。

46 クローム鐵礦

クロームテツクワウ 北海道

45 植物化石

シヨクブツカセキ 栃木縣 鹽原

養鶏場

ゴルフ場のお土産にいつも買っているとても美味しい卵。今日も買おうといたしましたら、一箱(三十個入り)しか残っていないとか。何事も豪快な母がどうしても三箱欲しいと申しますものですから、ゴルフ場から15分ほどの場所にあるという養鶏場へ、直接買い…

鮟鱇鍋

吊し切り、されたての新鮮なアンコウが手にはいりましたので、今夜はアンコウ鍋。アンコウはくせがあって嫌い、という方もいらっしゃるようですが、私は大好きです。ポイントは最初に肝をお酒を加えてじっくりと炒ること。そこへだし汁を加え、少し濃いめの…

44 貝化石 

カイカセキ 岐阜縣 月吉

黒大豆枝豆

丹波篠山より、黒大豆枝豆と丹波栗が届きました。特別に良い黒豆が入ったそうですので、と知人がわざわざ送って下さったもの。黒大豆枝豆。初めていただきましたが、たいへん美味しいものです。甘みがあって、お豆の味がしっかりとして。「滋味」「滋味に富…

「人を動かす」

今、デール・カーネギーの「人を動かす」という本を読んでおります。知人の勧めで娘が読み、すごく良い本だから私にも是非読むように、と。娘はすっかり影響を受けまして、友人知人みなにこの本を勧めているようです。社員研修などで教材として使われる事も…

43 凝灰岩

ギヨウカイガン 靜岡縣 澤田

UVマーカーペン

お向かいのお家。ライトアップがお好きなようで、近付くとピカッと灯りが点く防犯用のライトなどなど数種類のライトを玄関周りに付けていらっしゃいます。先日また、なにやら怪しげな色合いのライトが駐車場脇に取り付けられておりました。これはもしかした…

ボード用マーカー

キッチンの冷蔵庫にホワイトボードを付けて、買い物メモやメニューの予定などを書き込んで使っております。この、ボード用のマーカーのインクがなくなり書けなくなってきてしまったので、先日、仕事で買い物に出たついでに新しいマーカーを買ってまいりまし…

42 礫岩

レキガン 山梨縣 上野原

うさぎや

うさぎやの、うさぎまんじゅうです。はうぷりてぃー。今回は、うさぎまんじゅう三個、どらやき三個、の詰め合わせを注文したのですが、売り場の方が「うさどらさんさんでーす!」と店内に伝えると「はーい、うさどらさんさん」と、箱に詰められ包装されて出…

セキュリティー

McAfeeの販売元がソースネクストからネットワークアソシエイツに変わるとか。ウイルス対策にはMcAfeeのVirusScan Online、スパイウェア対策としてフリーのAd-aware6 そしてSpybot-Search&Destroyを使っています。迷うところではありますが、実績がありますし…

41 砂岩

シヤガン 群馬縣 多胡

血に染まる指先

昨日は父の会社で、時計のベルトの付け替え作業をいたしました。慣れない作業なうえに、時間が限られておりまして急いでもおりましたものですから、先が鋭く尖った工具で指先を刺してしまう事がしばしば。血の滲む指先を見つめながら、気分は「魔法で白鳥に…