2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

数日間お休みをいただきます。大阪から戻りましたら、またお土産話など書かせていただきたいと思っております。では、行ってまいります。

ピアノ・レッスン The Piano

もう一つ。この知人にたいへん興味深いお話を教えていただきました。 ホリー・ハンターの「ピアノ」(日本では、ピアノ・レッスンという タイトルで公開されていたようです)の最後で、ピアノが船から落ちて、 主人公を連れて沈んでいくところ、ご存知ですよ…

秋に咲くバラ

2003/9/13(土)〜10/19(日) Bunkamura ザ・ミュージアムで「バラの宮廷画家 ルドゥーテ展」が開催予定です。(http://www.bunkamura.co.jp/museum/schedule/syousai.html#1) 7月に東京藝術大学大学美術館へヴィクトリアン・ヌードを観にまいりました折り、…

なぐる詩人の会 

その1 和梨コンポートヨーグルト今が旬の和梨。以前id:yukodokidokiさんに教えていただきましたワインと砂糖、それにシナモンを少々加えてコンポートにしてみました。洋梨のコンポートは良くいただきますが、和梨は初めて。さくさくとした歯応えでこれはこれ…

ロボット

「ロボット」という言葉の生みの親はなんと、カレル・チャペックさんだったのですね。 (http://news.fs.biglobe.ne.jp/news/photo/jj030822-1431417.html)

イカ焼き

関西にお住まいの方から「イカ焼き」をお勧めいただきました。とても美味しいものなのだそうですね。来週大阪へまいりましたら、是非食べてみたいと思っております。

ごめんなさい、もう一つ

一昨日、山手線に乗っておりましたら「すいませーん」という声が後ろから聞こえてまいりました。振り返りますと、扉の前に座り込んでおりました17、8歳ぐらいの少々強面の男の子が「すいませーん。この電車はどこ行きっすかね?」と聞いてまいりました。「ど…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして Remy Martin Cognac Louis XIII

父、秘蔵のお酒達はサイドボード奥にしまい込まれておりました。その中の一本、レミー・マルタン ルイ13世。バカラの美しいクリスタルボトルに入ったこのコニャック。以前から「お父さんが死んだらこれを墓にかけてくれ」と繰り返し聞かされてまいりました。…

CHU!

帰り、東京駅で新幹線の乗り換え口を横目で見ながら通り過ぎようといたしましたら、あら、さようならのちゅっ!をしているカップルを発見。新幹線に乗って帰って行くのが女の子の方。涙はありませんでしたが、キスのあとなかなか乗り換え口から入っていこう…

映画美学校

会場は京橋にございます映画美学校の、40名ほどしか入る事の出来ないこぢんまりとした試写室でした。今日の写真はすべて、この映画美学校を撮影したもの。とても味のある、古風で素敵な建物です。一枚目は学校の入口。二枚目は階段脇の装飾。三枚目は天井の…

蛇イチゴ

「蛇イチゴ」という映画の試写を観てまいりました。観せていただく前に少しだけ下調べを、と検索いたしましたらどうも目に付くコメントがみな「後味が悪い」「不快だ」などというものばかり。ですので今回はどなたにも声をかけず、今回は一人で観にまいりま…

なぐる詩人の会 金時ヨーグルト

素光さん、今回はヨーグルトに金時豆。(http://spica.tdiary.net/20030825.html#p02) 納豆以外のヨーグルト+お豆の組み合わせは概ね好評のようです。そういえば、抹茶金時、宇治金時は金時豆ではなく小豆、粒あんを使いますね。何故、かき氷になるとあず…

乗りに行きたいです

id:indigoworks さんに教えていただいきました野岩鉄道。(http://d.hatena.ne.jp/indigoworks/20030826)あの、切符に穴を開けたり、切り込みをいれたりするお道具、「鋏」でいいのですね。鋏の写真を見ただけで、あの音と、切符の受け渡しの緊張感が蘇って…

蛸の天ぷら

先だって知人から話を伺い、美味しそうなので是非作ってみようと思っておりました、タコの天ぷらと紅生姜の天ぷら。作ってみました。タコにはウスターソース、紅生姜はそのままで、とのアドバイス通りいただいてみましたが、美味しいものですね。関西では珍…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 

今、私が飲んでいるお酒をまとめて並べてみました。家の中には、まだ父秘蔵のお酒が色々あるはずなのですが。id:adramineさんが、カクテル、マティーニについてまとめて下さっております。読み進めるうちに、マティーニが飲みたくて仕方がなくなる、素晴らし…

ROBOT 6

C U all 4 Xmas. Love, ROB P.S. Keep the twins out of my workspace! このポップアップ絵本。細かい部分や正面からでは見えない部分に、ピエンコフスキーさんのお遊びを発見する楽しみもあるのです。例えば、キッチンの棚に置かれているハンバーグ、クリス…

チャンスは突然

訪れました。先月(http://d.hatena.ne.jp/emimi/20030710#p3)一度はしてみたいとお話いたしました状況での写真撮影、まずは成功いたしました。欲を言えば、タンクの後ろ姿が楕円形でもう少しぴかぴか、出来ましたらもっと近付いて撮りたかったのですが。で…

ROBOT 5

grown. How's SIS? Still going out with that Neanderthal? ※昨日までの画像は携帯で撮影したもの。今日はデジタルカメラで撮影してみたのですが、それほど変わらないようですね。

美味しそうです(倶楽部:今宵、銀河を杯にして)

id:eidosさんの日記でお見かけした飲み物二種。どちらもとても美味しそう。ヨーグルトを使ったカクテルの美味しいレシピはないかしら、と思っておりましたので、是非今度試させていただきたいと思います。(http://d.hatena.ne.jp/eidos/20030712)

なぐる詩人の会 抹茶ヨーグルト

ヨーグルトにお抹茶を合わせてみました。抹茶と申しましても、今回使いましたのは、フロストシュガーを加えて顆粒状にしたものですので、とても溶けやすく、ほのかな甘みがあります。なにやらウルトラQのオープニングを連想させるような写真になってしまいま…

涙でお見送り

たくさんございます、一度はしてみたい事、の一つ。それは駅のホームでの涙のお見送り。 できましたら、映画「終着駅」で使われたローマ、テルミニ駅が理想なのですが、少々遠くもありますし、まずは東京駅新幹線ホームでよしといたしましょう。見つめ合う二…

ROBOT 4

Is GRANDPA looking after my Earth creature? I bet it's

ただ一度限り

id:hootoo3さんが明日、初めての登山を予定されているよう。私も一度だけトレッキングを、いえ、私といたしましては十分「登山」を経験した事がございます。以前日記に書きました、角が生えた事があるという友人。この友人が、学校を卒業いたしましてから某…