2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「よく耐えて下さった…」

ご招待いただきまして、松本和将さんという岡山、倉敷出身のピアニストのリサイタルを聴いてまいりました。曲目を確認せずにまいりましたので、会場で手渡されたプログラムを見てびっくり。サブタイトルは「ベートーヴェン3大ピアノ・ソナタ&ハンマークラヴ…

CHANELらしさ

昨日は、銀座シャネルのネクサス・ホールでマチネのコンサートを。Pygmalion Daysという、若手演奏家を支援するプログラムのコンサートで、奏者はチェロの向井航さん。大柄、長髪。厳ついと申し上げてもよろしいような風貌は、チェリストというよりも金管楽…

官能評価

実家に帰りましたら母が、「emimiに怒られちゃいそうなのよね」、と。なんでも、私が大切にしまってありました、西山酒造場の『小鼓 栗焼酎 深山美栗』を、「何かお酒の買い置きない?」と訪ねてきた弟にあげてしまったとのこと。で、私ががっかりしそうなの…

蚊取り香

部屋に蚊が一匹入ってしまって、さあ大変。私も刺され、娘も刺され…。時折その姿が視野に入るものの、非常に動きが機敏。困りました、このままでは眠ることができません。蚊取り線香もないし、どうしたものでしょう。そうだわ、煙だし人形用のお香があるじゃ…

右手にお酒、左手に本

仕事を終えてから、夕涼みをかねて歩いて20分ほどの図書館へ。知人にお薦めいただいたハードボイルドを探したのですが、残念ながら所蔵なしとのこと。閉館間際でしたので、とりあえず目についたミステリーや寓話集など数冊と、マリア・カラスがミミを歌うプ…

そういえば、GWの頃に騒いでおりましたが、まだ一度も弟のジャガーに乗っておりません。と申しますのも、5月中に売られてしまう予定だったBMWがまだ実家にあるからなのです。弟が多忙の為、売る時間もないのだとか。幸い。そろそろジャガーは夏のヴァカンス…

涵梅舫 (かんめいほう)

今宵は事務所、音楽協会のスタッフとお食事会。もう5時半位からそわそわと、さて、どこに食べに行こうか、という話に。 社長の、「こういう蒸し暑い日には、やっぱり熱々のお好み焼きでしょう」という案は皆が却下。以前、提案をした「ラ・スコリエーラ」が…

飛び出す絵本展

来年の夏、まだ先のお話なのですが、福岡で開催予定の「飛び出す絵本展」で、集めております絵本を展示していただけることになりそうです。いつも日記を拝見しております、飛び出す絵本の収集家としても有名でいらっしゃるid:aquioさんのご紹介によるお話。…

溜息、と彼方の光

ずっと欲しい欲しい欲しい欲しい…と書き続けております、チェコの飛び出す絵本。 お譲りいただくお約束をいたしました会社の社長さんの方針がどんどん変わってしまって。溜息。あちらはお商売ですからね、仕方がないのでしょうが、好きで入手したいだけのフ…

赤とんぼ

真っ赤ではなく、ややぼんやりとオレンジがかった色合いの赤とんぼというのは、生まれつき色合いが薄いのかと思っておりましたらそうではないのだそうですね。 アカトンボの代表種であるアキアカネは、6月末に羽化した時にはまだオレンジ色がかった体色で、…

お寿司

仕事の帰りに母と待ち合わせをいたしまして、地元でお寿司。二貫ずつ握ってもらい、母と一貫ずつ。柚子サワーとともに、気が付けば20種類。よく食べました。満腹。 本日、特に美味しかったのが、ソイ、と、肝を添えたカワハギ。どちらもさっぱり、しこしこ。…

明日…

もう1つ、メトロミニッツから、こちらは言葉。 「明日死ぬかのように今日を生き、永遠に生きるかのように学べ」。 "Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever." 久々に目にいたしました、ガンジーの言葉。学生の頃に読み…

Thermomix

メトロミニッツを読んでおりまして、気になりましたのが、サーモミックス(テルモミックス)というドイツ生まれの調理器具。ポタージュスープが15分、パン生地捏ねが3分、自家製無塩バターも1分、で作ることができるのだとか。素晴らしい。なんでも、フラン…

「なおざり」と「おざなり」

会話の中で使おうとすると、「ええと…」と混乱をして、結局使わずに済ませてしまうことの多い二つの言葉。頭の中を整理。 なおざり なほざり 【〈等閑〉】 (名・形動)[文]ナリ (1)真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。 「…

小さなスプーンと大きなフォーク

あるお店で、スープとベーグルのセットを注文した時のことです。運ばれてまいりましたプレートには、スープ皿に入った、たっぷりの野菜とマカロニ入りのミネストローネ。スライスされ、こんがりトーストされたベーグルとバター。小さなココット皿にはピクル…

Ark

George Luck(ジョージラック)社の“Ark”、イギリス製。年長の子供と大人の為のパズル、とのこと。娘に、「固めちゃって壁に飾ったら?」、と言われたのですが、とてもとてももったいなくて。お婆さんになっても遊ばせていただきます。次回は完成図を見ずに…

プリズムテレビ

実家のテレビが壊れてしまいました。突然、画面の下部にプリズムのような虹色に光り輝くラインが入るようになってしまい、そのあまりの眩しさに直視できず。プラズマテレビならぬ、プリズム…。メーカーに修理を依頼しましたが、連休明けで数日かかるとのこと…

ノアの箱舟

とても素敵なパズルをプレゼントしていただきました。ノアの箱舟のパズル、60ピース。なかなか手ごわそうなパズルですので、元の状態を写真に撮ってから挑戦しようと思っておりましたのに、壁に立てかける角度を誤りばらばらと崩れてしまいました。さて大変…