2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れるはロープウェーと乙女心

そう、驚いたといえば六甲有馬ロープウェー。ちょうど風が強くなり始め、動き始めてすぐに乗務員の方が「本当はもう止めちゃってもいいぐらいなんだけどねぇ」という揺れよう。そういう事は動き始める前に言って下さいませよ。まだ、人がたくさん乗っていれ…

送迎車

お部屋に入る前、「冷えこまぬうちに、瑞宝寺公園と六甲山へ紅葉を見に行きたいのですが」と伝えますと、「はい。ではすぐに車で送迎させていただきます」との事。何という車種でしたか忘れましたが、レトロな雰囲気の黒塗りの車で、御所坊→瑞宝寺→見終えま…

お出迎え

まず宿に着きますと、すぐにテーブル席に案内され、おしぼりと暖かなハーブティーが供されます。ほっと一息。くつろぎながら、こちらでチェックインの手続きを。チェックインカウンターに立ち、こりこり書き込むのもきらいではありませんが、やはり嬉しい心…

陶泉 御所坊

有馬、良き処でございました。まずは「御所坊」。 鎌倉時代創業、谷崎潤一郎の小説『猫と庄造と二人のおんな』にも登場する有馬の老舗旅館「御所坊」。以前、知人より「とても良い旅館ですよ」と聞いてからずっと、一度訪れてみたいと思っておりました。 帰…

紅葉狩り

何から書き記しましたらよいのやら。一生の想い出となる、とても素敵で盛り沢山な旅となりました。写真は有馬「瑞宝寺公園」の紅葉。幸せなことに、ちょうど見頃に訪れる事ができました。今でも目を閉じますと紅、朱、赤、橙、黄…と鮮やかに色付きました木々…

旅行

明日より4日間ほど留守にいたします。関西方面を旅する予定。では、いってまいります。※画像は帝国ホテル、ロビーのクリスマスツリー。緑、赤、金。正統派、クリスマスの色合い。それぞれの色に意味があったように思うのですが、ちょっと今日は調べる時間が…

このページを訳す

あら、Googleの「このページを訳す」というのはいつから始まっていたのでしょう。今、フォーレのレクイエムについて検索しておりましたら、「私の葬式でこれを、しなさい!」で始まる解説が。Excite翻訳よりも手間いらずですし、これは楽しく遊べそうです。…

銀座にパリのサロンが再現?

12月4日、東京銀座にシャネル銀座ビルディングがオープン。1階から3階は世界最大級のシャネルブティック、5階から上はオフィス、最上階はレストランになる予定。そして、その4階にシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルド氏のデザインによるスタインウ…

豚のうんちで心臓治療

娘の友人のお父様が心臓の具合が悪く、もしかしたら手術をする事になるかもしれないとか。昨日、その友人と会ってきた娘。 娘「なんかね、○○パパの手術には豚のうんちを使うかもしれないんだって」 私「ええっ?!豚のうんち?そんな手術があるの?聞いた事…

MIKIMOTO

銀座MIKIMOTOのツリーの電飾は今年もシンプル。やはり本物の樅の木は素敵です。大きな樅の木は毎年軽井沢から運ばれてくるのだとか。海外の映画などで、よく根を切られた樅の木をずるずる引きずって家に帰るシーンを見かけますので、こちらの樅の木も毎年切…

○Snowglobe ○Snowdome ×Snowball

長らくスノーボール、と呼んでおりましたが、そうは言わないようですね。スノーグローブ(Snowglobe)、もしくはスノードーム(Snowdome)。検索しておりまして見つけた、こちらのサイトはとても種類が豊富。作成キットなども販売されているようです。 スノーグ…

Snowglobe

銀座和光のウィンドウディスプレイ。やはり変わっておりました。キリスト像、エッフェル塔、ピサの斜塔などが入った透明のボールの中を、時折スノーグローブのように雪が舞います。

郵便配達

ドイツで思い出しましたお話。もう数十年前。企業から駐在員としてドイツに派遣されていた日本人が、すっかりドイツを気に入ってしまい、日本に帰国せず是非ずっとドイツに残りたいと思ったのだそうです。そこでドイツの知人に「郵便配達でも何でもするから…

WEHRLE

その形の美しさに惹かれて買い求めましたのは、15年ほど前の事になりますでしょうか。1815年に設立されたドイツの時計メーカーWEHRLE(ウエラ)社製の目覚まし時計。 以前住んでおりました家に置いたたままになっておりましたものを持ってまいりました。一度液…

和光

こちらは先月撮影いたしました銀座和光のディスプレイ、「燃」。11月中旬までとの事でしたので、もうそろそろ変わってしまっているかもしれません。ア−トディレクタ−の武蔵淳さんによりますと、この赤は炎、夕焼けの赤。また、激しさや情熱の色。内に秘めた…

悪戯

金管楽器でも思い出したお話。海外のオーケストラでも活躍している金管楽器奏者の方から伺った話なのですが、ヨーロッパなどではオーケストラの団員が、特に管楽器奏者はそれはそれは色々な悪戯をするのだそうです。 演目によっては35分に一回しか出番がない…

うねる鍵盤

新宿、小田急百貨店のウィンドウディスプレイ。何とも魅力的なゴールドのアップライトピアノと金管楽器達。鍵盤が波打ってしまったこの不思議なピアノは、いったいどのような音色を奏でるのでしょうか。

有馬

父の検査結果は「腎臓に影があるが、おそらく結石のもの。今のところ腎臓の機能に問題はありません。念のために再検査」とのことですので、週末より予定通り香港出張へ。 実は、母の友人から「有馬に紅葉狩りに参りましょう」と誘われ、今月末に有馬温泉の宿…

HEXEN HAUS

久々に赤坂のドイツ菓子とパンのお店、カーベー・ケージにまいりましたら、店内はもう可愛らしいヘキセハウスが収まった赤い箱だらけ。あまりの数の多さに驚き、立ちつくして見入っておりましたら奥様が「SOGOと西武でクリスマスケーキとして限定販売されて…

『露の一滴』

昨日、娘が持ち帰った講義用レジュメにございました、小泉八雲の『露の一滴』を読んで。 そう、人も永久の中では一滴の露。この身も、いずれ原子の一つ一つに戻るのだといたしましても、そこには何某かが残っていくのではないか、と。次にまた一団となり命を…

うちわ

もう一つ、こちらは江戸っ子の印刷屋さんのお爺様との会話。 印「もう、おたくの社長は早く版下作れ作れって急かしといて、校正がこんな遅いんじゃ、どうしょうもないねっ!」 私「申し訳ございません。もうこれが毎度毎度の我が社のペースだと思って、なん…

寒い寒い

昨日、大阪の旅行代理店の方から事務所に電話がございまして…。旅「□□の○○○ですぅ」 私「いつもお世話になっております、△△です」 旅「お寒うございます」 私「はい、寒くなってまいりましたね。そちらも寒いですか?」 旅「はい…寒いです…何もかもが寒い…ふ…