2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ大量消費

コンサートの後は、娘がピアニスト1のレッスンを受けるため、孫の世話。 着いてすぐ、すやすや眠っておりましたが、少々臭うのでオムツを覗くとやはりうんち。母乳のうんちはマスタード状。「うんちが出たら、ちゃんと泣いて教えなさいね。お尻が赤くなっち…

支援プログラム

ピアニスト2、久々の支援プログラムのコンサートを聞きに銀座へ。 まだベルリンで勉強を続けているピアニスト2ですが、このコンサートシリーズも回を重ねるごとに演奏、トーク共にぐんぐん良くなっておりまして、聴いていて幸せな気分になってしまいます。奏…

カラーボール

昨日、銀行裏手の駐車場の前を通りかかりましたところ、ちょうど現金輸送車が出てくるところだったようで、警備員や銀行員が数名出口に待機。警備員さん達に続いて出てまいりました、銀行職員と思しきおじ様の手にはオレンジのボールが。その方が笑顔で警備…

El parque urbano   Lothar Meggendorfer

絵本達が出稼ぎに出て留守にしておりまして、置き場所があるものですからつい、するすると仕掛け絵本を購入してしまいまして。皆、8月には戻ってまいりますのですけどね。まあ、その時はその時で考えることに。 今回入手いたしましたのは、メッゲンドルファ…

子守り

昨日より、娘が学校に復帰。もう週に二日出ればいいのですが、婿も仕事がありますので、娘が学校へ行っている間、私が子守りをすることに。 孫はどちらかというとおとなしい子ですので、世話をするのは楽なのですが、何が問題といってやはり授乳。100%母乳…

ミヤケマイ展 星ニ願イヲ

7月2日(月)〜14日(土) 11:30〜22:00(日曜休) sake 鏡花 opening party 7月2日(月)16:00〜20:00 ミヤケマイさんの個展。今回は事務所のすぐ近くにございます、赤坂、『sake鏡花』での開催。オープニングパーティーでは、「キリッと冷えた夏のお酒と酒…

めまい

朝から頭が重く、やがてひどい頭痛へ。事務所を早退して帰宅、2時間ほどして目が覚め、起き上がり、ふらふらするので再びベッドに横たわった瞬間、天井がぐるんぐるん大回転。うわ、すごい。まるで遊園地の回転系遊具に乗っているか、ワインを飲みすぎて泥酔…

ベビージム

横たわる赤ちゃんの上にたくさんの玩具がぶらさがるプレイマットやベビージム。娘が欲しいというので、色々と調べてみました。あまりけばけばしい色合いのものは私の好みではなく。ようやく1つ、ドイツの木の玩具でこれならば、というものを見つけたのですが…

紙漉き

5月にサントリー美術館で吉岡幸雄さんに染めを学んだメンバーのお一方のご紹介で、紙漉きを体験してまいりました。教えてくださったのは、田村正師匠。田村さん、でも、田村先生、でもなく、師匠、と呼ぶのがぴったりなのです。 和紙作り、素敵な体験でした…

お土産

福岡空港からクール便で発送をお願いしておいたお土産は無事に届きまして。両親へは稚加榮、娘夫婦には椒房庵のめんたいこ。お土産を届けては、熱々ご飯で一緒にお味見。食べたことのないお店のものを買い求めてみましたが、今回の食べ比べ、私は椒房庵の方…

Sans Filtre

この日のディナーは三宮にございます、ソンフィルトルというフレンチのお店で。 店内には静かにジャズが流れ、内装はとてもシック。席はカウンターのみ10席。きびきびと無駄のない動きで調理をするシェフに、サービスの可愛らしい女性スタッフ。 アミューズ…

新幹線で神戸へ

帰りは所用で神戸に寄り道。 博多もよい街ですが、神戸もいつ訪れましても美しく魅力的な街ですね。 次にお嫁に行くなら、神戸か博多がいいかしらん。 そういえば、新幹線の、乗車券は博多から東京まで購入。神戸で途中下車をする場合、指定特急券のみ、博多…

屋台

仕事を終え、Kさんお薦めの屋台、永ちゃんへ。どう見てもすでに満席、なのですが、びっしりと座っている先客が少しずつ詰めてくださり、ちゃんとカウンターに納まることが。皆優しいです、ありがたや。きびなご焼き、鯵のみりん干し、山芋焼き、ちくわの天ぷ…

初日

絵本展初日。会場に入りますと、平日にもかかわらず多くのお客様が来場。たくさんの取材も入り、大盛況。よろしゅうございました。 この日は午後に2回ギャラリートークが予定され、aquioさんが飛び出す絵本、仕掛け絵本の魅力と歴史についてお話をしてくださ…

展示作業

この日は、午前10時より展示作業。準備はIさん、Kさんがしっかりと整えておいてくださったものの、どのページをどう見せるか、キャプションの内容チェックなどは、本の持ち主が一番よくわかるであろうとのことで私も参加。前夜倒れられたaquioさんも、まだ本…

ひょうたん

ホテルのチェックインを済ませ、id:aquioさんと待ち合わせまして会場へ。今回の絵本展の企画、準備をずっと進めてきてくださった、Iさん、Kさんとは、赤坂での打ち合わせ以来。 早速会場を見せていただきますと、白い壁にたくさんのアクリルケース。今回の展…

天神

福岡は空港が街の中心部から近く、とても便利。空港からホテルまでもさほどの距離ではございませんのでタクシーで移動してしまおうかしらとも思ったのですが、せっかくですので博多の街を歩いてみることに。 まずは地下鉄で空港から天神へ。天神の地下街を通…

角打 萬坊

今回は観光旅行ではございませんので、お土産は買える時に買っておきませんと。ということで、福岡空港到着後すぐに『岩田屋』という売店で、明太子(東京ではなかなか手に入らない、椒房庵、、稚加榮のもの)、お菓子などをまとめて、クール便、帰宅予定日…

倒れずのシート

初めての九州。行きはJALを利用。まだお安い時期に席を押さえたということもあり、少々贅沢をいたしまして、1000円プラスのJクラス。シートはゆったり、お菓子は出ますし、飲み物サービスも何度も回ってまいりますし、でなかなか心地よいもの。ただ問題点も。…