2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警備員

明日は娘の男友達、彼氏ではなくお友達、が遊びにまいります。以前遊びに来た時には、ベートーヴェンのソナタを演奏してすっかり母や義妹の心を掴んでしまった彼。なかなかに魅力的なキャラで、驚くような話もいっぱい。つい先日まで、ずっと年齢を偽って警…

メイド

id:genesisさんの日記で拝見したメイド募集。面白そうですね。いえ、自分が応募してみたい、という事ではないのですが、興味津々。どなたか応募してみてくださらないでしょうか…。 http://www.uknow.or.jp/be/embassy_news/E000167.htm

パリージョ

フラメンコなど薔薇を口にくわえて手にはカスタネット…と思っておりましたらあれはカスタネットではなく、パリージョというのだとか。カスタネットは輪になったゴムに中指を入れますが、パリージョは親指。ゴムではなくてロープが使われているそうです。

カスタネット

愛用コスメ!!@はてなから飛んだ、id:spring_terakoさんの、鈴やカスタネットが可愛らしい事。こういった物を自分で作れたら楽しいでしょうね。カスタネットといえば、先日ある雑誌を読んでおりましたらクラリネット奏者の赤坂達三さんが、「楽器はなにを?」…

愛用コスメ!!@はてな

密かに愛読しております。コントレックスも買いました。今日はるりちゃんお勧めのディグニータのマスカラも買ってきてしまいました。明日使うのとても楽しみ。

青野

今日の三時のおやつは、赤坂もちで有名な「青野」の豆大福。栗大福は娘へのお土産に持ち帰りました。皮も餡もお豆も柔らかくて、上手に食べられないほど。とても美味しかったです。惜しむらくはお豆がちょっと柔らかすぎる事。私はもう少し歯応えのあるお豆…

星飛雄馬

…が音楽の道を目指していたなら、使っていたかもしれない一品。先日、銀座ヤマハの地下、楽譜売り場のコーナーでその存在を知りました、フィンガーウェイツ。 (http://www.musicians-cafe.com/showroom_finger/index.html)「指にはめてピアノの練習に使用…

三日月の夜

あなたの生まれた日の月の形は?私の生まれた日の月は、月齢4.3の三日月だったそうです。「こよみのページ」月齢カレンダーから(http://koyomi.vis.ne.jp/)

生パイロール

北海道、池田町「お菓子の小松」の生パイロール。初めていただきました。さくさくのパイ生地に覆われた、ふんわり、しっとりのロールケーキ。北海道のお菓子に美味しいものが多いのは、新鮮な乳製品など、お菓子の材料に恵まれているからでしょうか。

人魚のカケラ

立山酒造 CM 曲 Gackt、で検索してきて下さった方がいたようですが、ドビュッシーの「ピアノのために」を使った以前のCMのお話しか書いてありませんので、新しいヴァージョンのお話も。現在放映中の立山酒造、銀嶺立山のCM、『人魚のカケラ』ジャグリ…

Aubrey Beardsley

ビアズレー。何故、この黒を見ると心が吸い寄せられてしまうように感じるのでしょう。何故、一本の線がこれほどまでに美しく妖艶なのでしょう。※絵の掲載、問題があるようでしたらすぐに削除いたしますので、ご一報くださいませ。

Hotel Seiyo Ginza

id:yasaiさんの21日の日記で拝見した、執事付きホテルプラン。ホテル西洋 銀座では、<銀座テアトルシネマ>で『女王フアナ』というスペイン映画が上映されることに合わせた宿泊プランが予定されているようです。バトラーサービス付きだとか。以前バリにまい…

Celestine Hotel (倶楽部:今宵、銀河を杯にして)

一休.comのセレスティンホテル。ちょっと変わった面白そうなプランが色々。例えば「『禁断の果実』&ベルギーチョコ付プラン」。濃厚さと柔らかさの二面性を持つ神秘的な味わいが魅力だというビール『禁断の果実』。お泊まりなしでも、ビールだけ一度いただ…

PIERRE MARCOLINI

美味しいと評判の「ピエールマルコリーニ アイスクリーム銀座」に行ってみました。日曜日という事もあってか、お店の前に人集りができるほどの人気。チョコレートを買う為の列、カフェに入る為の列、テイクアウトのアイスクリームを買う為の列、と三列に分け…

道案内

こちらは地下鉄の車内で。ある駅に着きますと、ホームでベビーカーを押した外国人の女性と日本人の大学生ぐらいの女の子二人組が何やら話しておりました。発車間際に車内に乗り込んできた女の子達。ふと、停車駅の案内表示を見て「あっ、間違えちゃった。渋…

なにご?

昨日地下鉄の駅で、エスカレーターを上っております時に後方から聞こえてきた会話。外国人の親子連れの子供が、まったく面識のない日本人の親子連れの子供に、なにやら話しかけているようす。日本人のお母さんが、外国人のお母さんに「何語・・・ですか?」…

Jupiter

最近、ホルストの組曲『惑星』の中の「木星」に日本語の歌詞をつけたこの曲を頻繁に聴くわ、と思っておりましたら、この曲を歌っているのは平原綾香さんだったのですね。あれは確か昨年の5月のこと。以前勤めておりました会社の創立記念パーティーで、お父様…

BIBENDUM

このミシュランのキャラクターはなんという名前なのかしら、と調べてみました。ビバンダム。マシュマロマンかと思いきや、タイヤ男だそうです。そういえばその昔、ご主人がミシュランにお勤めというモンマルトル育ちのY先生のフランス語会話の講座を一緒に受…

K-B KEJI 続き

カーベー・ケージの奥様に伺ってまいりました。「KEIJIは主人の名前から。K-BはDEUTSCHE KONDITOREI & BÄCKEREI(ドイツ菓子とドイツパン)のK-B。ケービー・ケイジと読まれるお客様が多いのですが、ドイツ語なのでカーベーなんです」と。そうでしたか。ベー…

恐怖の譜めくり

先日社長が「あなた、譜めくりしない?」と。「譜めくりですかぁ。もう十年以上していないので無理かもしれません」と答えると「いや、舞台に立てば大丈夫。身体が覚えているはずだ!」などと、まるで山岸凉子さんのアラベスクのような事を申します。「ええ…

K-B KEIJI

昨日のおやつは「カーベー・ケージ」の菓子パンとサンドイッチ。甘酸っぱいチェリーがたっぷりの甘いパンと黒パンのサンドイッチ。これで合わせて230円、のお口の幸せです。「カーベー・ケージ」という店名。カーベーはべーカリー、べーカーを業界っぽく逆さ…

The Wonderful Wizard of OZ

ページを開くと大きく丸く膨らんだ気球が…。二本の籤の間で気球がゆらゆらと、しかもこの角度で。※追記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689817517//249-2639044-1219524