2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Junko Onishi Special Live “Baroque”

知人にお声かけいただき、大西順子新作アルバム『バロック』発売記念コンサートをオーチャードホールで聴いてまいりました。 いやー、素晴らしかったです。最初から疾走、休憩無し、MCもほとんど無しの2時間。ジャズは好きではあっても全く詳しくはないので…

KNIGHT AND DAY

映画『ナイト&デイ』の試写会を観てきました。試写の案内によりますと、 トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演で贈るロマンティック・アクション。 平凡な暮らしを送る女性ジューンが空港で出会ったのは笑顔がステキな男性ロイ。運命の恋を思わせるこの…

備忘録

K大学でアーカイブ構築のお勉強。思っておりましたよりもずっと難しくて苦戦しております。 でも指導をしてくださる先生二人のお話しが素晴らしく楽しいのです。 絶対に明日には忘れているので覚えていることを羅列。 アーカイブとは出来事を運ぶ、マテリア…

唇に頭突き

3歳の孫一は、まあお決まりのコースで生意気になってまいりまして面白いです。今日も、「おばあちゃま、おせんべください」、と言っているのに娘との話に気をとられて適当に「うん」と生返事をしたところ、「おばあちゃま。おせんべください、って言われたら…

反省

夏バテを乗り切りたい一心で、でもないですね、ただ美味しいものが食べたくて、前回の検診後、フレンチ、イタリアン、うなぎ、焼肉、洋食、エスニック、中華、ケーキ、アイス、と飽食の日々を過ごした結果、今回の検診で先生にお叱りを。「もう一回栄養相談…

装い

ある日の夕刻、友人との会食会のため、着物を着て赤坂から六本木までタクシーで移動した時のことです。近い距離ですので間もなく目的地、というところでタクシーの運転手さんが、「この辺りでお仕事ですか?」、と。 私:「いえ、そうではありません。」 タ…

煉瓦亭と絵本展種蒔き

先だって、ドイツから来日中のGさんと銀座で待ち合わせをいたしまして、まず煉瓦亭でランチ。 案内されましたのは三階。初めて上がりましたが、煉瓦亭の三階はお座敷だったのですね。少し時間が遅めだったこともあり一部屋貸切状態。時間もたっぷりございま…

ローズ・ド・ベルサイユ

仕事のため、一足早く三越を後にいたしました娘がラドュレのマカロンを食べたがっておりましたので、買って帰ることに。 スタッフの方に、「お土産にマカロンを買い求めたいのですが、今、ボックスはどのようなものが?」と訊ねますと、「宜しければお席の方…

銀座 三越

増床リニューアルした銀座三越のプレオープンへ行ってまいりました。この日は関係者のみで、11時から16時までの営業。12時に娘夫婦とその友人と待ち合わせをいたしまして店内へ。 旧館と増床した新館とはスロープで上手に結ばれておりまして、売り場を見て歩…