2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々

■画像 は、孫と夜の散歩に出た折に突如ケーキが食べたくなり、アークヒルズのKIHACHIが閉店しかけていたのに無理に入れてもらって買って帰ったトライフルロール。上手に焼けたスポンジに、生クリーム、カスタードクリーム、そしてたっぷりの旬の果物。美味し…

譜めくり、と、たい菓子

そして今日、銀座のホールで今月二回目の譜めくりの仕事。 社長やスタッフ、舞台監督、ピアノの調律師さん達と、『譜めくりの女』の話で盛り上がりつつ、リハ、本番と無事終了。「映画に影響されておかしな気を起こすなよ」、と社長。大丈夫です。幸いなこと…

『譜めくりの女 』

多くの友人、知人、家族からまで、「『譜めくりの女』、という映画があるんですってね。もう見た?」、と訊ねられ、自分でも見てみたいと思っておりました。久しく映画館へ足を運んでおりませんでしたが、今日は仕事も定時で終わったことですし、思いきって…

物を書く

ライター、物を書く人に必要な資質とは何でしょう。書くことのプロなのですから、きちんとした文章を書くことができるのは当たり前のことなのでしょうが、それ以上に、書く対象となるものに対する、強い興味、好奇心、を持てることが大切なのではないかしら…

いってらっしゃい

予報では雨でしたが、午後には晴れ間も覗くようになりましたので、絵本を送ってしまうことに。19時から21時の指定で集荷依頼をしたのですが、夕方から雨に。あらあら。せっかくぺたっと貼り付けた「KEEP DRY」のシールも、虚しく感じられます。 集荷にきたお…

いやあ、寝た寝た

ここ数日、目覚まし時計をかけた時間よりも1時間ほど早く目が覚めてしまうことが多く、ちょっと損をした気分に。もしやこれは部屋に差し込む朝日のせいかしら、と昨夜はアイマスクをして眠ってみることに。部屋の窓には、木製のブラインドの他に、遮光カーテ…

クリームチーズチョコレートマフィン

今日は暖かく穏やかな1日でした。午後から娘と孫と三人で散歩。六本木のルピシアでジャルダン・ソバージュ、ハニーブッシュなど数種類のノンカフェイン、ローカフェインのお茶を買い求めたのち、東京ミッドタウンへ。DEAN & DELUCAでhttp://www.pointage.jp/…

保育園

今日、孫の保育園入園が決まりました。11ヶ月からの保育園。いつもママの姿を目で追い、ママをうっとりと見つめ、ママと目が合えば蕩けるような笑顔。ママ大好きで、たとえ一瞬でも姿が見えないと不安になってしまう孫。ちょっと可哀相なようですが、娘も仕…

できた!

バックアップエラーについてのサポートコール2回目。 質問の履歴が残っておりますので、電話が繋がると同時にアドバイス開始。「次にエラーが出てしまう原因として考えられるのはマイドキュメント内にあるファイルのファイル名に日本語、英語以外の言語、た…

食べながら眠る孫

母乳が何より大好きな孫。もう、朝、昼、晩、と1日三回離乳食を与えているのですが、いつ見ても、あまり美味しくなさそうな表情で食べているのです。きちんと婿や娘が丁寧に手作りした離乳食なのですよ。それでも、「え、またご飯ですか?僕、本当はおっぱ…

金柑の甘露煮

知人より佐賀のご実家の庭で採れたという金柑をたくさんいただきました。今年はもうこれで最後の金柑とのこと。昔の金柑はもっと苦味があり、甘みが少なかったように記憶しているのですが、品種改良されたのでしょうか、最近の金柑んはそのままでも甘くて美…

クレジットカードトラブル

スイス、バーゼルで開催の『国際 時計・宝飾品見本市』を見るために二週間ほどスイス、フランスを回ってまいりました弟。 カードの利用明細をチェックして仰天。Dカードで、覚えのない約50万のキャッシング利用をしたことになっていたのだそうです。ちょうど…

Meissen

画像は、マイセンの陶器。水さしのような形状ですが、高さは15センチほどと小ぶり。ドイツを旅行した折に、母が「醤油さしにいいんじゃない」、といって買い求めてきたものです。が、皆に「ちょっとマイセンを醤油さしに使うのはもったいないのでは」、と言…

サポートコール

今使っております富士通のPCは、20回の無料サポート付き。もう購入いたしましてからかれこれ4年目になるかと思うのですが、これまでに利用いたしましたのは1回のみ。 最初の問い合わせは、「あの、SDカードを読み込まないのですが」、「はい、ではSDカードを…

花王 ルーネット

香水の他にもう1つ、長らく浮気をしたことのない物がございます。ヘアブラシ、花王のルーネット。 ブラシの毛の程よい撓り、毛先の地肌への当たり具合、櫛(ブラシ)通りの良さ、どれをとりましても、「ブラシはルーネットに限る」のです。 ところがルーネ…

Bookstart・CAFE246

孫のブックスタートの受付日とのことで、娘と孫と三人で、散歩を兼ねて図書館へ。ブックスタートというのは、1992年イギリスのバーミンガムで始まった活動で、日本では現在約640の自治体が参加。地域に住む赤ちゃんとその保護者に絵本や子育てに関する情報な…

いつまでも、あると思うな美味しいお弁当屋

事務所のすぐ近くにあり、以前はよく買い求めておりましたお弁当屋さんT。最近味が落ちた、と社長から聞いてはいたのですが、先日、ある公演で支給され、半年ぶりぐらいに食べてみましてびっくり仰天。100点満点で85点ほどでした味が突然23点になってしまっ…

いつも空いているカフェ

いつでも空いているカフェというのは、経営する側からは好ましくないのでしょうが、使う側としてはありがたい存在です。 東京ミッドタウンの中に一軒だけ、いつでも空いているカフェがあり、私はここがとてもお気に入り。空いているので、そろそろ出なくては…